花日記

雪のある風景

15日の雪
f0146493_10401061.jpg
f0146493_10403439.jpg

16日今朝の様子
f0146493_10411620.jpg
f0146493_10412960.jpg

一日中ストーブの前♪
f0146493_10472219.jpg


とうとう雪が来ました。
札幌の初雪は11月の初めでしたが、わたしの住む所では降った気配はありません。
なのできのうの雪が初雪の感覚です。
終日降った雪も今朝の青空の下では直ぐ消えてしまいそうです。
ひがなストーブ前で丸くなってるみゅうです♪
目が赤いのは古いデジカメで撮ってるせいかな?
娘がわたしのデジカメ持ってディズニーランドに行ってしまいました。
数日雪マークがあるので、帰ってきたらビックリするかな?
気温差にもビックリかも(^^♪
by maphananikki | 2007-11-16 11:01 | 雪のある風景 | Comments(20)
Commented by 秋 桜 at 2007-11-16 14:00 x
mapさん、こんにちは~♪

とうとう冬景色になったんですね~(遅い初雪だったのかな・・・?)
みゅうちゃんも、ストーブの前がいいわニャン!
公園や落ち葉にも積もった様子がよくわかります~♪
もうインフルエンザが流行ってきていますよね

こちらも朝は冷え込んで雪がちらつくかも?の予報でした
薄手のコートを持って出かけたものの・・・はずれ~~
外は紅葉と山茶花でいっぱい!でも冬はすぐそこまで来ています
Commented by map at 2007-11-16 14:46 x
秋桜さん、こんにちは~(^▽^)/

とうとう降りましたよ~多分、遅かったと思います。
青森も降ったそうですし、いよいよ各地から雪便りが聞かれますね。
秋桜さんのところはまだ当分はないのかな?
まぁ、そちらにも山茶花がいっぱいなの?
同じ寒い地域と思っているのに、やっぱりどこか違う所があるのね。
さっき出かけてきたところですけど、こちらは寒い!
きょうは最高で4~5度とか。これでも昨日よりは暖かいそうよ(>_<)
一気に厚手のコート姿が増えました。

そうそう、インフルエンザが流行ってきているそうね。
お互いにかからないように気をつけましょうね。
わたしも帰宅してうがいと手洗いをしました。


Commented by miki at 2007-11-16 15:27 x
mapさん、秋桜さん、皆さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

ワーッ!ワーッ!雪ですねー
お花を見せていただいてる間は「寒いです」と聞かされてもピンときませんでしたが
雪景色を見せていただくと納得です
最高気温が4℃や5℃という日は此方の真冬に何度かあるくらいです。
雪とはあまりご縁がありませんので新鮮です(^-^)ニコッ  
でも雪国に住まわれてる方達には色んなご苦労がおありなんでしょうね
友人が転勤で新潟に住んだ時は慣れない雪かきに泣かされたと言ってました。
そんな苦労を知らない私は雪景色大好きです<見るだけですよ 笑>
みゅうちゃんの毛の色と、おざぶが同系色でお洒落ですねv(*'-^*)ゞ・'゜☆
mapさん寒い中、撮って見せて下さって有難うございました

インフルエンザの予防接種って皆さんなさるのでしょうかね
私はしたこと無いのですがインフルエンザにここ10年ほど<もっとかな?>は
かかったこと無いんですよ<お陰でとても元気なんです>
ふと皆さんどうされてるのかなと思いました。
私もmapさんのように、うがいと手洗いで。<これなら痛くないですものね>


Commented by 秋 桜 at 2007-11-16 17:55 x
mapさん、mikiさん、また~~(ごめんね)
こちらは10℃くらいまで上がったんですって~~♪
あしたの朝は氷点下になるみたい(日中は15℃・・・差が大きい!)
なので晴れ晴れマークです♪来週 は雪マークありました!

