花日記

春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)

厚田の桜をみたあと、近くにある石狩浜に回りました。
さすがにまだ早い春の海浜公園には、数えるくらいしか見つけられませんでした。
このアップに先立ち、HPを検索したらあら残念。まだ4~5点の花が見られたようです。
でもこの茫々とした公園、あったら気がついたと思うけれど・・・


石狩灯台
春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_22583387.jpg



こんな板の道を歩きます   右端に見えるのは石狩川。左手が見えないけれど海。
春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_22585119.jpg



エゾノカワラマツバ
春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_2259672.jpg



ハマハタザオ
春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_225922100.jpg


春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_230883.jpg



イソスミレ   板の道の下に隠れているのを偶然見つけたときの嬉しさ♪
春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_2303172.jpg


でもあちらこちらにスミレは咲いていました
春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_2304313.jpg



コウボウムギ
春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_231319.jpg




春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_23119100.jpg



ひばり   鳴き声が空中に響き渡っていました  こんな姿では撮ったとは言えませんね(^^;;
春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_2313644.jpg



石狩川
春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_2315314.jpg



日本海  向こうに見えるのは小樽方面
春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)_f0146493_2321973.jpg

by maphananikki | 2008-05-21 23:15 | 北海道 | Comments(16)
Commented by sionn at 2008-05-22 00:42 x
mapさん 北海道らしい風景に見とれます。
茫洋たる大地の先の北の大海、まるで絵の様ですね。
空も海も灯台も素敵・・・思わず深呼吸をしちゃうくらい。
「イソスミレ」健気に咲いてるって感じで、いいわね~。
お花やさんに、すみれなんか売ってなかった頃、スミレはこうして
咲いていたのでしょうね。抱きしめたくなるほど可愛いわ。
エゾノカワラマツバは、お初ですか?忘れています。

8千本の桜並木は、見応えがあるでしょう?
7キロの桜並木は凄いです・・・北海道の桜は5月なのね。
春の紅葉ってあるのですね・・・この現象は北海道だけですか?
珍しい紅葉を見せていただきました。
「春まだ浅き・・・公園」ですから、ハマナスが咲く頃又いらっしゃるの?
素敵な景色を観せて頂き、ありがとうございました。



Commented by miki at 2008-05-22 10:22 x
mapさ~ん、sionnさ~ん、皆さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ございます♪
今朝は嬉しい朝です(^-^)ニコッ  

mapさん桜並木お見事ですね~
イソスミレ本当に可愛いです<sionnさん抱きしめたら・・・ゴメンゴメン気持ちでした>
自然に咲いてる姿は良いですものね~<スミレも大好きです>
ハマハタザオはお初ですよね?タネツケバナに似てる?
このお花も可愛い~v(*'-^*)ゞ・'゜☆
ひばりの鳴き声って良いでしょう<私は今まで耳に入ってきてなかったんですよ>
石狩浜は昨年ハマナスの花を見せて下さった所ですよね?
もう何でも直ぐ忘れてしまって(´ヘ`;)とほほ・・
カエデの花って桜の花の裸ん坊に似てて可愛い~!
春の紅葉・・・ヘェ~ッ!そうなんですね。初めて知りました

何度も上がったり下がったりしてるから書いてる事が順番通りじゃなくて
アッチコッチ飛んで済みません((o(_ _o)ペコリ
今年もまた北海道を見せていただけますね<楽しみにしています>
有難うございました~o(*^▽^*)o~♪
Commented by map at 2008-05-22 20:43 x
sionnさん、ゆうべはあちらにもこちらにもありがとうございました。
トップの灯台の空は随分曇っていますね。
晴れていたと思い込んでいましたが、こんな空の時間帯があったんですね~

まだ寒々しい景色が広がっていて、これが却って北の大地らしいかしら(^▽^)
去年は夏に行ったのですけど、夏もあまり変わり映えしてなかったような(^^;;
灯台のある風景って、たいてい寂しい所ですものね。
エゾノカワラマツバは去年ぼけた写真しかなくて、どうしたのだったか。
アップしてなかったかもしれません。
スミレはどこで見てもかわいくて嬉しくなっちゃいます(=´▽`=)
去年は少し遅かったので、6~7月ごろに再度行きたいなと思っていますが、
行きたい所がたくさんあるのでどうなりますやらね。

