花日記

野幌森林公園 14

あずまや
野幌森林公園 14_f0146493_937571.jpg

ミニ花壇
野幌森林公園 14_f0146493_9401653.jpg

マツバボタン
野幌森林公園 14_f0146493_941126.jpg
野幌森林公園 14_f0146493_9415057.jpg

ヤグルマギク
野幌森林公園 14_f0146493_9421574.jpg

ジャコウアオイ
野幌森林公園 14_f0146493_9424798.jpg

ムラサキツユクサ
野幌森林公園 14_f0146493_94324.jpg

ハナビシソウ
野幌森林公園 14_f0146493_9434510.jpg

ホオズキ
野幌森林公園 14_f0146493_9435920.jpg


最後に休憩地の辺りにあったミニ花壇から花も残しておきましょう。
ホオズキ、レースになった所も見たかった!
この花壇以外に出合った花は野菊しかありませんでした。
でも春には、森の中を通ると野草が見られそうです。
実のついた葉や樹木が見られましたから。
またバッタや蝶、トンボの類にも多く出会いました。
写真を見ると、葉が結構色づいてきてますね~
この村も、確実に冬に向かっています。
by maphananikki | 2007-09-28 09:57 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-28 10:59
おはようです・・・・
私が一番乗りなんて珍しい(^▽^笑)
mapさん、季節が逆戻りしたようなお花畑華やかですね
チョッピリ懐かしいような、ハナビシソウがまだこんなに (@ 。@)オドロキ
此方では五月のお花です

ホオズキがプラプラして小田原提灯をぶら下げたようで可愛いわ
こんなに沢山いっぺんに見たのは初めてです
スケールの違い感じます、ありがとう
Commented by miki at 2007-09-28 11:05 x
mapさん、皆さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ございます♪
昨日は楽しませていただき有難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
セキ・・・はロウセキですね<ハイこれを知ってる年齢の者です 笑>

今日は公園内のお花ですね
あずまやで楽しいお喋りが出来そうですね(^-^)ニコッ  
マツバボタンのアップのお顔が可愛いです<暑い時に元気に此方でも咲いてます>
ヤグルマギクが今咲いてるのには(◎ー◎;)ビックリ  
ジャコウアオイ、ムラサキツユクサの色も良い色ですね<好きです>
ホオズキも沢山で(◎ー◎;)
この村も雪に埋もれるのね。此方はマダマダ真夏日がありますが、
北海道の冬は足早でやってくるのでしょうね<お花がお休みになるから寂しいー>

今日は夢メールさんで、此方にお越しのお馴染みの方々が沢山投稿されてました
楽しませていただきました(。・ω・))(。uωu))ペコリ有難うございましたー
Commented by map at 2007-09-28 12:31 x
TUKASAさん、一番乗りありがとう~(^ー^)ノ

やっぱりそうなんだ!
わたしもこの花畑を見て、なんか変と思っていたんだけど季節感がないのね。
ハナビシソウはまだあちらこちらで見かけるわ。春の百合が原公園で見たのに、年中咲く花なんだって思ってましたよ。
北海道は、花も一度に咲くけれど期間も長くて色々な季節が同居してる感じがしますね。
だからひな形も困るのよね・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ
あぁ、mikiさんのコメントに急ぎ夢さんへ。
TUKASAさん、あのわたしが好きな彼岸花を投稿されてた♪
花と周りが見えるのがまたいい感じで素敵なひな形でしたね(^∇^*)ノ
Commented by map at 2007-09-28 12:48 x
あら!エンター押したら飛んで行っちゃった!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
なぜなぜ??

(^^;;新たな気持ちで、mikiさん、⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
mikiさんのコメントに急ぎ夢さんに行ってきました。教えてくださってありがとう。
mikiさん、夕べに続きTUKASAさんと接近でしたね(o^∇^o)ノ

ヤグルマギクもこの時期じゃちょっとおかしいの?
北海道は特別ルールで咲いているのね(^_-)-☆
それだけ気温も一定に近いってことかしら・・・?
花が終わるときも一気に終わるのね。
この村も、雪に埋もれるとそれはそれでまた冬景色を楽しむ事も出来るけれど、ここに住むものとしてはわざわざ行きたい風景でもないわね~
お花がなくなるのだけが寂しいです~

あ、ロウセキね。そういえば「赤毛のアン」の中でも使っていたんじゃないかしら。
ロウセキではない呼び方だったような。セキボク?ではなかったかなあ・・・
Commented by おかめ at 2007-09-28 17:41 x
mapさん♪皆さん♪今日わ(^^♪
 今日は暑く午後からクーラーを入れました。
ホオズキが綺麗な姿だわ。♪
北海道のお花は自然児って感じね。逞しさを感じます。
ロウセキって道に印を入れて遊んだアレ?忘れていたけれど…みなさんご存知なの???(^_-)-☆ウムッ!!!安心した(*^_^*)
Commented by map at 2007-09-28 21:45 x
おかめさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

おっ、きょうはクーラーだったの。まだそんなに暑いの(>_<)
こっちはカーディガン無しではいられないくらい寒かったと言うのにね。
大阪ってそんなに遠くにあるのね~...( = =) トオイメ

