花日記

すずらん(6/4)

すずらん祭りが開かれていると聞き、それっとばかりに出かけてきました。
苫小牧からは太平洋を右手に見、左手には牧場を楽しめる・・・と思っていたら
海は全く見えませんでした。がっかり。
以前に襟裳岬に行った時はそうだったんだけどな。もっと先に行かないとダメだったのかな?
牧場は、見られました。でも車の中からだと、上手く撮れませんでした(>_<)

平取町は桃太郎トマトの生産で有名な街です。帰りにはトマトの箱買いをしてきました。
美味しかったです♪あ、写真に撮るのを忘れていたわ。((^┰^))ゞ テヘヘ
しかし、平取町からすずらんの里までが遠いの何の。おまけに道は車が一台やっと
通れる幅しかなく、混雑したらどうなるのでしょう?怖かったです。
やっとたどり着いた場所は、想像以上の広さ。
すずらんの香りに満ちて、至福のひと時を過ごしてきました。


海がある街、苫小牧市外には霧がかかって周りが見えません
すずらん(6/4)_f0146493_2254475.jpg



信号待ちしてると白い花が目に付き、後続車が居ないのを幸い降りてみました。
ミミナグサ(セラスチューム、またはナツユキソウ)でしょうか。すごく大きいので、
半信半疑。そうですね、マーガレットの花くらいあるのですが。
すずらん(6/4)_f0146493_22541654.jpg



平取町に入って。春の紅葉の名残のような山。
この辺りでは、木蓮や桜とともにライラックも見られました。
すずらん(6/4)_f0146493_22553450.jpg



左上から コンロンソウ  ミツバツチグリ  スミレ   右上から オオヤマフスマ  すずらんとアマドコロ  アマドコロ
すずらん(6/4)_f0146493_22555172.jpg



スズラン
すずらん(6/4)_f0146493_22561665.jpg


すずらん(6/4)_f0146493_22564689.jpg



広さが伝わるでしょうか
すずらん(6/4)_f0146493_2257983.jpg


すずらん(6/4)_f0146493_22573234.jpg


すずらん(6/4)_f0146493_22574891.jpg



ここからは帰路になります。
すずらん(6/4)_f0146493_225851.jpg



クサノオウ  ハルザキヤマガラシとともにどこの道端にも咲いています
すずらん(6/4)_f0146493_22582185.jpg



ハルザキヤマガラシ
すずらん(6/4)_f0146493_2258365.jpg



沙流川
すずらん(6/4)_f0146493_22585267.jpg



牧場
すずらん(6/4)_f0146493_22591282.jpg


すずらん(6/4)_f0146493_22593165.jpg



欄干にはやっぱりスズランが
すずらん(6/4)_f0146493_22594284.jpg



とにかく山がきれい。緑がきれいでした。
すずらん(6/4)_f0146493_231738.jpg

by maphananikki | 2008-06-19 23:28 | 北海道 | Comments(20)
Commented by miki at 2008-06-20 00:24 x
mapさ~ん、皆さん(*´∀`*)コンバンワ~♪
沢山のアップお疲れ様でした~((o(_ _o)ペコリ
丁度アップされてる時にお邪魔して追っかけしてましたウフッ!
だから少しずつユックリ見れました(^-^)ニコッ

ライラックの公園、こちらまで良い香りが。
こうして全体像と一つ一つのお花を見せていただくと、よく分かって良いですね
それにしてもモミジが真っ赤ですね~
mapさんが以前春の紅葉の説明して下さってたこと思い出し見てきました<偉い! 笑>
広葉樹の新芽が光合成で葉緑素を蓄える前に元来の色素が見える現象
このモミジもそうなのですか??
野草も沢山見られて良かったですね<オオイヌノフグリも見られて(^-^)ニコッ
お初のお花も沢山ありました 

湿原に足を踏み入れる時はワクワクだったでしょう<私も胸が躍ります>
mapさん、スズラン凄いです!
ほ~んとに至福の時だったでしょうね。可愛いスズランがこ~んなに沢山!
スズラン畑、牧場、北海道ならではですねo(*^▽^*)o~♪
沢山沢山有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2008-06-20 13:42 x
mikiさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
やっとすずらんまでアップ終了。まとめてアップにすると、もっと色々載せようと
思っていたのがどんどんそぎ落とされてスリム化していきました。
それにダブる山野草が多く、それでもアップしたくて縮小したり頭を悩ませましたよ(^▽^)

