花日記

日本海・積丹(しゃこたん)

毛無山から望む小樽
日本海・積丹(しゃこたん)_f0146493_951160.jpg

山道にはエゾノコンギクがどこにも咲き誇り・・・
日本海・積丹(しゃこたん)_f0146493_959884.jpg

日本海・積丹(しゃこたん)_f0146493_9592434.jpg

古平(ふるびら)海岸
日本海・積丹(しゃこたん)_f0146493_9595165.jpg
日本海・積丹(しゃこたん)_f0146493_1002853.jpg

日本海・積丹(しゃこたん)_f0146493_1005041.jpg

ロウソク岩
日本海・積丹(しゃこたん)_f0146493_1011095.jpg

シラヤマギク?
日本海・積丹(しゃこたん)_f0146493_1025531.jpg
日本海・積丹(しゃこたん)_f0146493_1031036.jpg


もう一週間前になってしまいましたがわたしの大好きな海岸線をドライブしてきました。
この日、お天気はよかったのですが往きの山中の道はほとんど雨でした。
海側は青空なのに、山側はどんより、極端な空を撮れば良かった。後の祭り・・・
山道で薄紫の花を見て、あ~っと叫んでも車が通る道では途中で止まるわけにも行かず
地団太踏んでいましたが、上るに連れてどこにでも咲いています。(´▽`) ホッ
小樽近辺から離れるにつれ、車の数も少なくなってあちこちでこの花を撮る事が出来ました。
赤井川と言う山の中から余市に抜け海岸線を南下しました。
余市、毛利衛さんが日本人初のNASA宇宙飛行士として宇宙に挑んだ事を記念して作られた
宇宙記念館がありますが、寄らずに通り過ぎました。
またニッカウィスキーの工場があります。ここでしか買えないわたしの好きな甘いワインも
あるのですが素通りです!
by maphananikki | 2007-09-20 10:26 | 北海道 | Comments(14)
Commented by miki at 2007-09-20 11:56 x
mapさん、皆さん(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

今日は綺麗な海ですね
地理にも疎いものですから積丹を検索してきました(^-^)ニコッ  
変わった形の岩ですね<折れないかな?笑>
海側は青空なのに、山側はどんより???どんな状態なんでしょうね
海も穏やかでお天気悪いように見えませんね<あっそうか海側は晴れですね>
大好きな、このての花<笑>も沢山咲いてたんですね
どれも同じ顔に見えて難しいですよね

mapさんの書かれてる事よく分かります(*´pq`)
車の中から見えてアッ!と思った時には通り過ぎてしまってますものね
夫から早く言わなきゃと言われても、アッという間だもんね<笑>
ウイスキー工場素通り残念でした!

今日はmapさんの大好きな海岸線をご一緒させていただき私も(^-^)ニコッ  
有難うございましたーー
Commented by sionn at 2007-09-20 13:36 x
mapさん mikiさん こんにちは~
先ほど、おかめさんの所に緊急の? 書き込みして、ちょっと覗いたら誰もなの、
そして今、mikiさんいらっしゃるかな~ と思って来てみました。
一緒に乗船ね・・・mapさ~んよろしくね・・・笑。

小樽の町を眺めていて、何かいい詩歌はないかと考えても出てこなくって、
「小樽の女(ひと)」かな? の歌が出てきちゃう・・・笑
海も空も綺麗! なのに山側が雨ですか? そんな事ってあるのね。
エゾノコンギクやヒマラヤギクは大きさも同じくらいなのかしら?
ウイスキー工場の素通り・・・惜しかったわね~ 残念。
今日も素敵な所へ連れて行って下さいまして、ありがとうございました。
ご主人様に(運転して下さるから私達も楽しめるのね)よろしく・・・笑。

シックで可愛い「エゾエコノギク」のひな形使わせていただきました。
後でDLのお知らせなんて失礼ですが、あの騒ぎで時期を逸してしまいました。
申し訳ございません。ありがとうございました。
Commented by map at 2007-09-20 15:02 x
mikiさん、こんにちは~

きょうも見てくださってありがとう~
積丹なんて聞き慣れぬ名前、そうでしょ。地図も置きたかったですよ。
わたしも、地名は知っていても場所が一致しないんです。
だから最近はBBSで地名が出てくるとネットの地図に走るのよ(^▽^;)
この辺は奇岩が多くて、それだけ険しい海沿いの道路なんですね。
トンネルもとっても多くて、また長いのよ。
トンネルを通るたび内心、崩落したら・・・と怖くて仕方がありません。
数年前、そういう事故があってたくさんの方が亡くなりましたから。
ちょうどこの海の地区でした・・・

