花日記

帯広・紫竹ガーデン(6/10)

旅行二日目は、帯広にある紫竹ガーデンを訪ねるのが目的でした。
見渡す限りのビートやじゃがいも畑が続く中に、ガーデンはありました。
敷地は1万8千坪。2500品種以上もの植物が植えられています。
20年以上も前まだガーデニングと言う言葉が聞き慣れぬ時代に生まれたそうです。
色々なゾーンに分かれていますが、一見雑然とした趣があります。
それも自然な雰囲気を演出する事にもなっているそうです。例えばチューリップの球根は
掘り上げず小さく咲かせ、こぼれ種で増えたものはそのままに。
チューリップの球根は10年以上も手付かず、だそうです!ただこれも十勝の風土ゆえとか。
わたしは好きなガーデンでした。


今回の旅行の写真は、ひろりんさんがご自身のブログでご紹介くださったPhotoScape
と言うソフトを使って加工しました。「道東の湖」の所では、慣れぬゆえアップしてみたら
あれ、と言う使い方になっていますが簡単に使えてかなりの優れものソフトです。
わたしでも使えましたので、興味のある方どうぞ~


紫竹ガーデン
帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_1321296.jpg



帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_13242161.jpg



帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_1324458.jpg



帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_1325968.jpg



帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_1325332.jpg



黄色系の花プラス黒
帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_13262013.jpg



青系の花
帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_13264861.jpg



白い花
帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_1327827.jpg



赤やピンクの花
帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_13272869.jpg




帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_13274725.jpg



帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_13285100.jpg



帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_132824100.jpg


下の畑。紫竹ガーデンの前の景色ですが、四方八方こんな景色が広がっています。
帯広・紫竹ガーデン(6/10)_f0146493_13283796.jpg

by maphananikki | 2008-06-28 14:02 | 北海道 | Comments(12)
Commented by miki at 2008-06-28 14:38 x
mapさん、皆さん、(*^▽^)/ こんにちゎ \(^▽^*)

mapさ~んご旅行の写真、いつアップして下さるのかな?と待ってました~♪
広大な景色にワ~ッワ~ッ!と心の中で言いながら見せていただきました
屈斜路湖、摩周湖とても綺麗ですね<ほんとに神秘的です>
行きたくなります<今はmapさんのお写真で・・・>

お初のクシロワチガイソウ、ツバメオモト、ツマトリソウ可愛いですね
お初は大きな写真も載せていただけると嬉しいです((o(_ _o)ペコリ
チューリップ素敵な色のが残っててラッキーでしたね<珍しい色~~>
紫竹ガーデンこの広さ管理もお手入れも大変でしょうね
一日ユックリ散策したいです
黄色系のお花の中の黒い素敵なお花は?以前見せていただいてましたかしら
お初フォルダに入ってないの。素敵なお花ですね
沢山有難うございました(*'-')o(*,",)oペコリ
今度は何処へ連れてっていただけるかな?楽しみ~~
mapさん私も、ソフトDLさせていただいたんですよ
こうして沢山の写真が素敵なカードになって載せられて良いですね♪(゜▽^*)ノ⌒☆

Commented by map at 2008-06-28 20:01 x
mikiさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ
アップのあと早速見ていただいてありがとう~♪
広大な景色を撮ったつもりでも、後から見るとこんなはずでは~というものも
多くて、遠近感とか広がりとかを出す撮り方が難しいです。
でも北海道らしい景色は、撮れたのではないかと。ありきたりのね(^▽^;)ゞ
こちらに来たいと思っていただけたなら、よかったわ(^^)b

お初の山野草に出あえたのは思いがけない収穫でした。
あぁ そうね!お初さんは大きな画像がよかったわね。
たくさんの画像をまとめる事にばかり気をとられてしまったわ。
黒っぽい花は黒フウロソウだと思います。ブログ登場は初めてだったかも?

mikiさんもDLされたのよね。ひろりんさんのところで知って刺激を受けたのよ(^_-)-☆
編集が簡単で素晴らしいソフトですね。大助かりでした。
今後も大いに活躍してもらえそうです~ヾ(〃^∇^)ノ♪
Commented by sionn at 2008-06-28 22:47 x
mapさん mikiさん みなさん こんばんは。

オランダ風のガーデン、雄大な景色、何処を観ても日本の風景とは、思われませんね。

お初の山野草を見つけると嬉しいでしょうね~「クシロワチガイソウ」「ツバメオモト」この万年青ですか? そんなのもあるのですね。

帯広にある紫竹ガーデン、mapさんのおっしゃる様に自然で、とてもいいわ・・・今は何処でも、綺麗ですけど人の手が掛かりすぎです。
このガーデンは、野生の感じが出ていてはっとします。
こんな野原があるのは、北海道だけだとおもうわ。
夢の国の原っぱみたいよ・・・童話の世界ね。

mapさん、ひろりんさんの教えて下さったソフトいいですね。
mapさんのレイアウトも綺麗!私も遊んでみようかしら?