ライラックの公園のもみじは、赤い種類じゃないのかしら。
光を受けて余計に赤く輝いていますね。
札幌近郊では、もう山は色々な緑色だけになっていますよ。
春の紅葉のこと、思い出してくださってありがとう。
わざわざ見に行ってくれたの?(^▽^)b

湿原に今興味津々なんだけど、有名な湿原が二ヶ所あるのだけれどひとつは
山登りをするので、誰も一緒に行ってくれそうもないのが悩みの種。
そういうわたしも今の体力では山登りなんて無理だろうしね~
そこは早朝や夕方は熊出没のため避けるようにってHPに出ていたのよ(^^;;
まさに北海道ならでは、でしょう~あはは(^▽^;)
Commented by Mon Mon at 2008-06-20 17:01 x
mapさん こんにちは~♪

今日も北海道ならではの景色を堪能させていただきました。
ライラックの木があんなに大きくてお花の種類もあんなにあるなんて
初めて知りましたよ。
東京で見るライラックは華奢なのが多いけど・・・

すずらんの群生地では森の妖精になったみたいだったでしょ。
すずらんのお花の形が丸くふっくらしていて可愛い~~!!
これだけ咲いていたら香りも漂っていましたか?
すずらんの香りも大好き!!
牧場に緑の山にお花が沢山・・・北海道で印象に残った一つに
まっすぐ続く道の長いこと、他では曲がりくねっているのよ。
そして畑の広大なことでした。
mapさんのお陰で観光では回りきれないところを沢山見せてもらって
大々 感謝ですありがとう♪(#^ー゚)vこれからもどうぞよろしくお願いしますm(。_。)m ペコッ

梅見に行って一ヶ月・・・そう私も記念の日から一ヶ月が経つんだわ(^ー^) 月日の経つのはアッと言うまですね。(^。^;;
Commented by sionn at 2008-06-20 20:30 x
mapさん みなさん こんばんは。

今日は原宿の日で、今帰ってきました。
開けてびっくり!沢山のUPに、食事もしないで見とれています。
私も、アッ・・・オオイヌノフグリと声を出しました。
もうずっと前にお別れした花に会えて、もう一度春を味わう感じです。
mapさ~ん、わくわくしますね~ 初めての出会いはね~。

山野草が沢山咲いていて、きょろきょろして落ち着きません(笑)。
知らなかった?忘れた?山野草を、調べてみたりして・・・。

ライラックやスズランは、やはり北海道ですね。
此方では、ライラックのこれほどのを観ません・・・種類も多くて見事だわ。
ぽっちゃりした、とても可愛いすずらん、この広い所に全てすずらんなんて、
興奮しちゃうわね・・・スケールが違う北海道!すごいです。
mapさん 北海道の美しく広い自然を、何時も見せて頂きまして、
ありがとうございます。



Commented by map at 2008-06-20 23:19 x
MonMonさん、こんばんは(^▽^)

北海道ならではの景色をと思っていても、車中からは難しいし
走行中はなかなか止まれないし、やきもきします。
平取へ行ったときは車の少ない道で止めてもらって、道端の花を撮ったあと
つい油断して、左右確認をしないで渡ろうとしたらたまたま車が来ていて大慌て!
危うくぶつかる所で夫にはひどく怒られたし自分でも...... ( 〃..)ノ ハンセイ
その後は、道端の花を指を加えて見てただけで通り過ぎたのよ(^^;;

ライラックにあんなに種類があるなんて、わたしもココで知りました。
でもね、似たものが多くて~ライラックも、すずらんもいい香りがしていました♪

北海道の道は、まっすぐのようですね。
先日の旅行の際も感じましたよ。だからスピード出しちゃって事故が多いのね。
わたしも北海道を楽しんでいます。また素敵な場所が見つかるといいけど。
こちらこそ見ていただいて、コメントまで嬉しいです~(o^∇^o)ノ

梅見の日から・・・(^▽^)早いわね。今では遠い遠い日々に感じるわ。
Commented by map at 2008-06-20 23:21 x
sionnさん、こんばんは(^ー^)ノ

