花日記

日本海・積丹 3

ツリガネニンジン
日本海・積丹 3_f0146493_9331383.jpg
日本海・積丹 3_f0146493_9333553.jpg

これも同じ?葉が違うようですが
日本海・積丹 3_f0146493_9425571.jpg

ウドノキの実 
日本海・積丹 3_f0146493_9335975.jpg

ツユクサ
日本海・積丹 3_f0146493_9343245.jpg
日本海・積丹 3_f0146493_9345458.jpg

ヤマハギ
日本海・積丹 3_f0146493_936558.jpg


日本海・積丹 3_f0146493_9365239.jpg

ススキ野原
日本海・積丹 3_f0146493_9371344.jpg


ツリガネニンジン、三枚載せてみましたがどうやら同じかな?
調べてみると「花冠の大きさや形、葉の形などに変異が大きい花」との説明が
記されているところがありました。
またニンジンの名がついているのは、根がチョウセンニンジンに似ているからだそう。
○○シャジンと名のつく良く似た花もあるのですが、違いが調べ切れませんでした。
?は、萩と思ってカメラに収めてきたのですが、家でよく見ると違うみたい。
段々、根気がなくなってきて調べる元気が・・・(^▽^;)ゞ
場所が変われば、また違う花にも出会うものですね。
何かないかとキョロキョロしちゃいました!


追記 9・29
タラノキからウドノキに変更しました。
ヒロさん、ありがとうございました♪
by maphananikki | 2007-09-22 10:00 | 北海道 | Comments(6)
Commented by miki at 2007-09-22 15:48 x
mapさん、皆さん(* ^-^)ノこんにちわぁ♪
朝から出かけてました外は真夏とちっとも変わらずでした (;´ρ`) グッタリ
mapさんのところも86年ぶり記録更新?写真は秋なのにな。

ツリガネニンジン大好きです
本当にね先日撮ったサイヨウシャジンと見分けがつきません
ツリガネニンジンの方がお花がコロンとしてて突き出てるシベ?が短いようです
それ以外は色も同じですものね。形と大きさが可愛いです
ツユクサもこんなに沢山。ツユクサも良いですね
ススキ野原なんて秋なのにな。秋は来るのでしょうかと尋ねたくなります<笑>
mapさんがキョロキョロしながらお花を捜してるお姿想像して(^-^)ニコッ
sionnさんも暑い暑いと言いながら旅されてるかもしれませんね
良い旅になりますように。<寂しいです>
Commented by おかめ at 2007-09-22 17:37 x
mapさん♪、mikiさん♪今日わ(^^♪
 sionnさんがお留守だと、寂しいわね。
mikiさん、仲良くお話をして寂しさを紛らせましょう。
いつになったら、涼しくなるのかしらね?
ホントmapさんがキョロキョロしながらパチリしている姿を想像しています。(^_-)-☆
毎日収穫を見せて頂いて有難うございます。
お疲れの出ないようにね。
Commented by map at 2007-09-22 19:18 x
mikiさん、こんばんは(*^〇^)v ニパッ♪

そうでしょうそうでしょう。そちらの暑さ、どうなってるの・・・
こちらは変わり身の早いこと!窓を開けていられなかったですよ(^▽^;)
昨日のじめじめ感はきれいさっぱりなくなって洗濯物も気持ちよく乾きました。

へぇ~、そちらにはサイヨウシャジンなんて言うのがあるのね。
こちらにも札幌の藻岩山で見つかったと言うモイワシャジンって言うのがあるのよ。
一度この山に登ってみたいけど、付き合ってくれる人がいないのよ。
mikiさ~~~ん、コッチニオイデ"ヘ( ̄ー|
花の形などは同じ花でも色々あるので、素人にはなおさら見極めが難しいそうですよ。

(^ー^* )フフ♪わたしだけじゃないでしょう~
mikiさんもカメラを持ったらキット同じだと思ってるわよ~(^ー゜)ノ
Commented by map at 2007-09-22 19:20 x
おかめさん、こんばんは~(*^∇^)v ♪
ふだんお顔が見えない日は、忙しいのね~と思うのにいざお留守と
知ってしまうと寂しいものね~
おふたりさん、おしゃべりして賑わせてくださいませ(o*。_。)oペコッ

今回写真を撮っていて、他のカメラを持った人たち花なんか見向きもして
なかったわ!
海の写真だけ撮っていたのよ。
観光客なんでしょうね。
エゾカワラナデシコを撮ってると、「あら、サギソウのよう」と言うので
思わず教えてあげました!( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by ピーコ at 2007-09-22 21:34 x
こんばんは~ ↓のトンネルからの景色
何故だかこんなアングルが大好きです(*^_^*)
チョンと押すと倒れそうな岩 波で削られ何時か倒れるのでしょうね~
ツリガネ草 可愛いですね~ 大好きなお花だわ
Commented by map at 2007-09-22 22:15 x
ピーコさん、こんばんは~
あのチョンと押せば倒れそうな岩、なんか気になる岩!
なぜあんなふうに削られちゃったの?重みで倒れちゃうかもしれないわね。
倒れたらニュースになるかな。新聞に載るかな?(^▽^;)
ツリガネニンジン、なかなかきれいな姿のがなくて。
でもそれがいかにも野の花、というところかも知れませんね。
キキョウとは違うかわいらしさがありますね~(^▽^)
名前
URL
削除用パスワード