花日記

滝野すずらん丘陵公園 2

コスモス
 ピコティ
滝野すずらん丘陵公園 2_f0146493_10483385.jpg

 シーシェル
滝野すずらん丘陵公園 2_f0146493_10484977.jpg

 ビッキー
滝野すずらん丘陵公園 2_f0146493_1049223.jpg

 センセーション
滝野すずらん丘陵公園 2_f0146493_10491648.jpg
  
 ダブルクリック
滝野すずらん丘陵公園 2_f0146493_1049317.jpg
滝野すずらん丘陵公園 2_f0146493_10494633.jpg


滝野すずらん丘陵公園 2_f0146493_10495991.jpg
滝野すずらん丘陵公園 2_f0146493_10501718.jpg
滝野すずらん丘陵公園 2_f0146493_10503912.jpg

滝野すずらん丘陵公園 2_f0146493_10575344.jpg


今年のコスモスは、畑の前に鉢植えのコスモスが並んでいて、名札がついていました。
これは嬉しい~  とは言うものの、名前なんてなかなか覚えてはいられませんが(^^;;
ダブルクリックの白もピンクも、華やか~
コスモスの清楚さと言うより華やかさが目立つけれど、素敵です。
去年は半月早く見に行った気がしますけど、今年はまだ満開になったばかりで、枯れた
花も目立たずとてもきれいでした。
by maphananikki | 2007-10-04 11:06 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(13)
Commented by miki at 2007-10-04 12:59 x
mapさん、皆さん(」o^∀^)」コンチワァァァ
涼しいのは朝夕だけで日中は暑いですε-(;-ω-`A) フゥ…

♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡ ワーイ大好きなコスモス(^-^)ニコッ
コスモスにもそれぞれ名前があるのですね(◎ー◎;)
広大なコスモス畑気持良かったでしょ
滝野すずらん丘陵公園の中にこんな広いコスモス畑があるのですか?
滝野すずらん丘陵公園ってメッチャ広いんですねえ(◎ー◎;)
シーシェルって花びらがクルンと巻いてるのですか?可愛いですね
ダブルクリックは初めてです。コスモスらしくなくて華やかで綺麗です

今年はコスモス園に連れて行ってもらえるかな?<行きたいな>
mapさん大好きなコスモス畑見せて下さって<もう少し見せて下さると良かったかな?
堪能までいきませんでした 笑>有り難うございましたーーー
Commented by map at 2007-10-04 14:33 x
mikiさん、こんにちはo(*'▽'*)/
きょうは暖かくて、こんな日ばかりだといいのに~

公園はかなり広いですね~大きさ調べたら総面積は395.7ヘクタール。
現供用面積は192.3ヘクタール。とありますけれど、それがどのくらいのものか分からないわ。
東京ドームが46.755㎡で1ha=10000㎡だから・・・
算数弱いわたしにはダメダメ!!果てしなくでっかいドゥ~~~と言う事がわかるだけ。
もっとも花の公園は、この中のごく一部です。その広さを調べたけれどわかりませんでした。

そちらにもコスモス園がある?これからなのね。
ぜひ連れて行っていただいてそちらで堪能してきてね。(^_-)-☆
Commented by hanaosyaberi at 2007-10-04 17:17
mapさん、こんにちは♪
ご無沙汰しています・・・あ、もしかして初めてカキコだったかしら(>▽<;; アセアセ
北海道のお花、風景の素晴らしいお写真楽しませて頂きながら恥しがり屋で逃げ帰っていましたm(。-_-。)m

さすが広大な土地に沢山の素敵な公園が有り羨ましいです。
何時も感嘆しながら見入って居ります
空気が澄んでいてどのお花もこちらのお花より綺麗に感じられます。

コスモス園のお花、ダブルクリックの2色は本当に華やかで美しいですね
長居公園のコスモス畑では今年も期待に反して同じ3色の平凡なコスモスばかりでした。
足に不安のある身には遠出を諦めていますのでこちらで楽しませて頂けて嬉しい~!
ありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ

 



Commented by sionn at 2007-10-04 17:44 x
mapさん mikiさん みなさん こんにちは~

お花はどれ位の種類があるのでしょうか? その中で私の観たお花は?
そう考えると一生涯、観続けても見切れないでしょうね。
少ないけれども、私が今まで観てきた沢山のお花の中で、一番好きなお花がコスモスなのです。コスモスと撫子と寒牡丹には、特別の感情が働くのです。

特にコスモスは、切なく泣きそうになるような感情が込上げてきて、胸がきゅーんとなります。ひろりんさんにもまえに言った事がありますが・・・妹はお姉さんは何時も、秋になりコスモスを見るとそんな風に言うわねと言われます、でもそれが何処から来るのか思い出せません。
きっと小さい時の懐かしい、今は無くなってしまっている楽しい事柄が思い出せないのでしょう。、
何時も心のもやもやが解決せずに、コスモスの季節が去っていっていまうのです。

コスモスのphotoを眺めながら、その事を考えています。
素敵なコスモスの色々をありがとうございます。
Commented by ひろりん at 2007-10-04 17:53 x
mapさん、mikiさん、kakoさん、こんにちは~~♪

mapさん、コスモスたち、私これくらいの咲き具合好きです~♪
繊細な葉っぱもたくさん見えて~(*^-^*)
素敵なアングルでたくさん見せてくださってありがとう~
ダブルクリックの白とピンクも、八重なのにコスモスだからでしょうか、派手さを感じなくっていいですね。

