花日記

道東の湖と山野草(6/9~6/10)

東藻琴と分かれて、山道をひたすら走ります。
まず見えてきたのが屈斜路湖です。
道東の湖と山野草(6/9~6/10)_f0146493_1120407.jpg


道東の湖と山野草(6/9~6/10)_f0146493_1121429.jpg



そして次は硫黄山。何度か行ってますが今回は時間がないのでパス。
硫黄の臭いですごくくさいのです・・・
道東の湖と山野草(6/9~6/10)_f0146493_11215444.jpg



いよいよ目的のひとつの摩周湖が見えました。
着いたのが夕方の5時5分くらい前だったでしょうか。第一展望台、有料でしたが
帰りには料金所が閉められていたので、あらら5時過ぎまで待ってれば・・・(^▽^;)
道東の湖と山野草(6/9~6/10)_f0146493_1122134.jpg


ちょっと暗い色合いですが、湖の色はとってもきれいでため息が出るほどでしたよ。
まさに神秘の湖です。
道東の湖と山野草(6/9~6/10)_f0146493_11222884.jpg



阿寒近くにこんな展望台が。
二つの湖が見えるようですが、一つしか見えませんでした。なのでどちらの湖が見えたのやら?
道東の湖と山野草(6/9~6/10)_f0146493_11231540.jpg



阿寒のホテルに着いたのは6時半でした。
当日雷で電気がつかないトラブルがあったそうで、食事がこのホテルで出来なかったり
思わぬハプニングに。でもサービス満点でかえってよかったかもしれません(*^m^*) ムフッ
よく10日朝、ホテルの庭から阿寒湖と雄阿寒岳
道東の湖と山野草(6/9~6/10)_f0146493_1124177.jpg



同じく10日朝食後、ホテルの庭を散策
道東の湖と山野草(6/9~6/10)_f0146493_11244318.jpg



ホテルそばの木立の中に入ると山野草がいっぱい♪
時間があれば、もっとじっくり見たかったです。
お初の花は左下がクシロワチガイソウ  右下がツバメオモト
道東の湖と山野草(6/9~6/10)_f0146493_112512.jpg



お初の花 右上がツマトリソウ
道東の湖と山野草(6/9~6/10)_f0146493_11252139.jpg



こんなのを撮るのも楽しみ。きれいじゃないですね・・・
道東の湖と山野草(6/9~6/10)_f0146493_11254116.jpg

by maphananikki | 2008-06-28 11:51 | 北海道