mikiさん、氷点下を経験されてないなんて羨ましいです~~
わたしの限界はマイナス10℃です~でも雪の景色は好きですよ~♪
インフルエンザに罹らないことは、いいことですね
人ごみを避けたり、うがい、手洗い、睡眠をしっかりですね
わたしは、この数年ワクチン接種してて、今年も予約をしてあります
(1000円で受けられる年令までは10数年も・・・待てなくて~)
Commented by map at 2007-11-16 22:17 x
mikiさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ついに雪が降りましたよ。なんとなく未だ先のような気がしてたわ。
寒さは突然やってくるのね~
今までが暖かすぎたのね。昨日今日と寒さは半端じゃないわ。
今、ウォーキングから帰ってきたんだけど、鼻水がとまらないの。
体も冷え切って、いくら冬に歩いてもこれほど寒い事はないのに。
風邪引かないようにしなくちゃね。

( ̄△ ̄;)エッ・・?最高気温が4~5度って言うのがそちらでは真冬に
何度かあるだけなの?ワオッ!!そんなに暖かいの!
真冬に4~5度だとあったかい冬だね~ってなるんだけど。
真冬はそれなりにもっと厚着したり対応してるから。
寒くなければ冬の雪も悪くないんだけどね~

予防注射、わたしも未だしたことがないの。
インフルエンザにかかったこともないわ。風で寝込んだ記憶も、はて?
でも油断禁物。歳とともに、体力が衰えてくるといつかかるか分からないものね。
とりあえず、うがい手洗い、励行しましょうね(^▽^)/
Commented by map at 2007-11-16 22:19 x
秋桜さん、再度のお越し ようこそ~♪
ごめんね、なんて言わないで。嬉しいもの~(o^∇^o)ノ
そちらはやっぱり暖かいわ。なになに、明日の日中は15度!?(+_+)
来週は雪が降るかしらね。
15度から雪は、ちょっと大変・・・(^▽^;)

ワクチン接種は住む所によって、料金もかなり差がある見たいね。
やはりある年齢に達すると安く受けられるの?どこもそうなのかしら。
母も毎年受けているけれど、1000円でとは聞いた事がないわ。
とりあえず秋桜さんは、安心なのね(^_-)-☆
Commented by sionn at 2007-11-17 23:29 x
mapさん 秋桜さん mikiさん こんばんは~

この雪は一晩で消えたのね。
まだ、多少の余裕はあると云うことね・・・てどういう事かしら(笑)。
私なんか、今日の寒さに暖房入れたり、ホットカーペットを敷いたり、慌てるのよね。
こんな風なのに雪景色が素敵~ なんて申し訳ないわ。まだ咲いていたお花達はどうなるのかしら、可愛そうな気がします。
木々も裸になっていますね・・・こちらはやっと少し色づいてきたところですのに。
でもね、一面の銀世界は、美しくって大好きです。
たまに、こちらも真っ白に積もる時がありますが、きれいだな~ と思いますもの。
みゅうちゃん 今日何処かで見かけた・・・分かったおかめさんのところね。
モデルになって、ちゃんとカメラを見てるわ、可愛い~。

mikiさ~んお元気? ちょっとお見かけしませんでしたね。
ここで毎日お会いしていましたので・・・何だか寂しいです。

mapさんも秋桜さんもmikiさんも、急に寒くなりました。
お風邪にはお互い気をつけましょうね。


Commented by ひろりん at 2007-11-18 00:05 x
こんばんは~
雪のある風景はいいですね~大雪は困るけど。
すぐ融けたかしら。
こちらも今日は寒くて暖房つけっぱなし。これから毎日こうかしら。
みゅうちゃん、あったかいところが一番よね。
うちの野良ちゃん(?)玄関前のダンボール箱で丸まって寝ています。
毛布入れてあげましたが寒いでしょうね・・・

Commented by miki at 2007-11-18 10:50 x
mapさん、皆さん(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)

今日は此方もチョットだけですが寒くなりました
金曜日から夫が帰って来て従兄弟も泊まりで久し振りに賑やかで嬉しい我が家です。
今チョット時間が出来ましたのでパソコンを開けると(^-^)ニコッ  でした。
毎日お会いしてお喋りしてたから何だか物忘れしたようです<笑>
だからお会いできると嬉しくて(*´∀`*)エヘヘ
ひろりんさん所の野良ちゃん良い所に住み着いて良かったです<幸せだニャン>
お会いできて嬉しかったです。今から皆で出かけてきますね
mapさ~んまた来させて下さいね。有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2007-11-18 17:11 x
sionnさん、こんにちは~(^▽^)ノ
夕べ来て下さってたのね。気がつかなくてごめんなさい(^▽^;)ゞ