三週間も前のアップですものね。ちょっとお恥ずかしいわ。
さすがに三週間も過ぎると、花の姿はすっかり変わっているのにね。
あの野幌の花三昧から三週間後は・・・(;´▽`A``
オオイヌノフグリはそちらじゃ随分早い春の花でしょう?
出かければ必ずと言っていいくらい、お初の花に出あえます。
それが嬉しくて楽しくて出かけています。
前に見てた花でも、嬉しくなっちゃって撮らずにはいられないのよ。
わたしのPC、写真で今にパンクするんじゃないかしら。

ぽっちゃりとしたすずらん、そうなの。日の当たる所のすずらんは丸々として
大きかったのよ。比べてみればよかったわね。
そこの場所に来た人は一様に「大きいわねえ~」と感嘆の声を上げていましたよ。
こちらこそいつも見ていただき、ありがとうございます。
Commented by とことこ at 2008-06-21 09:20 x
>車中からは難しいし走行中はなかなか止まれないし、やきもきします。
>端の花を指を加えて見てただけで通り過ぎたのよ(^^;;

そうそう  これこれ・・・同じやねぇ 判るわぁ (^ヮ^)あはは・・・
mapさん手に取るように判るぅ~~

すずらんは可愛いねぇ 花に似ず・・根っこは毒があると聞いたわよ。でも触らなければ良いのよ。来年は私も奈良の山奥まで出かけて行くわ、 そやけどねぇ 坂道だったから、旦那はん行ってくれるやろか? 
流石やね~~広大な北海道だわ
家が見当たらないわ。   

Commented by ひろりん at 2008-06-21 13:40 x
すずらんの群生、こんなに広いなんて!
さすが北海道ですね。アップのお写真も可愛らしいです♪
オオイヌノフグリに出会えてよかったですね。毎春探すのが楽しくなると思いますよ。(^_-)-☆
ほかにもいろんな山野草を見つけられて、mapさんの嬉しさ伝わってきます。
ライラックの木も大きいのですね。
いろんな色があって~~バイカラーは私も気に入りました。素敵な色合いですね~♪
低く仕立てられる品種もあるのね。庭植えでも出来そう~
今日もたくさんのお写真見せていただいてありがとうございました。(*^-^*)
Commented by ふみ at 2008-06-21 15:13 x
mapさん みなさん こんにちは (^。^)

苫小牧のこの広い中の一本道、北海道らしいわ~。北海道の一本道が大好きなの。旅行のたびに夫の運転で一本道をドライブしています。
以前、苫小牧の友達が 「白老」へ案内してくれたのよ。
アイヌの施設を見ました。「チセ」 というのが有った事を覚えています。

おぉ スズラン、この愛らしい花をパソコンの中でこんなに近くで、アップで見られて嬉しいわ~。
わ~ スズランの群生、こ~んなにあるのね。「スズラン狩り」 という言葉があるのが分かるわ~。

小花が綺麗だわ。ミツバツチグリの可愛いこと~。

畑のフォトがのどかでいいわ~。

ライラックには圧倒されますね。直接みると香りもしていいだろうなぁ。 「バイカラー」は特にきれい~。
野草・・・もかわいいで~す。

mapさんのフォトギャラリー、いつも楽しませてもらっています。
ありがとう。  ヽ(^。^)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-21 22:55
こんばんは
まぁ~~沢山の長閑な景色に、山野草や道草キョロキョロ
上下して楽しみました、お写真の整理も大変だったでしょう(*^_^*)

スズランの群生はそちらならではの景色ですね、山梨に有ると知って
出かけた事がありますがガッカリした事が、mapさんに可愛い姿を見せていただいてよかった
ライラックも良い香りがしたでしょうね、北海道の春が楽しみになりました
mapさん以上に(^^♪
Commented by map at 2008-06-21 23:12 x
とことこさん、こんばんは(^▽^)

あら、とことこさんもわたしと同じ状態?
先日の旅行の時は、ちょっといい雰囲気の景色が広がると、わざわざ
スピードを緩めて撮りやすく気を使ってくれたり、夫と呼吸が合ってきたわ。
でも車の多い時はそれも無理ね。田舎道に限るけど。
阿寒へ走る山道は最高でしたよ。景色もいいし、全然車の姿がなくて
急に止まれる道だったもん。
とことこさんの走る道は、どこも混んでいそうね(^▽^;)

