花日記

野幌森林公園 11

野幌森林公園
 国道12号線から横道に入り、この坂を登ると公園です
野幌森林公園 11_f0146493_1065277.jpg

 北海道開拓百年記念塔
野幌森林公園 11_f0146493_108133.jpg
野幌森林公園 11_f0146493_1081973.jpg

 ツリバナ
野幌森林公園 11_f0146493_1083921.jpg
野幌森林公園 11_f0146493_109266.jpg
  
 園内はただ広々と・・・
野幌森林公園 11_f0146493_1093410.jpg

 ゲンノショウコ
野幌森林公園 11_f0146493_10111861.jpg
野幌森林公園 11_f0146493_10113012.jpg

 ノラニンジン
野幌森林公園 11_f0146493_10122298.jpg

 この橋を渡って次の目的地へいざゆかん...((((=・o・)ノ ♪
野幌森林公園 11_f0146493_10124349.jpg

 橋の近辺にホオの木
野幌森林公園 11_f0146493_10134780.jpg

 ホオの実
野幌森林公園 11_f0146493_1014114.jpg


いつもわたしが行く野幌森林公園は、色々な顔があります。
こちらは正面玄関とでも言いましょうか。
この日は記念塔の下で遠足の小学生の姿も見られました。
わが家の子どもたちもよく遠足で出かけたものですが、ここだけでなく瑞穂の池や
開拓記念館、開拓の村など色々な場所があります。
1968年に北海道開拓百年を記念して建てられた記念塔は100メートルの高さがあり、
上まで登ることが出来ます。
見晴らしは最高!と思われますが・・・何度も行ってる割には一度も上った事が
ありませんでした。あらら・・・(^▽^;)
子どもたちで賑やかだったので、記念塔の付近はパスして開拓の村へ・・・

ちなみに坂の下までだとわが家から歩いて30分くらいの近さです。
記念塔の後ろ側が散策路コースかな?
by maphananikki | 2007-09-25 10:39 | 野幌森林公園 | Comments(4)
Commented by miki at 2007-09-25 10:57 x
mapさん、皆さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ございます♪

mapさん素敵な場所にお住まいなのですね
歩いて30分ほどで、こんな素敵な公園があるなんて(^-^)ニコッ
広々してて、散策するとかなりの運動量になりそうですよね
ツリバナの実って結構大きいのですね<実が可愛いです>
ホオの木も実も見たこと無いのですが、実が変わってるから出あった時には分かるかな?
mapさん今度は塔の上からの景色もご披露下さいね
どうしても上がらなくてはいけなくなっちゃいますね(^m^ )

そろそろsionnさんお帰りですね(^-^)ニコッ
お土産話楽しみです
mapさんのお近くと聞き、益々親しみの沸いた野幌森林公園有り難うございましたーー
Commented by ふみ at 2007-09-25 11:24 x
mapさん  mikiさん  おはよう (^。^)

坂の下まで30分。いい環境の所にお住まいねえ !!
坂を上ると公園ですか、坂の上から眺める街も雰囲気があるわね。
百年記念塔・・・うん、ここに行ったことがあるわ。
ツリバナ・・・ぶら下がっていて面白いわね。これが全部開くと見事でしょうね。
ゲンノショウコ・・・草むらにそっと咲いている可憐な花ですね。
気をつけていないと見落としそうな花にカメラを向けて。。。
ホオの実・・・珍しい !  はじめて見ました。

mapさんが、積丹で買った開きホッケだけど、この前こちらで北海道
物産展で、バタサンドに似たクッキーを買ったとき、ホッケの開きも買ったのよ。今、冷凍庫に入っています。
ホッケの開きなら何時でも売っています。

実は私の姉が江別に住んでいるのよ。
姉の夫が定年退職後、百年記念塔で観光客に歴史の説明をするボランティアをしていました。 今はやめていますが。
姉夫婦が江別に住んでいることを書き忘れていました。
Commented by map at 2007-09-25 15:18 x
mikiさん、⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

そうなんです♪結婚当初は、この公園の森に近い場所に住んでいたので
よく散歩には出かけたんですけれど、その頃は全く花に興味はなかったので
今、訪れるのが新鮮な気持ちなんですよ。
この正面の方には、春には桜の花も見られるのよ。
ツリバナも今年初めて出会った、と言うか気がついた花ですけれど、
(花日記・十五島公園・3で載せました)
あの花からこんな実が出来るの?とかなり(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
ホオの木も実がついていなければ、全く見向きもしなかったでしょうね(^▽^;)
mikiさんも出会ったらきっとわかりますよ~
遠目で見て、なんだろう?何かの注意に赤い短冊でもぶら下げてる??
って思ったのよ(^▽^*)アハハ!

sionnさん、どんな旅だったかしら。お天気には恵まれたかな?
きょうあたりお疲れでぐったりしてるでしょうか(*^m^*) ムフッ
Commented by map at 2007-09-25 15:22 x
ふみさん、(^-^*)/コンチャ!

(@゜▽゜@)あら♪ふみさんのお姉さん、江別にいらっしゃるの!
わたしは札幌の東のはずれ新札幌にいるのよ。江別は隣町です。
義兄さんがボランティアを。そうでしたか~
ふみさんもここにいらっしゃった事があるのね。なんだかうれしいなあ~♪
ホッケの開きもご存知とはね~生のホッケはそちらではスーパーの店先に
並ぶ事はないでしょう?魚ヘンに花と書く漢字が変換できないわ(^▽^;)
こちらではポピュラーな魚でわたしの好物です。
油の乗ったホッケの開きは最高ね(o^-')b グッ!
物産展で買ったものなら、美味しさに間違いはないでしょうね(^▽^)

ここではゲンノショウコだらけ、と言っていいほど咲いていましたよ。
ホオは、飛騨高山に行った時 朴葉焼きと言う物を食べた記憶があります。
だから本州の木かと思っていたけれど、こちらにもある木だったのね。
こんな些細な事も新たに発見するのが嬉しいですね
名前
URL
削除用パスワード