ロウセキ、おかめさんも知ってるの?
なぜ皆さんはご存知なの?使ったことがあるの?
わたし、見たことないわ。
Commented by monmone at 2007-09-28 22:06
mapさん こんばんは
 沢山の北海道ならではのPhotoを見せてもらって 上へ下へと何度も・・・北海道に旅行へ行って限られたところになってしまうのでこうして色々見せてもらって本当に心がワクワクしてきます。
開拓の村やmapさんの小さい頃のお話・・・mapさんは北海道生まれの北海道育ち?今頃質問でもぐりのようね。
井戸の前にいる叔父さんも作り物?
ミニ花壇はターシャのお庭やトトロのめいちゃんのお家のお庭見たいでかわいいわね。
私もロウセキで遊んだわ。今でも持ってるかも?
Commented by sionn at 2007-09-28 23:02 x
mapさん TUKASAさん mikiさん おかめさん monmoneさん
こんばんは~ ご機嫌いかがですか? 今日もあつかったわ~

mapさん 素敵な「あずまや」ですね。こんなところでお花を愛でながらお茶を頂きたいわね~ あずまやのあるお家に住みたいものね、 夢でもいいから…。

可愛いお花畑ね、皆さんがおっしゃっている様に、みんな一緒に咲いている感じですね。
今年は特にでしょう? 今度はもう冬がくるのかしら?
紫陽花がとっても綺麗に咲いてるのを観させて頂いた時、色々なお花が同じような時期に咲き長く咲くのね、と思いました。
やぐるまぎくも春ですものね・・・こちらは5,6月ころに沢山見ます。
でも、なが~く楽しめるからいいですね。ほおずきいっぱい!!大好きです。

ロウセキ知っていますよ。みなさんも知ってるの? ウムッ!!!安心した(*^_^*)おかめさんのまね・・・フフフ
Commented by map at 2007-09-29 00:25 x
MonMonさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
こちらにもありがとう~♪
そして見てくださってうれしいわ(^▽^)

ミニ花壇はね、ほんとに田舎のおうちの庭って感じなのよ。
手入れもされていず、ごちゃごちゃでした!
井戸の前の人は、本物!
あの方はご主人?な~んてお尋ねくださった方がいましたけれど
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))チャウチャウ、知らない方ですよ。
○○さ~ん、誤解のないようにねプププッ (*^m^)o==3

そう、わたしは生まれも育ちも北海道です。
生まれたのは網走市で、住んでいた家は網走刑務所の川向こうでした。
生まれた時は網走市内の母の実家でしたが、母の父親は屯田兵として
北見に入植したので、まさに開拓の苦労をしてきた人なんですよ。
MonMonさんもロウセキで遊んだの?
チョークのようなものなの?
Commented by map at 2007-09-29 00:28 x
sionnさん、(*^o^*)こんばんは
そちらも暑かったの!まぁ、なかなか夏はしぶとく、去りませんね。

あずまやのあるお家、ガーデニングされてるお宅であずまやのあるところがあるの。
そんなところで優雅にお茶したら自分も優雅な気分になれるわね。
あずまやとまでは行かなくても、白いテーブルにいす、パラソルで日陰を
作るだけでもいいわね~
ここでお茶しながら読書がわたしの楽しみです、とおっしゃる奥様、羨ましかったわ。
sionnさんもお庭があるんですもの、そういう楽しみができていいわね(^_-)-☆
狭いベランダじゃぁね(^▽^;)それでも以前は、座布団置いて日光浴しながら
読書の時もあったけど、どうも道路を通る人の目が気になって続きませんでした。
うちは二階ですから(^^;

sionnさんもロウセキご存知なの。
わたしだけ知らない人ね。
Commented by ピーコ at 2007-09-29 16:18 x
mapさん こんにちは~
今日関西は涼しくて 長袖を着ていますよ。
mapさんは 根っからの道産子なんですね~
北海道は美味しい物が沢山有って 羨ましいわ♪

sionnさん初めまして<(_ _)>
お名前は存じ上げて居りましたが お声を掛けて頂いて
ありがとうございます。私は生まれも育ちも関西です。
主人の転勤で 近くで少し動きましたが 今はおかめさん宅よりも
少し西 夢メールさんに近いです(*^_^*)
引っ込み思案なので 何時も読み逃げです。ゴメンなさいね^_^;

子供の頃 ロウセキで道路に落書きしましたね。懐かしい~わ
チョークより硬い白い石でしたね。

Commented by maphananikki at 2007-09-30 16:40
ピーコさん、こんにちは~
きのうはここに気がつかなくてごめんなさいね。
きょうお友だちから教えていただいて、.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!
またやってしまった・・・
sionnさんも気がつかれたかしら。後でいらっしゃったらお話しておきましょうね。

そちらもついに長袖を着るようになったのね。
でもわたしが長袖になったのはここ2~3日のことよ。
やっぱり北国育ちは寒さにちょっと強いみたいね!

ピーコさんもロウセキで遊んだの?
やっぱり都会っ子だからだわ。
名前
URL
削除用パスワード