運転手さんに乗せていただく身は同じね~(⌒▽⌒)アハハ!
今回も止めてもらって大急ぎで写真を撮ってる間に、車が並んでいて
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ冷や汗の時がありました!
あ、この海だったかな?
Commented by map at 2007-09-20 15:11 x
sionnさん、ごいっしょに乗船ありがとうございます~♪
御一行様イラッシャーイ♪ヾ(*^ー^*)o尸~~,,, (^-^ (^-^ ),,,

この積丹にかけての海の色がきれいな気がします。
sionnさん、ヒマラヤギクじゃなくてシラヤマギクね(o^∇^o)ノ
エゾノコンギクより、気持ち小振りのようです。花の咲き方がたくさん
ついているのが違うかしら。比べるとよく分かるのですけどね~
写真は大きさがね(^^;;

うちは夫が飲まないので(飲めるけれど)、お酒は要らないの。
お歳暮やお中元で頂くと困ってしまいます。
わたしも飲まなくなりました。飲みたいとも思わないし。
でも、ニッカのワイン、美味しいのよ・・・(^-^;
"o(-_-;*) ウゥム…世の中の楽しみの一つをなくしてしまったと言う事ですね!

ひな形を貰ってくださってありがとうございます。
後であろうといつであろうとそうお知らせいただけて嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ
今回はあの騒ぎで気がつかなかったのね、と思っていました。
次回アップしたときに気がついていただけるかなってちょっと楽しみにして
いたんですよ~(*^m^*) ムフッ
Commented by sionn at 2007-09-20 15:51 x
mapさん  
私は読むのが早いのよ。ですから時々失敗するの・・・この間も有ったのだけど、
まっ いっか~って・・・>ヒマラヤギクじゃなくてシラヤマギクね(o^∇^o)ノ
この文読んだ時から、ず~と笑い転げています。
なぜヒマラヤギクって読んだのでしょうね・・・爆笑(止まりません)。
きっと、寒いところだからと頭の中でなっとくしたのね…笑いすぎてお腹がイタイ!!。
シラヤマギクに申し訳ないわ・・・まだ・・・涙ながして・・・爆笑。

心落ち着けて・・・ハハハ・・・書きます。
「数珠玉」知っていました。母の田舎でもこれを入れてお手玉にします。
財団法人 伝統文化活性化国民協会が応援している「日本のお手玉の会」があり、お手玉大会が、市町村大会・県大会・全国大会と大々的にあるんですって。
その何処かの会長さんが、お手玉の中身には、一番いいのが数珠玉だと書いてたわ。
音がいいんですって・・・私も姉から貰った事がありました。

ではまた、あした伺います・・・まだこみあげてきます・・・爆笑。


Commented by map at 2007-09-20 21:09 x
ヾ( ̄ ̄*) コレコレsionnさん、そんなに笑うと目じりにしわが増えますぞよ。
でもま、卵一個分の栄養を取ったからきょうは良かったわね壁|m`)ムフッ
よほど北海道は寒い!と言うイメージなのね・・・(p_・q)チラリンコ♪
それにシラヤマなんてあんまり聞かない言葉だし・・・
とは思いつつ、sionnさんの笑いにつられてわたしも笑っちゃったわ~~

お手玉の会なんていうのがあるんですか!?
昔ながらの遊びを、保存しようと言う運動かしら。
小豆じゃ、昔は貴重品だったでしょうね。よく入れてくれたなぁって思っていたところです。こちらでは代わりになるものがなかったのでしょうね。
でもマァ北海道は豆王国でもあったしね・・・
Commented by miki at 2007-09-20 21:12 x
mapさん再度ですペコリ(o_ _)o))
アハハハ(^▽^笑)sionnさーん良かったー此方にも私みたいな人がいて。
私も思わず声を出して笑ってました<私もよくやっちゃう事なので 笑>

mapさん私も数珠玉(こげ茶色になったもの)をネックレスにして遊んでいました
Mon Monさんの写真見て直ぐ分かりました(^-^)ニコッ  
sionnさーんお笑いを提供して下さって有難うーーー
Commented by map at 2007-09-20 23:45 x
mikiさん、ひょっとしてさっきは同じ時間帯にいたのね?
sionnさんって冷静沈着な方ってイメージだったんですけど・・・
どうやら、(*^m^*) ムフフのようで、よりいっそう親しみを感じちゃったわ♪
文字の頭だけ読んで先走る事があるのよ、わたしにも!

