花日記

散歩道の花 32

信濃公園にて
散歩道の花 32_f0146493_9214283.jpg
散歩道の花 32_f0146493_922971.jpg

風に舞う葉がわかりますか?(^▽^;)
散歩道の花 32_f0146493_922567.jpg
散歩道の花 32_f0146493_9232561.jpg

信濃神社にて
散歩道の花 32_f0146493_9242412.jpg


散歩道の花 32_f0146493_9254161.jpg

散歩道の花 32_f0146493_926185.jpg

シュウメイギク
散歩道の花 32_f0146493_9262228.jpg

クジャクソウ
散歩道の花 32_f0146493_9263878.jpg

パンジー
散歩道の花 32_f0146493_9265358.jpg


上の写真の右奥に見えるのが信濃小学校で今年は開校112周年になります。
信州信濃から入植された人々が開いた学校で、市内でも有数の歴史ある古い小学校です。
わが家の子どもたちもお世話になりました。
今年改築されて新しくなりましたが、その際には信濃のシンボルでもある多くの樹木は
残すよう努力されたそうです。
この学校の横にあるのが、信濃公園と信濃神社です。常に木と隣り合わせの緑豊かな
学校と言うイメージがあります。
この日も父母の方々が、落ち葉掃除をされていましたよ。ご苦労さま。
ローカルネタでスミマセン(^^;;
by maphananikki | 2007-11-09 09:56 | 散歩道の花 | Comments(10)
Commented by miki at 2007-11-09 10:46 x
mapさん、皆さん(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)

昨日 写真に撮れましたので2~3日お付き合いくださいね(^▽^;)ゞ
と書かれてたので朝から何度か<暇なわけではないですからねー笑>
全く同じ時刻にひろりんさんのお花を見せていただいてましたねv(*'-^*)ゞ・'゜☆
またまた子供のような喜びで<笑>(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

北海道で信濃って?そういうわけだったのですね
此処をmapさんのお子さん達が通われた道なんですね<素敵な所ですねー>
公園の紅葉綺麗です。葉っぱが落ちてしまう前に見せていただいて良かったです(^-^)ニコッ  
信濃神社の落ち葉の絨毯歩くと気持ち良いでしょうね
mapさんのお近くにも素敵な場所が沢山!<良いですねー>
今日もアップして下さって有難うございましたー
Commented by shizuka at 2007-11-09 12:33 x
風に舞う葉、見えるよ~~♪
すごいイチョウの葉の絨毯ね・・・
北海道の秋ももう間もなく一段落・・・って様子がよくわかります
こちらの紅葉はこれからよ
赤いモミジ、ひときわきれいね~~
Commented by mao at 2007-11-09 15:58 x
mikiさん、(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

は~い、主婦の朝は忙しいのよ、d(・・〃) ネ?
何度も足を(手を)運ばせてごめんなさい。ありがとう~♪
アップしてくださって有難うだなんて、mikiさんわたしの方こそ来て下さって
有難うとお礼を。おかげさまでコーヒー片手に至福のPCタイムですヾ(=^▽^=)ノ
ひろりんさんち、急ぎ覗いてきたわ~ホント、一分違いだった!

隣の区は白石といいますが、こちらは宮城県白石市(現在は)の人々が
開墾されたので白石の名がついたそうですよ。
札幌の西に琴似二十四軒、琴似八軒という地名がありますが、それは開拓の時
それぞれ24軒、8軒の家から始まったからといわれています。
北海道らしいいわれのある地名の付け方でしょう。ちなみに琴似はアイヌ語で
呼ばれていた地名を和人が漢字に当てた名だそうです。
また横道にそれたおしゃべりになっちゃった(^▽^;)ゞ
Commented by map at 2007-11-09 16:00 x
shizukaさん、\(^▽^*)いらっしゃ~いっ

見えた~?
なんと、今回の写真ね、娘がサイズ縮小したままだったのに
気づかず撮ってしまって。
舞い落ちる葉を切り抜こうとしたら、小さいままでビックリ!
o><)oモォォォォ~ッ!!がっかり  これじゃわからないよね~
風にハラハラと舞う姿もなかなかでしたよ。
まもなく雪の下に埋もれてしまう落ち葉たち。
短いひと時、目を楽しませてくれます。
今度はshizukaさんの紅葉楽しませてね~(^O^)/
Commented by ふみ at 2007-11-09 17:32 x
mapさん こんにちは (^。^)

