花日記

散歩道の花 14

アジサイ  秋色
散歩道の花 14_f0146493_9482772.jpg
散歩道の花 14_f0146493_9485495.jpg

朝顔
散歩道の花 14_f0146493_9502096.jpg

アカツメクサ
散歩道の花 14_f0146493_9503741.jpg

ナナカマド
散歩道の花 14_f0146493_9505562.jpg

オンコの実
散歩道の花 14_f0146493_9511264.jpg
散歩道の花 14_f0146493_9512591.jpg

ニシキギ
散歩道の花 14_f0146493_9514243.jpg

? ミヤコワスレ?
散歩道の花 14_f0146493_952740.jpg

グミ?
散歩道の花 14_f0146493_952271.jpg


いつの間にか中断していたウォーキング。
近所の友人がテニスで足を痛めてしまい、回数を減らす事にしたそうです。
運動を補うために歩きたいのでいっしょにと誘われ、万年運動不足のわたし
いちもにもなく乗りました♪
いつも同じ場所、夜、50分ほどで7200~300歩くらいです。
その初日にシュウメイギクを見つけて、うずうず。
翌朝撮りに行ってきました。ついでと思いぐるっと一回りしてあれこれ収穫あり~♪
4回ほどお付き合いくださいね。

アジサイが秋色になっていました。写真で見たほうがきれいな色に見えます。
保育園の前の朝顔もそろそろおしまいという葉の色ですね。
公園の小山一面にアカツメクサが広がってまるで春の日のよう。
秋でもこんなに咲いていたんですね。今まで気がつきませんでした。気に留めて
いませんでした。
?はどうも判別するのが苦手です。ユウゼンギクではなさそう。都忘れとも違うような。


追記9/19
ここちゃんに教えていただきました。
紅葉はニシキギでした!
また?の花、ミヤコワスレかな?更に調べてみます。
ここちゃん、ありがとう~
by maphananikki | 2007-09-16 10:37 | 散歩道の花 | Comments(6)
Commented by miki at 2007-09-16 20:56 x
mapさーん(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
sionnさーん、やっぱりパソコンの調子が悪かったのですね
お会い出来て嬉しいです<mapさーん↓sionnさんがお見えですよー>

薄紫?ピンク?のツリフネソウは見たことあるのですがキツリフネは初めてです
ツリフネってまさしく名の如くですね<ツリフネソウを見たとき感心しました>
ツルアジサイ華やかさは無いけど素朴感が良くて好きですねえ
ヤマブキ今なのですか?<春の花とばかり思ってました>
アジサイがまだまだ綺麗な色ですね(*^-^*) ニコッ
アカツメクサこーんなに群生してるのですか?おぉーっ!です
ナナカマド真っ赤に色づきましたね<先日見せていただいた時は、まだ赤くなってなかったですのにね>
おんこの実も可愛いです(*^-^*) ニコッ
島根の石見銀山から出雲大社に行く途中で蕎麦畑がありました
見たい見たいと思っていたから嬉しかったです
石見銀山の写真掲示板に貼らせてもらいますね<巧く撮れてませんが>
明日も朝から出かけてきますね<足がある間に 笑>
Commented by map at 2007-09-16 22:52 x
mikiさん、お帰りなさい~~(*^o^)/
まぁ、蕎麦畑ってそちらの方にもあるのね~
まだ花が見られたの?いつ収穫されるのかしら?ひょっとして二期作?
良かった~mikiさんも見ることができてヽ(=´▽`=)ノ
明日もお出かけ、mikiさんお楽しみね。そうよそうよ、行ける時に行かなくちゃね。
またお土産、お待ちしています~(^O^)/

