花日記

早春の豊平公園 1

この数日前にカタクリがポツポツ咲き始めていると聞き、いつごろ出かけようか
と計画していた時に体調を崩してしまい、頭の中はカタクリでいっぱいに!
暖かな日が続いていたので、あっという間に満開になってしまったのでは?と
気が気じゃないのです。
明るい日差しの中では目も辛いかな~と心配でしたが、幸い花曇りの空なので
めまいが治まると直ぐに飛んでいきました。
初めて見るカタクリとエゾエンゴサクが満開でした。やっぱり!
カタクリの葉が大分色が変わっていて残念だったけど、満足満足。

欲張って、新聞に出ていた遠方にも足を伸ばしてみました。
そちらは日を改めます。素晴らしかった~

園内  まだ池の水は抜かれたままでした
早春の豊平公園 1_f0146493_11465070.jpg

クリスマスローズがこの種類だけ
早春の豊平公園 1_f0146493_1147576.jpg

トサミズキ?皆さんに見せていただいてたけれど、初めての出会い(^▽^)
早春の豊平公園 1_f0146493_11472093.jpg

エゾムラサキツツジ
早春の豊平公園 1_f0146493_11473997.jpg

ヒメアマナ
早春の豊平公園 1_f0146493_11475743.jpg

カタクリとエゾエンゴサク
早春の豊平公園 1_f0146493_11481885.jpg
早春の豊平公園 1_f0146493_11483743.jpg
早春の豊平公園 1_f0146493_11485659.jpg
早春の豊平公園 1_f0146493_11491258.jpg

タッタソウ
早春の豊平公園 1_f0146493_11492694.jpg

フッキソウ
早春の豊平公園 1_f0146493_11494287.jpg

フクジュソウ  葉のついた福寿草、珍しかったです(^^;
早春の豊平公園 1_f0146493_11495711.jpg


2に続きます。
by maphananikki | 2008-04-26 12:07 | 札幌の公園など