花日記

日本海・積丹 5

神威岬(かむいみさき)にて
女人禁制の門
日本海・積丹 5_f0146493_9165030.jpg

日本海・積丹 5_f0146493_9223491.jpg
日本海・積丹 5_f0146493_923457.jpg
日本海・積丹 5_f0146493_9242674.jpg
日本海・積丹 5_f0146493_9245337.jpg
日本海・積丹 5_f0146493_9254180.jpg

念のため この人はわたしじゃないです  σ(o^_^o)カメラマン
日本海・積丹 5_f0146493_9255914.jpg

ハマフウロ
日本海・積丹 5_f0146493_9262430.jpg

ゲンノショウコと比べた大きさはこんな感じ
日本海・積丹 5_f0146493_9265497.jpg

ツリガネニンジン
日本海・積丹 5_f0146493_9274248.jpg

コウゾリナ 10/05
日本海・積丹 5_f0146493_928373.jpg

クサフジ
日本海・積丹 5_f0146493_9284648.jpg

散策路
日本海・積丹 5_f0146493_929325.jpg


駐車場から少し坂を上って着いたところがこの女人禁制の門。
なんと、強風のため本日は通れませんの張り紙が~~!
 ≪ 「チャレンカの小道」とよばれる散策路が通じていて、所要20分で行くことができる。
沖に立つ巨大な神威岩には、源義経を慕って後を追ってきたアイヌの娘チャレンカが
海へ身を投じ、その姿がやがて岩と化したという伝説が残っている。
かつては海路の難所で、舟に女性を乗せると海が荒れるという言い伝えがあり、
1855年(安政2)まで女人禁制の岬だった。 ≫
 (yahoo!トラベル・国内観光温泉地ガイドより抜粋させていただきました)
小さく見える灯台まで行くと、岬の先端からカムイ岩とメノコ岩が見られます。
この写真では上から4枚目と5枚目に見えるのがメノコ岩と思います。
カムイ岩は乙女の化身と言われているそうです。

ちなみに義経については伝説がありますが・・・
義経は衣川で奥州藤原氏の襲撃を受けて自害したことが史実になっていますが、実は
生きのびて東北・北海道から中国大陸に渡ってジンギスカンになったという伝説があります。
最初に唱えたのは江戸後期に来日したあのシ-ボルトなのだそうです!
(大阪府立図書館より抜粋)
北海道のあちこちに義経が来たと言う言い伝えが残っているそうです。
と、話が横道にそれましたね(^▽^;)ゞ

今回なんたって一番うれしかった花との出会いは、ハマフウロです♪
とにかく女人禁制の門まで登るのに、階段の両側にゲンノショウコとともにた~っくさん
咲いていたのです。
今までゲンノショウコとフウロソウの区別が全くつきませんでしたが、これはあきらかに
大きさが違いました。比較した感じを合成してみました。正確ではありませんが。
坂道を登ると一面の草原です。散策路が長く続いています。
少し残念ではあったけれども、うれしい出会いもいっぱいの積丹へのドライブでした。


追記
昨日の積丹4でご紹介した「フユナラの実」は「カシワの実」でした。
お知らせを頂きましたので確認の後、訂正させていただきました。
お知らせをありがとうございました<(_ _)>
by maphananikki | 2007-09-24 10:23 | 北海道 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2007-09-24 11:32 x
mapさん こんにちは (^。^)

わあ~ 綺麗な景色が続いているわ~ (^_^)/~
積丹 2
「トンネルをくぐって」・・ う~ん !!  いい景観ね~ アイデアがいいし、
フォトも素敵。水平線の見える海、青い色がきれいねえ~ 。
奇岩の写真を楽しみました。
積丹 5
絶壁、断崖の海、壮観です~。
ハマフウロ・・ きれいな花ね~。濃ムラサキのスジといいブルーの芯と
いい、こんなに綺麗な花が "野" に咲いてるのね。。。

mapさん積丹へ行って来たのね。
懐かしいわ~。 10年以上前になるけど、わたしも行ったのよ。
民宿のような所に一泊したわ。 
積丹への入り口の食堂でウに丼を食べたのよ。積丹のウにの美味しさは
忘れられません。
懐かしい風景を見ることが出来て、嬉しいわ~。 ヽ(^。^)ノ
Commented by miki at 2007-09-24 14:52 x
mapさん、ふみさん、皆さん(* ^-^)ノこんにちわぁ♪
今日は福岡曇りで風があり過ごしやすいです

綺麗な景色撮って来て下さって有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
mapさんの説明を読んでは上の写真へと何度も↑↓フムフム。
義経は美男子だったようですので、追っかけの女人も多かった?<笑>
散策路広くて気持良さそうですね♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡
ハマフウロはゲンノショウコより一回り大きいお花なのですね
此方で見るピンクのゲンノショウコにソックリです(◎ー◎;)
フウロと名のつくお花も大好きです(^-^)ニコッ

本場でいただくウニ丼美味しいのでしょうね
ふみさん忘れられない美味しさで良かったですね<良いなー>
mapさん景色フォルダへの写真も増えています。有り難うございましたーー

Commented by map at 2007-09-24 14:53 x
ふみさん、ヽ('ー'#)/ Hello!