sionnさんの書き込みに気がつかないで居たの(・・,)
教えてくださってよかったあ  ありがとう~(^▽^)
sionnさんのところでも書いたけれど、シロツリフネにウスキツリフネもあるそうよ。
野幌にもウスキツリフネがあると言うので探してみなくちゃ。来年ね!
オンコの実もひと月前はまだちらほらだったのに、もういっぱい実がついてあの木のそばに小学校があるんだけど、子どもたち食べたりしないのね。
そうか、わたしの頃と違って今の子達、食べ物に苦労してないもんね~
いや、待って。わたしも別に苦労はしてなかったなあ・・・(^▽^;)
Commented by sionn at 2007-09-17 01:41 x
mapさん mikiさん  こんなに遅くなりました。
ご心配おかけして・・・すみませんでした。
mikiさん 広い蕎麦畑を見る事が出来て良かったですね。
私も白い蕎麦畑は見た事あるのですが、赤い蕎麦畑はまだなので、憧れているんです。

紫陽花の秋色きれいね~ こんなに綺麗になるって知らなかったのですが、前に「高田馬場」のお庭で、5,6本の秋色の綺麗な紫陽花を観て、秋に咲く紫陽花があるのかとびっくりしたのです。そばにいた友達が「近くで見ると秋に咲いたのではないって分かるわよ」と教えてくれました。
前にひろりんさんのひな形でもありましたので、やっぱりそうなのねと思いました。
ナナカマドも色づきオンコも可愛く、もう~ すっかり秋ですね~。
こちらも、過ごしやすく(30℃)? なりました。
もう少しの辛抱だと思っています。

mapさんもmikiさんも季節の変わりめです・・・お身体にお気をつけてね。

Commented by ひろりん at 2007-09-17 10:30 x
mapさん、mikiさん、sionnさん、おはようございます~
mapさん、アジサイが秋色に~~(*^-^*)素敵な色合いですね♪
アカツメクサもこんなに群生して~
オンコの実?お初かもです。ナナカマドも色づいてやはりそちらは秋が早いですね~
mikiさん、お写真拝見しましたよ~(*^-^*)
公開されてるのは龍源寺間歩というところなのね。
鍾乳洞は何度も入ったことあるけど洞窟に入るときってドキドキワクワクしますよね~
中は涼しかったでしょうね。
世界遺産を見せていただいてありがとう~(*^-^*)
Commented by map at 2007-09-17 10:37 x
sionnさん、おはようございます~\(⌒▽⌒)/
遅くなってもう眠たいでしょうに、来てくださってありがとう~♪
今朝はゆっくり出来たのかしら。
こちらはどんより雲が広がって、いつまでも布団の中に入っていたい朝でした。
でもゴミの日だったので仕方なく早起き・・・(^▽^;)
そちらはまだまだ暑いので、体調管理しっかりと、ね(^O^)/

蕎麦畑、赤い花もあるの!?それは知らなかったわ。
蕎麦の花は白いものだと思い込んでいたけれど、種類があるんですね~
それなら一度見たいものです。

あじさい、きれいね~♪ そうそう、わたしもひろりんさんのひな形でこんなにきれいなあじさいになるんだと注目していたんですが、なかなか見られなくて今回出会った時にはw(*゜o゜*)wこれだ♪と思いました。
ネットで知った気になる花たち、次々に今年は出会えましたよ~
Commented by map at 2007-09-17 10:51 x
ひろりんさん、おはようございます~(*^-^)♪
送信したら、あっでした~同じ時間にそちらだったのね(*^^)v

あじさい、ずっと気になっていたんですよ。ひろりんさんのひな形から・・・
やっと素敵な色に出会いました。もうひとつ、落ち着いた色合いのあじさいにも出会えました。
今時分はあちこちにおしまいのあじさいがありますけれど、なかなかこれはというのがなかったんです。
枯れたのは枯れたなりに味わいがあるのかもしれませんけどね。
オンコ(いちい)の実、初めて?こちらでは、生垣にオンコを使われるお宅も多くて、今ごろは垣根に赤い実がぽつぽつと見られるのもかわいいですよ。

鍾乳洞に入った時は、わたしは崩れ落ちないだろうかと怖くて怖くて。
閉所恐怖症かも!でも冒険心が満たされるようなワクワク感もあるんですよね。矛盾してるけど・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード