花日記

冬のある日

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ

名前がはてな?雪の中に赤い実が映えます。隣家の庭で
冬のある日_f0146493_10564072.jpg


雪に覆われてもまだ緑色で元気なのが摩訶不思議!
強い生命がやどっているのね
冬のある日_f0146493_1056524.jpg


日本のハナミズキと言われたと妹は言いますがはて??
冬のある日_f0146493_10572743.jpg

既に春を待つ準備が・・・♪黄色い花が咲くと言うのです
冬のある日_f0146493_10574464.jpg


庭も長い休憩中です
冬のある日_f0146493_10575932.jpg

奥のアーチは夏はこんなでした
冬のある日_f0146493_11193523.jpg


母の丹精するデンファレ
冬のある日_f0146493_10583637.jpg


久しぶりにカメラを持って出かけました。妹の家に(^▽^)
途中なにかないかなあ~と出かけたものの、バスの中からはちょっと無理。
仕方がないのでせめて、と家の周りを。。。。。
華やぎがないので、去年の薔薇も添えてみました(^▽^;)ゞ

このみどりの葉っぱ、名前が思い出せませんが、わが家にもあります。
おととしの春に買ったブルーデージーの鉢にひっそり隠れて一枝(?)くっついていた
のですが冬に家の中に入れた際、ブルーデージーの方は程なく撃沈。そのまま玄関の
片隅でほったらかしでした。
それが枯れもせず春には買ってきた花とまた寄せ植え状態にして置いたらどんどん育って
今はテレビの上でとても増えて元気。なるほど丈夫な植物だったのですね。

日本のハナミズキって、そんなのあるかしら。ネットで検索してみたけれど
分かりませんでした。黄色くて小さい花が咲き、直ぐ萎んでしまうそうです。
母から貰ってきたわが家のデンファレはつぼみも膨らみ、期待していますが
まだまだ先のよう。
by maphananikki | 2008-01-09 11:47 | 雪のある風景 | Comments(10)
Commented by ひろりん at 2008-01-10 01:04 x
(^ー^* )フフ♪めっけ~ 更新嬉しいです。
雪が~~さすがすごいですね。・・・ってmapさんはこのくらい普通なのかしら。
赤い実は「ベニシタン」に似てるけど・・
緑の葉っぱは、「アイビー(ヘデラ)」かしら。私寄せ植えによく使います。
日本のハナミズキって・・・ヤマボウシ?そういえば黄花もあるけど。
でも枝振りが違うように見えるし花はすぐにはしぼまないかな。
お母さまのデンファレ綺麗ですね~~♪
mapさんのも早く咲くといいですね、ご披露待っています。
Commented by map at 2008-01-10 11:10 x
ひろりんさん、おはようございます(〃^∇^)ノ♪

気まぐれ更新を見つけてくださってありがとう~♪
あ、アイビーそれそれ(^▽^;)ゞ探す元気もなくて~
赤い実はベニシタン?後から検索してみます。よく目にする実なんですが。
教えてくださってありがとうございました~(^O^)/
日本のハナミズキってわたしもひょっとしてヤマボウシのこといってるのかなと
思ったんですけど、黄色い花は知らないしハナミズキもヤマボウシも
大きく育つ木でしょう?形的に違うような。
花が咲いたらまた調べて見たいと思っています。
デンファレ、逆光だったので色がきれいじゃないの。わが家のは4~5個の
つぼみが日に日に大きくなってきてるのよ(^▽^)b

ひろりんさん、雪はね。今年はこれで少ないのです。
それに2月が一番積雪量が多いし、まだまだね。
庭の写真にある、右側の隣家の三角屋根から雪が落ちてきて、その
軒先まで隠れるほどの雪が庭半分を埋め尽くすのよ・・・
Commented by miki at 2008-01-10 11:36 x
mapさ~ん、ひろりんさ~ん、皆さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ございます
イヤ~ッ昨日の午前中伺わせていただいた時はアップされてなかったですのに
今日伺わせていただくと嬉しいアップと、ひろりんさんにもお会いできました(^-^)ニコッ  (^-^)ニコッ  