今日の写真は落ち葉の集結ですね。 (^J^)
信濃神社の落ち葉は、これだけ集まると圧巻ね~。素晴らしいわ~。
かさこそと落ち葉を踏んで歩くのが、又いいのよねぇ。。。(^.^)/~~~
風に舞う葉、わかるわかる、良く見えるわよ。いいところをパチリしたわね。う~ん、さすが ! !  (^ム^)
信濃って信州みたいだわ・・・と思って見ましたが、信濃から入植した人達が開いた学校なのね。神社もあってこの界隈は長野県人の圏内ね。

仲間とホテルで食事会だったのよ。先ほど帰りました。
「タカラジェンヌ」 というメニューがありました。
タカラジェンヌとは、宝塚歌劇の団員の愛称です。 ちなみに歌劇の
劇場とホテルは歩いて5分ぐらいです。

明日もフォト楽しみにしているわね~ (^^♪

Commented by ikutoissyo at 2007-11-09 20:59
mapさん、ただ今。

北海道の地名は重い歴史を感じさせてくれますね。
以前ブームになった幸福駅は福井と関係があると聞いたことがあります。
落ち葉が舞っているのが良くわかりますよ。
落ち葉の上を童心に返って歩きたいですね。
でも、濡れ落ち葉はどうもね・・・。ウフフフ前にいるわ。
Commented by map at 2007-11-09 23:17 x
ふみさん、(* ^-^)ノこんばんわ♪

落ち葉ばかりで、でもネ捨て切れなかったの。
ほんの少しの季節、ロマンを感じさせてくれる落ち葉。
このくらい積もっていると、かさかさというより靴が埋まる、そんな感じです。
ふかふかなのよ♪
そうなんです、長野県人が当時はいっぱいだったんですね。

あら~きょうはホテルでお食事会。豪華ねぇ~~~!
ふみさんは宝塚ファンなの?
わたしは別に~なんだけど、なじみがないからね、お友達のお嬢さんの
親友が宝塚に入ったんだそうよ。涙ぐましいレッスンが報われたんだとか。
名前・・・なんだったっけ??( ̄0 ̄;
Commented by map at 2007-11-09 23:27 x
domaniさ~ん、おかえりぃ♪(*^-^)/
ご苦労さまでした。
早速来て下さって有難うございます~ヾ(〃^∇^)ノ
福井はもう秋真っ盛りだったでしょうか?
幸福駅と福井が?まぁ、どんなつながりがあるのでしょうね!
そういえば、愛国駅から幸福駅への切符が流行りましたっけ。
うちにも貰ったのがあったけど、どこに仕舞ったやら。

( ̄△ ̄;)エッ・・?何々濡れ落ち葉が前に・・・
まっ domaniさん、そんなこと言っていいのかなあ~壁|m`)ムフッ
またよろしくお願いしますね~
Commented by sionn at 2007-11-09 23:40 x
mapさん みなさん こんばんは~

落ち葉の絨毯ふかふかして、歩いたら気持ち良さそう。
紅葉は終わりに近づいたようですが、お花たちはまだ元気ですね。
この頃パンジーは、真冬近くでも咲きますから、春のイメージはなくなりました。
一年中観る事が出来ますもの・・・すみれは春 !と思っていた頃も・・・。

そうなんですか~ 北海道の地名は故郷を偲んで付けたのね。
まだ140年ほどしか経っていませんけど、遠い事のようにおもうわね。

美しい北海道を見せて頂けるのも、mapさんと苦労した先人のお陰です。
感謝いたします。ありがとうございました。



Commented by maphananikki at 2007-11-10 12:35
sionnさん、ヽ('ー'#)/ こんにちは~
すっかり寝坊しちゃってPC争奪戦に遅れを取りました!
夫と娘は車のタイヤを取替えにやっと外に出ています。
きょうは晴れですが、明日から怪しいお天気なのです。

ふかふかの絨毯も時間の問題ですね。雨に濡れ、雪が降り・・・
すべてが束の間の彩のようです。
パンジーやビオラは、本州方面でこれから楽しむ花と思っていたら
こちらでも咲かせていたのでビックリ。
そうね、すみれも春でしたよね。季節感がなくなるようですね。
北海道の地名は、アイヌ語からきてるものが多いのですが開拓地には、
入植した所は各県でまとまっていますからそういうこともあるようです。
明治の前は江戸時代だったと思えば、本当に歴史のない地方でしょう!
まぁsionnさん、見ていただいてありがとうといいたいのはわたしの方です。
(o^∇^o)ノ
名前
URL
削除用パスワード