花日記

日本海・積丹 4

オオイタドリ
日本海・積丹 4_f0146493_9444169.jpg

オオイタドリのオバナ
日本海・積丹 4_f0146493_9452034.jpg

カシワの実
日本海・積丹 4_f0146493_9461833.jpg

道路に岩
日本海・積丹 4_f0146493_9464135.jpg

ノラニンジン
日本海・積丹 4_f0146493_947321.jpg

エゾノヨロイグサ
日本海・積丹 4_f0146493_9485185.jpg

多分花の終わったあと
日本海・積丹 4_f0146493_9491229.jpg

エゾカワラナデシコ
日本海・積丹 4_f0146493_9494414.jpg

ノコギリソウ
日本海・積丹 4_f0146493_9501020.jpg


これがイタドリだったのね~と図鑑を見ながらしみじみ。
昔はそれこそどこにでもありましたが、最近はなかなか目にしません。
オバナとメバナでは花が少々違っています。
図鑑で調べると、ノラニンジンも似たものが実に多いのです。
葉っぱがそれぞれ違うので区別がつきますが、多分あっていると思いますがこの
写真の葉は分かりにくい。
同じくエゾノヨロイグサも写真だけでは似たものが多くて(・へ・;;)うーむ・・・・
これはドライブしているとあちらこちらで見る花です。なんだろう?といつも思っていました。
道路沿いによくあるのでなかなか車を止めて見られませんでした。
エゾカワラナデシコ、この花びらの切れ込みはなんという芸術品だろうか。
ノコギリソウの葉だってそうだ。
自然を作られた神さま、すごいですね~
by maphananikki | 2007-09-23 10:47 | 北海道 | Comments(8)
Commented by miki at 2007-09-23 18:05 x
mapさん、皆さん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日も朝から出かけてました今回は近場をウロウロ
曇っているのですが、今日も蒸し暑い一日でしたよ

今日は初めてが多いです
オオイタドリのオバナ、フユナラの実、エゾノヨロイグサ初めてです
ノラニンジン私が福岡で見たのは5月?でした
レースフラワーのようで可愛いお花ですよね。
ニンジンという事は土の下に人参のようなのが出来てるのかしら?
自然って素晴らしいですよね。本当にそう思います

おかめさん昨日は有り難うーー(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
お陰で寂しくありませんでしたよ<おかめさんて優しい(。´Д⊂)うぅ・・・。 >
ここちゃんも有り難うーーお陰でスッキリしました<オジサンごめんなさい>
早速景色のフォルダに入れてたの差し替えさせていただきました
mapさん毎日アップは大変でしょう。でも毎日楽しませていただけて嬉しいです
有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by おかめ at 2007-09-23 19:57 x
mapさん♪mikiさん♪今晩わ(^^♪
 今日は風があるので扇風機で過しています。
野の花もしっかり自己主張をしているわね。健気ね。
ホント毎日アップでエネルギーがあるわね。目をお大切にね。
mikiさん、明日もお会いしましょう(^_-)-☆
Commented by map at 2007-09-23 21:35 x
mikiさん、コンバンワ_〆┤'-'*├
きょうはお出かけ、近場をウロウロということはお花じゃなかったのかな?
そちらも曇り。お天気が良いのは北海道だけだったのかしら。

オオイタドリ、ないですか?
ベニイタドリは良く見ると言ってましたよね。
やはり山の中などに行かないとないのかしら!
ノラニンジン、6月~8月ごろまで咲く花だそうです。
今年は暑かったので遅くまで咲いているのかな?
そちらは暑いから早くに咲くのね、きっと!
などと勝手な解釈をして見たり・・・(⌒▽⌒)アハハ!
そうね、ニンジンのような根があるのね。
掘ってみてみたい(^▽^)

景色の写真、入れ替えした?
ここちゃんにあのような特技があったとはね~(*^ー^)b
Commented by map at 2007-09-23 21:37 x
おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
扇風機で過ごせるようになって良かったわね。
大阪の暑さはあと二週間ってどこかで見たわよ。

アップするのは簡単なのよ。
その前の作業が色々とあるけれどね。
でもある写真を、あれこれ比べてどれにしようかな~
どれもこれも・・・( ̄  ̄;) うーんと言う写真ばかりなので迷うのよ。
来月はお花はどうなんだろう。
今まであんまり意識していなかった季節なので
どんな花ならあるのかちょっと楽しみです。
おかめさん、最近お絵描きしていないから目は、ぐ~♪ d(* ̄o ̄)!
Commented by 秋 桜 at 2007-09-23 21:47 x
mapさん、そちらも暑かったと思ったら急に寒くなりましたか?
積丹のお写真ずっと下まで見せてもらいました♪
きれいな海を眺めてみたいものです~
あちこち自然の花たちも見られて良かったですね~
ここさんの早技?も、BBSのほうで拝見しましたが、ビックリしました~!
夏風邪でしょうか・・・?mapさんお大事にとお伝えくださいね
Commented by map at 2007-09-23 23:41 x
秋桜さん、こんばんわぁ(ノ ^o^)ノ♪
そうなの、寒いのよ。そちらはまだ暑い?
海、きれいな色でしょう。
秋桜さんは海なし県だもんね(^▽^;)
明日もまた岬で撮った写真があるので、良かったら見てくださいね。
今回は、花は全然期待していなかったのだけど意外と色々撮る事ができました。
一番うれしかった花は明日の登場なんです。
ポピュラーな花だと思うけど、わたしは初めて出会えたのo(^ー^)o ♪

ここちゃん、すごいでしょう~と、わたしまで自慢したくなる腕を持っていたのね~
風邪もかなり長引いているようだけど、風邪って最近なかなか治らないわね。
歳のせい?ここちゃんも歳なのかな[壁]^m^) プッ
お見舞いの言葉、ありがとう。
ここを見てくださるといいのだけれど・・・
Commented by ここ at 2007-09-24 10:37 x
mapさん みなさん (* ^-^)ノおはようございます

画像処理誉めていただいてありがとう。
でもね~おじさんの恨みを買いました。ドライブを楽しみながら停めた駐車場に見覚えが…ギャ!あのトンネルです。
慌てて急発進!ドアも開いたまま~~速度を緩めてドアを閉めたという夢・・・。
あ~恐かったぁ。。。(>_<)

秋桜さん やさしいお見舞いの言葉ありがとう。(T-T) ウルウル

mapさん >歳のせい?ここちゃんも歳なのかな[壁]^m^) プッ
この間も書いてくれてたわね・・・ (((-o-)/☆(+_+) 
はいはい、わたしもmapさんの仲間入り~~~ヾ( ̄^ ̄)>
Commented by map at 2007-09-29 17:27 x
( ̄□ ̄;)
ここちゃん、ごめんね。こんなに長い間ひとりぽっちにさせてしまった・・・
いつも皆さんのコメント、とっても楽しみに拝見してるのに、こんな事を
やらかして~~ (((-o-)/☆(+_+) 
もっとぶっていいのよ・・・
あはは、MでもSでもないからね~

わたし何回も、歳を口にしてるんだ!
潜在意識がここちゃんをライバル視してるのね~
若さに嫉妬してると思って勘弁ね(-ι- ) クックック
名前
URL
削除用パスワード