花日記

日本海・積丹 2

島武威(しまむい)海岸
このトンネルをくぐって・・・
日本海・積丹 2_f0146493_819760.jpg

向こうに海が見えます。おじさん、ちょっとどいてほしかったな(^▽^;)
日本海・積丹 2_f0146493_8193261.jpg

日本海・積丹 2_f0146493_8201320.jpg
日本海・積丹 2_f0146493_8204697.jpg

カワラハハコ?ヤマハハコ?
日本海・積丹 2_f0146493_8212247.jpg
日本海・積丹 2_f0146493_8225567.jpg

アキノキリンソウ
日本海・積丹 2_f0146493_8233213.jpg

ミヤマアキノキリンソウ?
日本海・積丹 2_f0146493_8244963.jpg

エゾアジサイ
日本海・積丹 2_f0146493_8252526.jpg
日本海・積丹 2_f0146493_8254154.jpg


この海の色に惹かれます。
トンネルは50メートルくらいなものでしょうか。
でも暗くて狭くてあまり良い雰囲気とはいえません。
階段を下りていくと海岸に出られます。以前行った時は下まで降りたのですが
今回は連れのお方がのぼりがいやだと言うので、仕方なくその辺の花だけ撮りました。
まぁ、目的の海はこの後でしたので。。。
が、露草は群れ咲いているし、初めてのアキノキリンソウなどがあって
楽しい一時寄り道でしたよ。
by maphananikki | 2007-09-21 08:41 | 北海道 | Comments(10)
Commented by miki at 2007-09-21 12:06 x
mapさん、皆さん  ゜▽゜)/こんにちわぁ

トンネルから見える景色がお洒落ですね
好きなアングルなのにオジサンがねーー<何の罪も無いオジサンごめんなさい>
オジサンがいなくなってからパチリすれば良かったですね(*´pq`)
海の色が綺麗です。冬はどんな感じになるのでしょうね
冬は雪で来れなくなるのかしら?
ヤマハハコは北の方でしたね<九州では見られないのですね>
コロンとしたお花が可愛いです
エゾアジサイも華やかさは無いけど素朴な感じが良いですね

海岸線のドライブはまだ続くのですよね(^-^)ニコッ  
景色とお花楽しませていただきましたーー
Commented by sionn at 2007-09-21 13:00 x
わぁ~ 青い海! 真っ青・・・すご~い!!
お邪魔した瞬間の私の歓声です。トンネルをねけると其処は海・・・ですね。
あら、ご挨拶もしないで・・・mapさん mikiさん みなさん こんにちは~

カワラハハコ?ヤマハハコ?のハハコはハハコグサの仲間ですか?
前に、お友達との会話のなかでハハコグサの話が出たとき、チチコグサもあるのよと
言ってたので、あヽ 母子草という意味ねと思ったのですが、このお花のハハコは?
どうなのかしら・・・ハハコグサとちょっと違う種類かしらね。
ミヤマアキノキリンソウ?もはじめてみました。
けっして本物は観られないかも・・・mapさんのおかげです。

mikiさん 昨日はおっちょこちょいの私を見られてしまったわね(笑)。
あれから、掲示板がもとに戻っていましたので、おかめさんちにいきましたの。
そうしたら、おかめさんも私と同じ事してるので、笑い上戸の私は、もう止まりません。
昨日は、一日で何ヶ月分わらったかしら・・・笑。
今日もありがとうございました。


Commented by miki at 2007-09-21 14:02 x
慌てん坊のmapさーん
↓大好きなお二方がお見えですよーーーイヒッ!
Commented by map at 2007-09-21 15:15 x
mikiさん、あらためまして こんにちは~(^-^*)/

海の色がきれいでしょ。シャコタンブルーと言うらしいのよ。
きれいな写真のサイトを見つけたんだけど、お気に入りにして置けばよかった!
花の検索中に見つけたんだけど、失敗。
その方の積丹の写真がとっても素敵だったの。