(⌒▽⌒)アハハ! そうね。本格的な雪になるには未だ多少の余裕があるのよ。
急いで7鉢ほどは家の中に入れたけど、外ではまだ花が咲いています。
もう家の中に入れる場所もないのでかわいそうだけど、生命力の強さに賭けるわ。
根が凍らなければ大丈夫だと思うけど、うちのベランダで無事に越せるかどうか。
本等にかわいそうよね(・・,)

雪景色、銀世界はわたしもきれい~と思うわ。
特に郊外に出て、広い平野一面の雪景色は心が広々とするわ。寒々しいけどね。
12月には旭川に行く予定があるのだけれど、その頃雪はどうかなあ・・・
年内はまだ素敵な雪景色は無理かも。
年々、雪は遅くなってるような気がします。
Commented by map at 2007-11-18 17:15 x
ひろりんさん、こんにちは~(´∇`)ノ ♪
ひろりんさんも夕べ来てくださっていたのね。
今朝は、こちらを見ないで素通りしちゃったわ(^^;)
折角来てくださっていたのにごめんなさい。

ひろりんさん、優しいのね~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
毛布を差し入れしたの?よい寝床があって幸せなにゃんこね。
暖かさが違うと思うわ。にゃんこ、喜んでるわよ( ^-')b
わたしはベランダの花にダンボールを差し入れ?しようかと・・・(o^-^o)

娘がそちら方面に行ってたんですけど、昨日は横浜だったんですって。
寒かった~と言って帰ってきましたよ。
そちらの紅葉をリクエストしてたんだけど、紅葉なんてしてなかったわと
お土産の写真はなかったです・・・^_^;
Commented by map at 2007-11-18 17:20 x
mikiさん、こんにちは~(*^-^)b

今週末は賑やかでお忙しい日々を過ごされていたのね。
そんな中、覗いてくださってありがとう~♪
なんたってお食事の支度が大変だったでしょう。
今ごろはご主人もお帰りになって、気が抜けているんじゃない?
(ρ_;)・・・・ぐすんしてるmikiさんの顔が浮かんでくるわ・・・
泣いていないで、ちゃんとご飯作って食べてね。

またおしゃべりに来てくださ~い。寂しさが紛れますように~(^O^)/
わたしもお会いできるととっても嬉しいの。
今も、まさかこちらに3件もの書き込みいただいてるとは思わず、開けてびっくり。
そしてにっこりでした~♪どうもありがとうね~
Commented by at 2007-11-18 19:01 x
こんばんは~♪
今日は昼間、春!!!てなお天気だったのに、今はぴゅ~~~~っと風がふいてます。。旦那さんの布団干して、洗濯も2回しましたよ。

札幌はついに、雪景色ですね!
寒そうだーニャ─o(=゚ω゚)(゚ω゚=)o─ン♪
みゅうちゃん、ストーブの前、羨ましい![壁]¬ェ¬=)oジィー・・・
私も寒がり。「背中にストーブ背負って」ってよく呆れられてます。(ーー゛)

インフルエンザね・・・。
私が風邪引いたときはまだ流行ってないので、ただの流行風邪でした。
気をつけてね!!
Commented by map at 2007-11-18 22:27 x
咲ちゃん、(*^¬^)ノ コンバンワー
きょうは暖かかったの?まだお布団も干せていいわね。
こちらはきょうも寒かった!
みゅうもストーブの前にべったりですよ~

きょうは臨時ウォーキングだったの。
歩き出した時チラチラ降り出したんだけど、ほぼ1時間歩いて帰ってきた
頃には路面も真っ白になっていましたよ。
寒くて凍えそうだったのでお風呂でゆっくり温まり、今眠くて眠くてダウンしそう(^▽^;)
フィギュアスケートも真央ちゃんの所だけ見られたわ。
転んでも優勝なんてさすがね。
咲ちゃんは男子バレーを見てたのかな?
Commented by ふみ at 2007-11-19 14:59 x
mapさん こんにちは (^。^)