わぁ、ふみさんは積丹に行った事があったのね~♪
その時はあの恐竜の背中のような小道を渡って灯台まで行ったの?
今は整備されているけれど、数年前までは恐ろしい道だったと聞いています。
そういえば神威岬までの道も新しく出来た道路でした。
何年か前に行った時、工事中だったのを思い出したわ。
駐車場にみやげ物店と食堂がありますけれど、そこで食べたのかしら。
獲れたての保存料の入っていないウニは美味しいわね(^O^)
美味しい記憶が残っていて良かったわ~

ハマフウロを見つけたときは、うれしくてうれしくて、歩く道々に咲いてるので、
ここにも、ここにも!と叫んで歩いたのよ。(^ー^* )フフ♪
Commented by map at 2007-09-24 15:16 x
(*'▽'*)わぁ♪mikiさん、ほぼ同時でしたね!
いっしょに書き込み中だったのね(*^m^*)
きょうは過ごしやすいそうで、段々そういう日が増えていくわね。
こちらは雲が多いけれど晴れています。
風があるけれど、さっき買い物に初めて半袖じゃなく七部袖を
着ていったのだけど、わたしにはまだ半袖でも良かったみたい。

NHKで放送された義経は、ジャニーズ事務所の滝沢くんが演じて
女性の人気を得たのですよね。
わたしはあいにく見ていませんでしたが。
あんな美青年だったらあの時代でも追っかけがいた・・・・・
のかなあ(o^-^o) ウフッ
そちらのゲンノショウコは、どんな大きさなのかしら。
今度は海を渡って花探訪の旅にでも出かけたいものです・・・な~んてね
Commented by ふみ at 2007-09-24 16:55 x
mapさん こんにちは (^。^)

mikiさん 
積丹で頂いたウに丼は美味しかったのよ~。
10年以上も経っているのに忘れられないで~す。
ウには北海道の中でも礼文と、積丹が美味しいですよ。
mikiさん何時かウに丼を食べに行ってね。。。(^_^)/

mapさん
mapさんの云う灯台は神威岬の灯台だと思うけど、神威岬には行ってないのよ。 積丹岬の灯台だったと思うわ。
フォトにある様にトンネルをくぐると急に、目の前が開けて海が見えたわ。
石狩湾でした。トンネルは小さくてビショビショと濡れていた様に覚えています。 10年も経つと記憶が薄れるわぁ・・・。
Commented by おかめ at 2007-09-24 18:36 x
mapさん♪みなさん♪今晩わ(^^♪
 カムイミサキ…こういう所を歩くの好きだわ♪風が強く吹きそうだけれど。
学生時代に女子学生北海道周遊の旅に行ったのよ。
でも、積丹は行ってないわ。
うに丼、聞いただけで美味しそう。
でもコレステロールがバリバリに高くなるわね。
ハマフウロが見れて良かったわね。
今日はこちらも室内28℃扇風機で過しています。
このまま涼しくなっ欲しいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-24 21:17
みなさん、こんばんは
積丹の景色沢山見せていただいてありがとう、懐かしい景色に昔を引き寄せています
北海道の岩肌は何処に行っても笹が生い茂り写真で見ると綺麗な山
知床でも笹の海に驚きましたよ、

お花は此方で見る植物と変わりないようですが、みんな逞しいように見えます
厳しい環境がそうするんでしょうね、イタドリの太さにもビックリでした(^▽^笑)

美味しい空気を頂戴してお腹いっぱい・・・・
Commented by map at 2007-09-24 23:46 x
ふみさん、積丹岬の方だったのね。
あれは島武威(しまむい)トンネルと言うのよ。
人が二人並んで歩けるくらいの狭い幅のトンネルで、そうねジメジメしてるわね。
ふみさん、大丈夫!記憶は確かよ♪ d(* ̄o ̄)
うんうん、あそこのトンネルの近くに食堂があるわね。
以前に行った時、たこ飯を食べたわ。
釣ったホッケを自分の店で開きホッケにして売っていたので買ったこともあったわ。
ホッケなんて魚、そちらじゃお目にかからないかな?

mikiさんもぜひおいでなさいませ~(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪
Commented by map at 2007-09-24 23:47 x
おかめさん、(*^o^*)コンバンワ~
山登りするおかめさんなら、こういう場所はきっと好きだと思うわよ。
わたしも怖いけど、こういうところが好き。
遊歩道をあっちこっちと探検したいけど、相棒は歩くのが嫌いときてるのよ!
ったくね~!まぁ連れて来てくれるだけでも感謝してるけどね・・・(^^;;

うに丼、コレステロール、確かに(;´▽`A``
まぁ海鮮丼もあるでよ~
おかめさん、女子大生の頃に来た時は何を食べたの?
やっぱりカニ?
北海道のホテルの食事はどこも同じ、とあんまり評判が良くないとか
聞いたことがあるわ(ーー;)
Commented by map at 2007-09-24 23:49 x
TUKASAさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
懐かしい景色を思い出していただけましたか。
あぁ、そうね。どこにでも笹が茂っているけど本州にはない景色?
そういうところは実際に見た方でなければ気がつかない部分ですね。

お花もたくましい?
きっと人間もそうかも・・・冬の厳しさに耐えるのに、脂肪どっさり。
そういう意味でたくましいの。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
見てくださってありがとうございました~
名前
URL
削除用パスワード