ブログのソース触るのも面白いでしょ~
色々変えて楽しんでくださいね。
またいつでもメールを~~いいサイトありますよ~
Commented by ひろりん at 2007-10-04 18:01 x
あらぁ~書き込みしたら、sionnさんが♪
同時に書いてたんですね~(^ー^* )フフ♪
私もコスモス一番好きです~
そしてsionnさんと同じような気持ちになりますよ。
コスモス畑では特に感じます。
NHKの「みんなのうた」の"花の海"ご存知でしょうか?
あれを見ても(聴いても)キュ~ンとなります。
Commented by map at 2007-10-04 21:16 x
kakoさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ

いいえ、確か以前にもメッセージ頂いていましたよ。
わたしもそうです~読み逃げ、見逃げ?でごめんなさい!
kakoさんにも見ていただいていたなんて嬉しいです~♪

割と身近に公園があるので、ありがたいですね。
今までそのありがたさを全く感じないでいたのがなんともったいない事!
これもカメラとお友達になったからです(^▽^)
パソコンとカメラはもう手放せません(o ̄ー ̄o) ムフフ
皆さんの素敵な写真を拝見して密かに、この角度ね!とかお勉強しているのですけど
なかなかこれは!っていうのが撮れません(・・,)グスン

長居公園はもうコスモスが満開でしたか?
そちらはいつまでも花が見られるのが羨ましいわ。
わたしもまたkakoさんのお花を楽しませていただきにお伺いさせてくださいね。
Commented by map at 2007-10-04 21:19 x
sionnさん、こんばんは~(^ー^)ノ
sionnさん、以前わたしがコスモスを最初に載せた頃もそうおっしゃっていたわ。
それほどに思い入れのある花なんですね。
確かにコスモスはわたしにとっても幼い頃の郷愁を誘います。
好きな花は、コスモス。とずっと即答してきたけれど、ここに来て色々な花を目にして
迷いが出てきています!
とは言うものの、幼馴染のコスモスはやっぱり別格かしら(*^^)vフフ
わたしは撫子よりヤグルマギク(矢車草とよく言われてるけど)が懐かしさを感じます。
子供の頃、特に花好きだったわけでもないのに、なぜか懐かしい花。

花も品種改良されたりして次々に出てくるので、一生出会いのない花も
絶対にあるでしょうね。外国にも日本にはない花があるし。。。
今後、どんなお初の花に出会えるのか楽しみ。
いっしょに楽しみましょうよ~o(^-^)o ワクワクッ
Commented by map at 2007-10-04 21:21 x
ひろりんさん、(* ^-^)ノこんばんわ♪

繊細な葉っぱもたくさん見えて~の一言にはっとしました。
そう、葉っぱが意外と難しいのね。密になって咲いているとごちゃごちゃですもの。
お絵描きする時も参考にならなくて困るの!
そういう心構えで撮るのね~、な~るほど!(^^)
NHKのみんなのうた?最近聴いたことがないけど、そう言われると気になるわ~
気をつけて聴いてみましょう、ね、sionnさ~ん(^O^)/

ソース、あれこれ触って見ると、あ、ここがこれだわって分かるけれど
肝心の色を変えるのが、どの色が自分が使いたい色なのか分からなくなるのが
困るの!あーでもない、こーでもない、決めかねてとりあえず妥協。
優柔不断が思いっきり出ますね!(;´▽`A``
(゜∇゜ ;)エッ!?いいサイトさん、ありますか~
ぜひ教えてくださいねっ
Commented by おかめ at 2007-10-04 21:33 x
mapさん♪皆さん♪今晩わ(^^♪
 コスモス畑、きれいですね。キバナコスモスも可愛いわ~♪
さすが北海道だけあって広大ですね。広い土地羨ましいわ(^_-)-☆
Commented by ikutoissyo at 2007-10-04 21:46
mapさん、みなさん、こんばんは。

コスモスには皆さん思い入れがあるのですね。
コスモス畑・青空・赤とんぼ・・・なぜかこの3つを連想してしまいます。
儚げに揺れる様は胸キュ~ンになりますね。
それにしても種類が多くなりました。
なんでもない白花が一番好きかも。

今年はまだ群生のコスモスにを見に出かけていませんので、photoで
拝見できてよかったです。
Commented by map at 2007-10-04 22:07 x
おかめさん、こんばんわ(*^∇^)v ♪

どの花も群生してるとそれだけで(*'▽'*)わぁ♪となるけれど、
コスモスはひとしおですね。
おかめさんは花よりも、コスモス畑でトンボを追いかけてる方がお似合いかも~
あ、少女の頃の思い出よ♪
Commented by map at 2007-10-04 22:15 x
domaniさん、こんばんは~♪
そう!コスモスにトンボ、わたしの中のイメージはそれでしたよ。
最初にコスモスのひな形を作った時、コスモス畑に青い空。そこに飛んでる赤とんぼ、でした。
普遍的なシーンかもしれませんね(^ー^* )フフ♪
そしてどなたにもどこかしら切なさを感じさせる花?

そちらだと昭和記念公園がコスモスが見られるのかしら。
ぜひぜひdomaniさんのコスモスも見せてくださいね~(^ー^)ノ
名前
URL
削除用パスワード