春の紅葉、どうなんでしょうね?広葉樹だとみんなこういう現象になるのでは?
でも春の紅葉に気がついたのは、わたしも今年が初めてなのよ(^▽^;)
ここから帰ってきて一週間後くらいに、新聞に春の紅葉と言う記事が載っていました。
それであぁ、春の紅葉という言い方があるんだと知りました。
sionnさんもきっと見てないだけよ。
Commented by map at 2008-05-22 20:46 x
mikiさん、こんばんは(^ー^)ノ
こんな遅いupになってお恥ずかしいわ。
でも折角撮ってきた写真をボツにするのも忍びなく・・・5月のお出かけは
5月中にはがんばって更新したいです。
きょうはまた野幌に~、やっとマイズルソウの開花が見られてやったあ~\(^▽^)/
こんな花が顔を出してきた♪と嬉しくて ルンルンしながらパチパチ
撮ってきました!
5月中の更新・・・???(゜ー゜;Aアセアセ

石狩浜、そうです。去年、ハマナスガがたくさん咲いていた公園です。
ハマハタザオ、お初だと思うわ。タネツケバナにそっくりね!
この花とスミレだけがそこら中に姿を見せていましたよ。

桜もみてくださってありがとう~(o^∇^o)ノ
カエデの花、赤い所が桜の終わったときと似てるわね。
でもちんまりとした可愛い花なのよ。
春の紅葉、mikiさんも知らない?
広葉樹があるところならどこも同じ現象があるように思うけれど、違うのかなあ
色々注目するようになったおかげで、知識が増えている気分(o^-^o) ウフッ
Commented by ふみ at 2008-05-23 11:34 x
mapさん sionnさん mikiさん みなさん おはようございます (^。^)

そびえ立つ灯台、その灯台を目指して木の道を歩くのも
楽しいでしょうね。
ハマナスの丘では、スミレやゴウボウムギなど、まだ枯れ草の残る中から咲いているのを見ると嬉しくなるわね。

ヒバリをゲットしたわね。鳴き声が空中に響きわたって、・・・私んちではマンションのケヤキで昨日、ウグイスが鳴いていたのよ。
目の前なのに葉にかくれて姿は見えなかったけれど。
ピー ヒョロロ とね。。。

石狩川は大きくて海のようね。

厚田の桜は壮大ね~。この桜が満開の様子を見ていると
凄~い !   圧倒されるらね。。。

今日も写真を見せて頂きました。 ありがとう  <(_ _)>
Commented by map at 2008-05-23 15:11 x
ふみさん、こんにちは(^▽^)ノ

まぁ、街中でウグイスが鳴いてるの?
それはいい環境の所だからなのね。素敵だわ~(^ー^)ノ
わたしも今年は野幌の公園で毎回ウグイスの鳴き声は聞いていますけど
公園から近い我が家の辺りではもう聞かれないです。

石狩川は大きいです。昔はよく大雨になると洪水で苦労したようですね。
今は整備されていますけど。
まだ砂浜に毛が生えたような公園だったけど、そんな中で見つける植物は
かなり嬉しいものです。ありがたみすら感じるわよ(^ー^* )フフ♪

厚田の桜は、この写真では到底表現しきれない見事さでした!
お姉さんのお住まいからは近いのよ。お姉さんは、ご存知かしら?
ぜひお知らせしてあげてくださいね。
場所が場所なので、メディアにはまだあまり出てないらしいの。
口コミで知る人ぞ知る場所のようですよ。
Commented by おかめ at 2008-05-23 15:45 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 北海道ならではの珍しい風景と植物を堪能させて頂きました♪
石狩川=鮭ですが…。鮭が戻ってくるのでしょう。
アイヌ民族は鮭の三分の一を取って食べて、三分の一は熊に自由に食べさせて、残りの三分の一は鮭を生かして自然に帰す。
そのように自然との共有をしている民族だったと聞いた事があります。
日本でも民俗紛争がかってはあったそうですが、アイヌ民族は大人しい民俗だったので抵抗をしたりして紛争を起こす事が無かったと民族学者が言っています。
何故かアイヌ民族の自然と共有する優しさに心惹かれます。
Commented by map at 2008-05-23 21:28 x
おかめさん、こんばんは(^ー^)ノ

わたしは全く分からないんだけど、鮭は・・・戻ってきてるのでしょうね(・・?
その鮭を石狩川で取っていいのかどうか?
河口の辺りか海で取るのに許可がいるのかもしれません。
でも毎年、石狩市などでは鮭祭りなどのイベントはあります。
アイヌ民族は自然を大事にして自然と共に暮らしてきた民族のようですね。
差別を受けて長い事苦しんできた方たちでもあります。
おかめさん、学んだ事をきちんと覚えていらして立派だわ。(^▽^)b
Commented by ひろりん at 2008-05-24 17:41 x
厚田の桜、素晴らしいですね。
7キロメートルの長さの桜並木・・・そんなところ他にあるかしら。
ほんと綺麗♪
ハマナスの丘公園の景色も素晴らしいですね。
気持ちが大きくなるようだわ。
イソスミレってあるのですね、可愛い♪
海岸のそばに生えてるスミレって初めてです。
Commented by ikutoissyo at 2008-05-24 19:50
こんばんは。

厚田の桜、私も堪能させていただきましたよ。
7kmですって! さすが広大な北海道、規模が違いますね。
車で花見を?