冬の海はまだ知らないのよ。日本海はどんより、かしら・・・
ここの海岸線は夕日もきれいなんだそうよ。さもありなん!
なかなか夕日の見られる時間帯は、ここで過ごせないわね。
札幌に帰ると何時になるだろう?3時間くらいかかるのかな。
この後、積丹の花、そして神威岬に行きますね。
もう少々お付き合いくださいね(^O^)/

お知らせしてくださってアリガトね(*^m^*) ムフッ
Commented by map at 2007-09-21 15:18 x
sionnさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ
そう、トンネルを抜けると海だった、も悪くないわね(^O^)

ハハコグサはキク科のハハコグサ属、ヤマハハコはキク科のヤマハハコ属なのでよく似ていますが、ハハコグサは黄色い花なんですよ。
春の七草のゴギョウというのがそうなんですって!
チチコグサはそれよりc(・。・) ちょこっとね・・・貧弱な感じ(^▽^;)
チチコグサモドキというのもあって近年は、こちらの方が幅を利かせているそうです。
あんまり写真に撮りたい、と言う花ではなさそうですよ(〃^∇^)o_彡☆あはは

sionnさんがわらいのつぼにはまらないように、きょうは念入りに文字を確認しました
笑いは心の栄養ですから、あえて笑わせるようにした方がいいかも!?
Commented by おかめ at 2007-09-21 16:58 x
mapさん♪mikiさん♪sionnさん♪今日わ(^^♪
 トンネルを抜けるとそこは「しまむい海岸だった・・・」(^_-)-☆
居ながらにして北海道の風景を有難う!(^^)!
ついでに涼しい空気も運んでほしいなぁ~♪
今日はニュースでは札幌が31.1℃の夏日って出ていたけれど…。ご苦労様です。
sionnさん、何をオッチョコチョイしたの?私が忙しいあいだに…。
そう言えば私も間違っていたみたいね。全く気が付かなかったわ。
又、笑い転げたの(*^_^*)プッ!!!
人間、笑って暮らせるのが一番!!!大いに又笑いを提供しようかしら?
Commented by map at 2007-09-21 19:52 x
おかめさん、こんばんは
なんだかお忙しい様子ね。明日からの三連休はゆっくりできるのかしら。
そうなの、そうなの。31.1度もあったなんてわたしもビックリ。
86年ぶりに一番遅い30度越えの記録更新だったそうです。
一番暑い盛りにわたしも外出していたのよ。
どおりで汗びっしょりになったはずだわ~~
今は雨が音を立てて降っています・・・

涼しげな北海道の景色を見て気持ちだけでも涼んでくださいませ(^▽^)
Commented by sionn at 2007-09-21 20:35 x
mapさん mikiさん おかめさん こんばんは~

明日から水曜まで、名古屋・和歌山・三重・大阪をまわってきます。
大阪は? ですけど・・・暑いかしら・・・真夏の持ち物でしょうね。
私も黒潮の紀州灘をみてきます。

何処かで、map号を見ることが出来るかもしれませんが・・・。
みなさんしばしのお別れです(笑)。行ってきま~す。


Commented by miki at 2007-09-21 20:55 x
mapさん何度も済みません(。・ω・))(。uωu))ペコリ
mapさん書き込みご存知だったのですね。お節介してごめんなさいね(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

オッチョコチョイのお仲間が沢山いて嬉しいです(^-^)ニコッ  
おかめさんもsionnさんも冷静沈着のお方のようにお見受けしてましたよ(o^^o)ふふっ♪
sionnさん水曜日までお会いできないのですね<寂しいです>
お帰り待ってます。行ってらっしゃーい(^∀^)ゞ
Commented by map at 2007-09-21 21:45 x
**  sionnさん、こんばんは~

まぁこの連休は旅行ですか。いいわね~
愉しい旅でありますように、お気をつけてお出かけくださいね。
積丹の海と違う海を見られるのかしら?お土産を(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪


**  mikiさん、何度もお顔が見られてうれしいニャー~(=^・・^)ノ

(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえいいえ
いつもそそっかしいわたしだもの、教えていただけてありがたいのよ。
今度もそういう時 遠慮はしちゃイヤよ~~(^0^)ノ
sionnさんのお留守、寂しいですね・・・
名前
URL
削除用パスワード