わぁ~ 載ってるのってる !。 「雪のある風景」 16日にUPされたのね。 今日まで気が付かないなんて、何とした事かしら ・・・(-_-;)

こういう風景に変わるのね。白くなる事を想像していても実際にフォトで
見ると雰囲気が違うわ~。雪がまだ荒いからその内に溶けるのではないかしら。
雪は真っ白で綺麗だから好きなの、少しぐらい寒くても我慢できる・・・と思うわ。。。
カキコ 遅くなりゴメンね。
Commented by おかめ at 2007-11-19 15:39 x
mapさん♪皆さん♪今日わ(^^♪
 雪気色を有難うございます。な~んて言っていたら北国の方に悪いかしら?
これから雪と寒さとの戦いの日々なのにね。

みゅーちゃん、物憂げな表情しているわね。
外には出さないのでしょう?。

我家は実家で飼っていた時は外には出しませんでした。
三匹とも避妊手術をしていました。(二匹メス・一匹オス。オスの太郎は家で生まれました。二匹のメスはトラ子は捨て猫、パーコは野良猫を育てていました。)
私がモタモタしてる間にふみさんが…。
私もこちらは気が付かなかったのよ(-_-;)
Commented by map at 2007-11-19 21:10 x
ふみさん、こんばんは( ^▽^)/

こちらを見てくださってありがとう~♪
北海道北部や青森などと比べたら、可愛いほどの雪です!
各地真冬並みの降雪量で、負けた!の気分(^▽^;)
ブログに載せるとなると、刺激的な?画像が欲しくなるのね~
そういう自分の心境にとっても驚いています。こりゃ困ったもんだ!!
まぁ張り合ったところで札幌は雪は少ない方ですから仕様がない。
自分にしっかり言い聞かせなくてはね~( ̄ー ̄; ヒヤリ

ふみさん、お気遣いなくね。気がついた時、書きたい時、そんな時だけでいいの。
負担になりませんように。
どうもありがとう~(^O^)/
Commented by map at 2007-11-19 21:22 x
おかめさん、こんばんは~(*゜▽゜)ノ
いいえ、雪景色を喜んでいただけたら嬉しいわ(^▽^)
そちらが暑いようにこちらは寒いんだもの。
明日は暖かくなるそうなの。期待しましょ。何しろここの所寒すぎて(ーー;)

家で飼ってる猫は、外に出さなくてもストレスにはならないと聞いたので
ずっと家の中に居るのよ。
たまにベランダに首輪をつけて出す事もあるけれどね。
避妊手術も済ませています。家猫でもね(^^;;
おかめさんの実家では三匹も!
わたしもなんだかひとりぽっちはかわいそうで、もう一匹いても良かったかな
と言う思いと、若いときのやんちゃ振りを思うと二匹も居たら大変だった
とやっぱり思ったり。爪とぎで家の中がひどかったもの。
布張りソファも革張りソファもみ~んなダメにしてくれたわ!
年取った今はおとなしく寝てるだけです・・・
Commented by ikutoissyo at 2007-11-20 20:28
こんばんは。
住んでいる人には申し訳ないと思いながら、雪景色を「きれい」と言ってしまいます。
福井も子供の頃には、良く降ったのですよ。
雪が積もった朝は、自分の家の前の雪をかくのが仕事でした。
町内がみんなで協力して、通り道を作ったものです。

三番目のphotoの大きな木のある公園、いいですね。


Commented by map at 2007-11-20 21:38 x
domaniさん、こんばんは♪
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)うんうん、真っ白に覆われた町や野はやっぱりきれい。
住んでるわたしもそう思うのですから、雪が珍しい所の方には当然ですね。
domaniさんも雪かきの経験があったのね。
昔は早朝から雪かきに追われたものだけど、マンション住まいの身には
それもなく・・・
わが家は駐車場を少し除雪するくらい。楽になりました。
除雪と寒さ、これが冬は大変なんですよね~
でもこういう四季の変化を楽しんでるわたしも居るのです(^▽^)
名前
URL
削除用パスワード