此方お天気も良くて春のように暖かなんですよ
雪景色を見せていただくとワ~ッ!綺麗気持ち良さそうです<笑>
雪深そうに見えますが少ないのですか
>軒先まで隠れるほどの雪が庭半分を埋め尽くすのよ・・・
凄いんですね~(◎ー◎;)

ウチのアイビーもとても元気で、丸い鉢に夫が針金のハンガーを使っアーチを作ってくれたんですよ
それに巻きついてまん丸にo(*^▽^*)o~♪ 好きな植物です
夏と冬の対比に(◎ー◎;)<此方では夏と冬でこんなに景色が変わるって事ないですものね>
やはり北国北海道ならではですv(*'-^*)ゞ・'゜☆
こんなに寒いのに春を待つ花芽咲いたら見せて下さいね
<あっ妹さんちだから大変かな?>
北海道の冬を見せていただけて良かったです<雪があるというだけで
凄く珍しいですので時々見せて下さいね>

Commented by ikutoissyo at 2008-01-10 12:50
mapさん、皆さん、お早うございます。

ひろりんさん、mikiさん、も仰っているように、更新を見つけたときの嬉しいこと! やった~~! です。

雪国福井で育ちましたので、雪景色を見ると子供の頃の情景が浮かんできます。
朝起きると家の前の雪かきをし、学校に行くと当番の人が洋服にかかった雪を払ってくれました。
今は昔ほど雪が降らないのですが、数年に一度大雪に襲われます。

大通公園の雪祭りの準備はそろそろ始まるのでしょうか。
ピンクのバラのアーチ、可愛い!くぐってみたいわ。
Commented by ふみ at 2008-01-10 15:39 x
mapさん みなさん こんにちは (^。^)

やぁ 久し振りのお出まし~ !!
mapさんがこうしてフォトをたずさえてお目見えすると元気が出るわ~。(^◇^)
やはり雪国、雪に覆われているけどこんな風景も風情があるわね。
こんな枯れた物の中に生き生きとした蕾が出ているなんて、たくましさを感じるわ。
みどりの葉はアイビーね。 アイビーは強いわ~。 我が家のアイビーはこのフォトと同じものですが、伸びる事ぐんぐんですね。リビングの本棚の上で鉢の左右に伸ばして楽しませてくれています。
伸びすぎたのを切ってコップにさしておいたら、根が沢山出てきたわ。
葉も次々と新しく出てきてこのアイビーを毎日眺めるのが楽しみなのよ。
水栽培もできるんダ~・・・と分かったのよ。 (^_^)v

お母さんから頂いたデンファレ、きれいに咲いているわね。
母と娘をつなげるお花、素敵だわ~。ヽ(^。^)ノ

Commented by map at 2008-01-10 20:55 x
mikiさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

何時も気にかけてくださってありがとね~
きのうね、迷っていたのよ。こんな写真、見ていただいてもいいのかなあって。
でも、なかなか更新できないから エイヤッ(/>_<)/~■ ってね。
<雪があるというだけで凄く珍しいですので時々見せて下さいね>
な~んて言葉を頂くと、ヨカッタァ(´▽`) ホッ

きょうは寒くて、マイナス9.9度が最低気温だったとか!
こりゃ寒いはず、起床したら足元からスースー冷や冷や普通じゃなかったです。
戸を全部締め切って暖房の温度も高くして暖まってから何時もの温度に。
毎日これでは大変だけど、マイナス10度前後は早々あるわけではない
ですからガマンです。
そちらは春のように暖かいの~ なんちゅ-差でしょうね!

mikiさんもアイビー育ててるのね。針金のハンガーでアーチ、どんな風なの?
うちも真似した~い♪テレビの上から下に伸びてるのよ。
Commented by map at 2008-01-10 20:59 x
domaniさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