すずらんの根には毒があるの!でも触る機会は、なかなかないようだわ。
そちらにもすずらんが見られるところがあるの?
お宅のご主人も坂道、山道、苦手な方?うちもそう!
ココの部分、かなり不満なんです・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まァ付き合ってくれて連れて行ってくれるだけでも感謝してるのだけど
それに慣れるとこんな不満も出てくるのね。贅沢なやっちゃ!(゜∇^*) テヘ♪
Commented by map at 2008-06-21 23:14 x
ひろりんさん、こんばんは(*゜▽゜)ノ

すずらんの群生地、ほんとうに見ていただきたいくらい広いのよ。
その中に、アマドコロやスミレも混じっているのがまた嬉しいの。
日当たりの良い所は明らかに大きさが違うのを目の当たりにして、
たくましさも感じましたよ。

オオイヌノフグリはそちらでは当たり前に見つけられる花?
こちらはなかなかないみたい。ヒメオドリコソウはどこにでもあるのだけれど。
雑草だから頂いてきたい気持ちだったけど、でも公園のものはなにひとつ
持ち出せないきまりですので残念。
当然ですよね。許したが最後、何もなくなっちゃうでしょうね。

ライラックの矮性というのでしょうか、小さく作られたものが売られていたので
記念に買ってきたんです。鉢植えで育つと言われたので。
無事に育つのか心配だけど、来年を楽しみに育ててみます。
ライラックの木、大きいですか?こちらじゃこういうものだと思っているけれど・・・
そしてそこらじゅうで見かけます(^▽^;)
いえいえ、こちらこそいつも見ていただきありがとうございます~(^▽^)b
Commented by map at 2008-06-21 23:16 x
ふみさん、こんばんは(^ー^)ノ

苫小牧のあの道と反対側を明日、行く予定なの。
でもお天気がどうも怪しいので、さてさてどうなりますやら。
そちらも夜になって雨になったわね。
テレビで日ハムと阪神戦をやっていたけど雨になったの。
ふみさんやおかめさんのほうは雨なんだ~とリアルタイムで感じられて
不思議な気分でしたよ。

ふみさん、白老に行かれたことがあるのね。
このすずらんのある平取も、アイヌの方たちがいらっしゃるところなのよ。
このすずらんの群生には驚きです。香りも良かったわ~“( ̄ *)クンクン・・・

ふみさんちのライラックは花が終わって、また来年までお休みね。
わが家のミニミニライラックも花が終わっちゃったわ。
本当に来年も咲いてくれるのかしら、と思うほどちっちゃな木なのよ(^^;;
ライラックの香りもいい香りね。
フォトギャラリーなんて、うわっ、素敵な響き(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
そんな立派なものじゃないけど、楽しんでくださってありがとう。
わたしの方こそ見ていただいてありがたいです~(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2008-06-21 23:32 x
TUKASAさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

同じ時間にココでしたね。
すっかり写真を貯めてしまって、やっと追いついてきたわ。
なんだか集中力がなくて、ちんたらちんたらやってるのよ。
アップの途中で、縮小してない写真があって慌てて縮小したりしながら
とんちんかんなことやっています。
でも日にちが経ってればこそ、再度じっくり見直して楽しめています。

山野草も時期が同じだと、同じ花にばかり出会ってるけれど、それでも
見たら撮りたくなるのよね~
撮れば載せたくなるしね(^▽^;)
道草、まさに!もうどこもかしこも気になって気になって見慣れぬ花が
隠れていそうな気がして、きょろきょろしてるから夫と歩いていても
いつの間にかすご~く離れているの。 (⌒▽⌒)アハハ!

山野草はやっぱり春が一番楽しいかもしれません。
そろそろ普通の花も見に行かなくちゃね。
Commented by あみちゃん at 2008-06-23 10:15 x
mapさん、こちらにお邪魔するのはかなり久しぶりですね。
お写真を見て、北海道っていいなぁ~って思いました。
とっても広大って感じですよね。
空気も違いそうだし・・・ いいなぁ~

それにしてもすずらんが可愛い~~~ヽ(〃^・^〃)ノ
すずらんの香りに満ちて・・・だなんて、羨ましいよぉ~
仕方ないから、洗剤や柔軟剤のすずらんの香りでも
嗅ごうかしら?クンクン( ̄∞ ̄)

平取町が桃太郎トマトの生産で有名な街なんですね。
桃太郎トマトはよく聞きますよね。(^_^)3 

Commented by map at 2008-06-23 21:24 x
あみちゃん、こんばんは(^▽^)

