花日記

厚田の桜(5/6)

5月6日、厚田町にある、とある宗教の墓陵に行ってきました。
お墓・・・?と思って敬遠していて違う桜を見に行く予定だったのですが
お友だちが去年行ってきて、とにかく素晴らしかった。ぜひmapさんに見て欲しい
とまで言われちゃ・・・(^ー^* )♪
でも行ってビックリ。驚きの光景でした。素晴らしい桜を堪能してきました。
8000本の桜が植えられてあるそうです。
北海道の有名な静内二十間道路は3000本。こちらには数回出かけていますが
ここは7キロメートルに及ぶ桜並木。
厚田は集中して咲いているのです。厚みが感じられました。
けれど、わたしの写真ではそれが全く感じられません。残念!!
今更のアップですが・・・(^^;;


途中の山並みは春の紅葉中。
広葉樹の新芽が光合成で葉緑素を蓄える前に元来の色素が見える現象なのだそうです。
厚田の桜(5/6)_f0146493_2152533.jpg



車中から撮ったのでぼんやりしていますが、公園の入り口から長く続く桜並木
厚田の桜(5/6)_f0146493_21521847.jpg



厚田の桜(5/6)_f0146493_21523057.jpg



厚田の桜(5/6)_f0146493_2152585.jpg



厚田の桜(5/6)_f0146493_21532530.jpg



厚田の桜(5/6)_f0146493_21534894.jpg



厚田の桜(5/6)_f0146493_2154728.jpg



厚田の桜(5/6)_f0146493_2156241.jpg



厚田の桜(5/6)_f0146493_21561819.jpg



厚田の桜(5/6)_f0146493_21563280.jpg


公園から外を見ると・・・こんな山の中にあります
厚田の桜(5/6)_f0146493_21564733.jpg


カエデの花
厚田の桜(5/6)_f0146493_21571223.jpg


本州ではヤシャブシというものに似た白樺の雄花
北海道ではこの花粉が一番花粉症の素となっているそうです。
厚田の桜(5/6)_f0146493_21582721.jpg

by maphananikki | 2008-05-21 22:56 | 北海道