(*'▽'*)わぁ♪、見つけてくださってありがとう。
 <更新を見つけたときの嬉しいこと! やった~~! です>
domaniさんにもそういう風に言っていただくと、嬉しくてまた何か題材は
ないか?と探してしまいそうよ。
更新したいのは山々なれど、同じような雪景色ばっかりではね。
躊躇うのです(^▽^;)

domaniさんも雪国育ち。雪国と言っていいのかしら。
わたしも子どもの頃は田舎だったせいか、札幌とは雪の量が違っていた
ように思います。
子どもだったので除雪して積み上げた雪山が高く見えただけかしら・・・?
かまくら作ったり、物置の屋根から飛び降りて埋まって喜んだり、思い出します。
スキーは嫌いだったけど、竹スキーでは良く遊んだわ。
今、竹スキーなんてあるのかな。domaniさんはご存知?
mikiさんにはちんぷんかんぷんネッ(^ー^* )フフ♪

雪祭りの準備が始まってるようです。
今年も雪が足りなくて、近郊の町から集めてきてるそうなの。
このままだともっと遠くからも集めないといけなくて、費用がかかりすぎて
困るのだとか。。。
Commented by map at 2008-01-10 21:04 x
ふみさん、(*^O^*)コンバンワーー!

ふみさんも何日ぶりかのアップなのに早速見つけてくださってありがとう~♪
皆さんの優しい言葉にわたしの方が元気を頂いてるわ。
おだってしまいそう~o(*^▽^*)oあはっ♪
おだつ=調子に乗る  方言?(^▽^;)ゞ

ふみさんもアイビー育てているのね。
こんなにたくましい植物だとは、知らなかったわ。
そうか、途中で切って増やしてもいいのね。
新しい葉の可愛い事♪赤ちゃんのもみじのお手てのようね(^▽^)

ふみさん、このデンファレは母が育てているものなの。
わが家にお嫁入りしたものはまだつぼみだけなのよ。
咲いたらブログでお見せできるかな?
Commented by sionn at 2008-01-11 12:58 x
mapさん みなさん こんにちは~

これから出かけるのですが、ちょっと覗きましたらmikiさんの書き込みで解かりました。
みなさん目がお早いこと・・・笑。ひろりんさん一番乗りですね。

こんな雪景色暫くお目にかかっていません。
なんの変哲も無いただ雪だけの景色でも、余り見たことが無い私には嬉しい景色なの。
また見せて下さいね。寒くっても植物は力強く生きていますね。
お母様のデンファレ素敵に咲いて・・・きれい。
mapさんちのも、この様に咲きましたら観せて下さいね。

mikiさん mapさんの掲示板で律儀と、mikiさんや皆さんがおっしゃって
下さいましたが、
私はドジで時々ぼ~っとしているだけなのです、失敗ばかりなんですよ。
ですから、時々消え入りたくなるのです。
mikiさん 何時もお元気そうで・・・可愛らしいわ(笑)

mapさん また雪景色みせて下さいね。お待ちしています。
Commented by map at 2008-01-11 17:03 x
sionnさん、こんにちは~(*゜▽゜)ノ

mikiさんの書き込み、BBSのことかしら。
気がついてくださってありがとう~(o^∇^o)ノ
これからお出かけと言うのに、時間は大丈夫だったかしら。

そちらだと、こんな雪に出合うのはどの辺りまで出なくてはいけないの?
1~2時間車を走らせると見られる??
皆さんに、見たことがないからと言ってもらうとついそれなら~と思うけれど
そういうわたしも冬は閉じこもりの日々だったので、どこに出かけたらよいやら。
気持ちはあるんですけどね(^▽^;)

sionnさん、きっちりしてるだけでは息苦しくて敬遠したくなるかも。
たまにドジするところで、わたしも救われます~♪
わたしも先日おかめさんに「ノミの夫婦」なんて思っていることと正反対の
ことを言ってしまって、気がついてから恥ずかしいやら申し訳ないやら。
何かね、言葉をいい加減に自分なりに解釈している事も多くて、(・-・)・・・ん?
と辞書で確認する事が増えているようです。確認できてるうちはいいのだけれどね~
失礼な事、書いていたらどうしようと心配ですよ。(* v v)。 ハズカシ・・・
名前
URL
削除用パスワード