ハマハダサオ、イソスミレ、珍しいものを拝見できました。
スミレの淡いブルーがステキです。

次回に期待がふくらみます。
Commented by map at 2008-05-24 20:47 x
ひろりんさん、こんばんは(^ー^)ノ

あららら・・・(^▽^;)ゞ書き方が悪かったですね!ごめんなさい。
7キロの桜並木は行く予定だった静内(現・新ひだか)二十間道路と言う
桜の名所なの。そこが3千本の桜並木なんです。
桜の名所百選などでも選ばれている所なんですよ。
厚田は広い広い墓所なんです。こちらが8千本の桜。
まだ知る人ぞ知る名所と言えましょうか。あまり知られていない場所のようです。
こんな規模の桜を見たのは初めてだったので、感激でした(^▽^*)

イソスミレはわたしが野幌の公園などで見るスミレより色が濃いと言うのか
青みがかっているというのか、また違う可愛さでした。
どこで見るスミレも、可愛さは同じです~♪
Commented by map at 2008-05-24 20:49 x
domaniさん、こんばんは(^ー^)ノ

domaniさんにも誤解させちゃってごめんなさいね。
上のひろりんさんのレスで書きましたとおりですm(_ _"m)ペコペコ
7キロの桜並木の方は車で通れますけれど、満開の頃は渋滞してすごいらしいですよ。
厚田も車で通り抜けは出来ますけれど、ここは車を止めてしばし眺めたい景色ですね。
駐車場はありますけれど狭いので路駐してくださいとあるので皆さん
止めているので桜の景色に無粋にも車の列が入ってしまうのが残念。
この日は平日だったせいか、少なめだったようですが。

はまなすの丘は、普段見られない花などがあるんですよ。
ハマやらエゾやらの名前がついていたりします。
また花盛りの頃に行ってみますね(^▽^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-24 21:42
こんばんは~
厚田の桜見事ですね、やはり広大な土地はスケールが違います
石狩の灯台には見覚えがあります、ハマナスの咲く湿原がここだったような
北海道にはこんな湿原が沢山ありますね、お花の宝庫です
懐かしい いろんな所見せてくださいね

滝野はチュウリップの頃に行った事が、ツワーだったので連れて行かれたって感じ(^▽^笑)

北海道の復習が出来ます、お花に目覚めたmapさんに感謝
Commented by ピーコ at 2008-05-25 11:47 x
こんにちは~ 先週から忙しくてご無沙汰してました(*^_^*)
友達が北海道へ行って来たがまだ早過ぎたと  昨夜電話で言っていました。
お花の見頃は6~7月でしょうか?でも梅雨が無いのが羨ましいわ(*^^)v
Commented by map at 2008-05-25 22:03 x
TUKASAさん、こんばんは(^ー^)ノ
厚田の桜、広い土地があるから○価学会さんはココに墓所を
作られたのでしょうかね。
信者でもなんでもないものが行っていい場所なんだか??(^▽^;)

はまなすの丘公園は、わりあい新しい公園じゃなかったかしら。
TUKASAさんが訪ねられた頃は公園になっていたのかな?
HPを見たら2000年ごろに出来たようです。
去年行った時には、地べたを這うように咲いていましたよ。
あまり見事~と言う感じじゃなかったです(^^;;
網走の原生花園、こちらのほうがきれいかも?幼い頃行ったきり。
あら 行って見たくなりましたよ~(*^^*ゞ
Commented by map at 2008-05-25 22:05 x
ピーコさん、こんばんは(^ー^)ノ
お友だちがこちらにお出でになったのね。
そうね~見たい花があったのでしょうか?
チューリップでさえこれから、あるいは今ごろなのかな?と言う
季節ですからね!
6~7月だと、あちこちできれいな花に出あえるのにね・・・(^▽^;)
折角お出でくださったのに、何を見てお帰りになったのでしょうね(^^;;
そちらの梅雨の頃、お出かけいただくと爽やかな気候を楽しめるかも。
名前
URL
削除用パスワード