こちらに来ていただき、ありがとう~(^ー^)ノ
九州でずっと過ごされているあみちゃんには、どこか違った雰囲気に
見えるかしら?
そちらと広大さが違うのかどうなのか実際の所、わたしにはよくわからないの。
でも広いと思う景色をカメラで撮っても、広さが表現できていないのよ。
それが残念!
わたしは九州には行ったことがないので、九州に行ってみたいわ♪

あみちゃんったら!
仕方がないから洗剤や柔軟剤のすずらんの香りでも嗅ぐって??
ヾ(@^▽^@)ノわはは

その発想があみちゃんだ~

桃太郎トマト、知ってた?そちらにも流通してるんだ。
すごいね、( ̄∧ ̄)人@(o・ェ・o)@人(゜Θ゜)人U。・ェ・。U 桃太郎登場♪
桃太郎で変換したらこんな絵文字が出たわ。
Commented by ikutoissyo at 2008-06-24 19:11
ずず~~ぃ、と下まで拝見してきました。
まずは、すずらんの群生にびっくり。さすが、北海道だわ、と納得したり。
知らない山野草を沢山見せていただきました。
どれもかわいいです。
オオイヌノフグリのphotoをみながら、mapさんが会いたがっていたことを思い出しましたよ。
良かったですね。

あれだけのライラックに囲まれると、良い香りのシャワーをあびるのでしょうね。
いい季節の北海道を拝見できて、嬉しかったです。
Commented by map at 2008-06-24 19:42 x
domaniさん、こんばんは
ずず~~ぃ、と下まで見てくださってありがとうございます。
すずらんの群生、もっと遠くから撮って広さを分かりやすくすれば良かった
などと今ごろ反省しています。
わたしも本当にビックリしましたよ。でもそれだけに、優しい香りがいっぱいでした。
ライラックもね。ふだん、カメラを向けていても花の香りにはわりあい無頓着
なんですけど、すずらんもライラックもよい香りがしていました。

オオイヌノフグリには、ほんと嬉しくて貰ってきたかったくらい。
でもこの公園は持ち出し禁止なので、どこか他で見つけられればいいなあと
楽しみに次の機会を待つことにします。
6月半ばまでが山野草の素敵な時期かも?最近はなかなか見られないのよ。
もっと北に行くと見られるのかも知れません。
Commented by ここ at 2008-06-27 12:37 x
mapさん こんにちは~
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン スズラン群生、圧巻ね~~~
映像を焼き付けて、そっと目を閉じてみました。。。パノラマが広がって~~~ (≡ ̄ー ̄≡) ニタ~
ライラックもすてきね~
こちらでは4月10日頃ライラックを楽しませてもらっているけど、今年ご近所で白の縁取りのある濃い紫色のを発見!私にはとても珍しかったので、すぐにはライラックの名が出てきませんでしたよ。(#^.^#)
たくさん紹介してくださってヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
コーヒーどうぞ(((^ー^)0■~~
そうそう↓の木の棒のようなもの・・ガマではないかしら?
Commented by map at 2008-06-27 15:02 x
ここちゃん、こちらにもありがとう(o^∇^o)ノ
すずらんの群生、圧巻の広さが伝わった?
本当に皆さんにも見ていただきたい広さなのよ。
ただ、それしかありません(^▽^;)ゞ 他には多少の花があるくらい。
そこがまた北海道らしさが味わえる所でもあるのかもしれませんね。
ここちゃん、そっと目を・・・なんて表現力がいいわね(*^m^*) ムフッ

そうね、ネットのお友だちに見せていただいたライラックは随分早くに
登場でしたね。びっくりしましたもの。
白の縁取りの濃い紫、そんなライラックはあの種類の中には見当たら
なかったと思うわ。まだまだ、種類があるということなのね!
まぁ わたしがお茶をお出しする所なのに、先に頂いちゃって恐縮。
ありがとう~
ゴキュゴキュ♪(*´▽`)◆ゞε= (^□^*)プハッ♪ヽ(*^O^*)_□ おねーさん、おかわり♪

あ、ガマの穂だったの!イメージしていたものと違ったけれど、検索したら
まさにそのようです。ここちゃん、いつもありがとう~(^▽^)ノ
名前
URL
削除用パスワード