きょうの「徹子の部屋」で、文字を映像化して読む、イメージ化してしまうので本が早く読めるようになるという話をしていました。
まさにsionnさんは、シラヤマのラヤマ→マラヤ→ヒマラヤにぱっと映像化しちゃったのね。
妙に納得したことでした!(^^)

mikiさんもネックレス遊びをしたの?お手玉は?
やはりこちらにはないものなのかしら。母に聞いてみよう・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-21 00:06
こんばんは、
此方でおなじみさんのオシャベリが弾んでるのね、
私も此方に・・・・・

mapさん、積丹綺麗に撮れてますね、私が行ったときはお天気が悪くて
霞んでました
岩の面白さとウニの美味しさが残ってます、

何年前かしら?途中のトンネルで落盤事故があったでしょう
あの前の年に行ったんですよ、随分昔の事、再度行ってみたい積丹半島です

Commented by ひろりん at 2007-09-21 01:50 x
こんばんは
先日見せていただいた神威岩も奇岩だけど、ろうそく岩も面白いですね~
楽しいドライブ、ご一緒したいわ~(o^-^o)
主人が今北海道に出張中なんですよ。(それでこんな時間に^^;)
土曜日には観光できるそうです。仕事は苫小牧のほうらしいけど・・・どこを周るのか?

mikiさん、先日は綺麗なお写真たくさん('-'*)アリガト♪ね~(^^♪


Commented by miki at 2007-09-21 13:58 x
mapさん逆戻りです(。・ω・))(。uωu))ペコリ
ウフッ!ウフッ!慌てんぼうのmapさん素敵なお二方のコメント見逃してる(*´pq`)
お先に私は喜ばさせていただきます(^-^)ニコッ  
TUKASAさーん、ひろりんさーん\(⌒∇⌒)/こんにちわぁ!!!

TUKASAさんもひろりんさんもmap号に乗ってご一緒しましょうよ
賑やかでメッチャ嬉しいです
北海道は札幌辺りしか行った事無いので景色も見せていただけて嬉しいです。
ひろりんさーん珍しくも無い写真をペタペタ貼って済みませんでしたペコリ(o_ _)o))
嬉しくって(^-^)ニコッ  
Commented by map at 2007-09-21 14:40 x
TUKASAさん、こんにちは
朝から出かけるので、アップだけして失礼しました。ごめんなさいね。

こちらにもようこそ~ヽ(^O^)ノ いらしゃいませー
TUKASAさん、こちらにもいらっしゃった事があったの?
お天気が良いと海の色もひときわ冴え渡るのに残念でしたね。
岩が奇岩が多いのね。
ウニも季節によるけれど、前回はいつだったかなあ、ウニがなくて食べ
られませんでした。
そうなの事故は、もう10年前になるようです。平成8年ですから。
TUKASAさんは7年ですか!?なんだかぞっとしますね。
もう一度ぜひいらっしゃいませ。神威岬にも渡れるようにお天気の良さそうな頃にね。
・・・こればかりはねぇ、困るのよね(^▽^;)
Commented by map at 2007-09-21 14:44 x
ひろりんさん、こんにちは~ヾ(*^▽^)σうえるかむっ。
レスが遅くなってごめんなさいね。

あのろうそく岩もわたしには海に身を投げたアイヌの女性の姿のように思えるわ。
悲しげな佇まいに見えませんか~(^▽^;)
ほんとうに皆さんとドライブしたらどんなにか楽しいでしょうね
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
カメラ片手にうろうろして、「ここにかわいい花があるわよ~」「こっちにもあるよ~」
「まぁ、海を見に来たんでしょ」なぁんてねプププッ (*^m^)o==3

ご主人、こちらにおいでなんですね。
きょうは暑くなってお天気もバッチリ。週末も良いお天気の様子です。ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
苫小牧にも新しくガーデンが出来たそうで一度行ってみたいと思ってるの。
ひろりんさん、ご主人とごいっしょされると良かったのに~
そうは行かないか!お仕事ですもんね~(^▽^;)ゞ
Commented by map at 2007-09-21 14:46 x
mikiさん、うふ♪(* ̄ー ̄)v
きょうはちゃ~~~んとわかっていたんだけど、定期検査の眼科の
予約時間があったので焦っていたのよアセアセ...A=´、`=)ゞ
申し訳ないな~と思いながらも失礼したと言うわけでした。
出かけるので後ほど、と一言置いていこうかとも思ったのだけど怪しい書き込みがまだ時々あるので留守と知られるのもいやだったの。
ねぇmikiさん、ほんとうに皆さんとカメラ片手に歩き、見て食べて
おしゃべりしたいわね~
名前
URL
削除用パスワード