素敵な世界へお連れ下さって、ありがとうございます。
ご主人とご一緒のご旅行楽しかったでしょう?
お相伴にあずかりましたと、お伝え下さいね・・・笑。

Commented by ひろりん at 2008-06-29 00:15 x
またまた素敵なガーデン!紫竹ガーデン、いい雰囲気ですね~
どこを切り取っても素敵なPhotoに。(o^-')b
2500品種ですか・・・全部写せたら立派な花図鑑になりそうね。
お花、色別にまとめられて、素敵です(^_-)-☆
あとでじっくり一花づつ鑑賞させていただきますね。
摩周湖の綺麗なこと!美しい美しいブルーですね~
山野草もたくさん見られて良かったですね。
これもまたゆっくりじっくり見せていただくわ。
すばらしい北海道のお写真たくさん、今日もありがとうございました。(*^-^)


Commented by map at 2008-06-29 00:19 x
sionnさん、こんばんは

紫竹ガーデンは、まさにsionnさんの言われるように野原のイメージですね。
こちらのオーナーさんもそういうつもりのようですよ。
一応基本はイングリッシュガーデンなのだそうですが。
数十年が経って、紫竹さん風に変化したと言うか育て上げられたんですね。
こうして広い土地を手に入れられるのも北海道ならでは、ですね。
こちらのガーデンは、畑の中にあるのでそれも風景のひとつとして効いていると思います。
札幌近辺では見ない景色なのよ。北海道もそれなりに色々です。

ひろりんさんの教えてくださったソフト、DLされましたか?
ぜひ、触ってみてください。おもしろいですよ~
簡単に、クリックだけで編集が出来るのよ。

夫に伝えましたら、ビックリしたようで、皆さん北海道を喜んでくださってるわよと言ったら嬉しそうでした。
これでまた今度はどこに連れて行ってくれるかしら(*^m^*) ムフッ
Commented by map at 2008-06-29 00:35 x
ひろりんさん、こんばんは

sionnさんへのレスを送信したらお名前が飛び込んできました♪
同じ時間に~ヽ(=´▽`=)ノ

ひろりんさん、面白くて夢中になってあのソフトで加工したんですよ。
撮ってきた写真、たくさん使いたくてそれにはソフトが大活躍でした。
名前も省略で(^▽^;)ゞいい加減ですけれど。
あの日は30度だったので暑くて、かなり急ぎ足で周りました。
でも木陰もたくさんあっていいところでしたよ。
2500品種のどれほどがこの時期に見られたのかしら。
秋にも行ってみたいわ。
阿寒の山野草も嬉しかったです。こちらでは見られなかった花に出あえて感激。
所変われば品変わる、って言う所でしょうか。

こちらこそ、良いご紹介をいただきありがとうございました。
でなければこんなにアップ、出来なかったわ(^▽^)b
Commented by ふみ at 2008-06-29 15:10 x
mapさん みなさん こんにちは (^。^)

帯広のじゃがいも畑、以前旅行した時の事を思い出します。
"ポテトロード" いう1本道があるわよね。あの一帯に紫竹ガーデンがあるのね。
広大で、きれいでヨーロッパの風景に似てるわね。
お花を色別に分けて素敵な編集ね~。
mapさんは幼少の頃、網走に住んだのね。私は旅行で網走に1泊したのよ。刑務所の前で写真を撮ったわ。
オホーツク海をドライブされたのね。私はその時オホーツク海を宗谷岬までドライブしたのよ。懐かしい~。
東藻琴の芝桜、結構きれいだわ~。
あぁ、屈斜路湖ね、ここへも行ったわ。湖に接して "コタン温泉" という露天風呂があって入りましたよ。
摩周湖も目的のひとつだったのね。「神秘の湖」だったのね。私が行ったときもお天気が良くて綺麗でした。
阿寒のホテルに泊まったのね。温泉でゆっくり出来ましたか。
阿寒湖と雄阿寒岳・・・いい構図ですね。

いろいろ書きたいけど制限があるのでこのへんで・・・ありがとう。
Commented by map at 2008-06-29 22:11 x
ふみさん、こんばんは(^ー^)ノ
ふみさん、聞いたことのある地名に懐かしい感じがするでしょう?
網走から稚内へ北上したのね。その一帯は、わたしが育った土地です。わたしも懐かしかったのよ。
時間があれば立ち寄って、暮らした場所を見てきたかったけど・・・
少々強行軍でした。
帯広はほとんど行った事がなくて、今回初めて畑の広さに感心してきたわ。
ポテトロードなんていう道があるの?わたしも知らない道よ。
新しく自動車道が出来ていて、便利になったみたい。

ふみさんは記憶力があるのね。「コタン温泉」と言う所を覚えているのね。あの辺りには、色々観光場所があるのよ。でも、寄らないで来たけれど・・・
摩周湖には数度行ってるけれど、晴れてたか霧だったかあまり記憶がないのよ。前回のときはすごい霧だったわ。
阿寒では、思いがけず山野草を見つけたことがいい想い出になったわ。温泉よりも、ね(^▽^)
Commented by Mon Mon at 2008-06-29 22:12 x
mapさん こんばんは~♪
素敵な紫竹ガーデン!! こんなガーデンが大好きです(^ー^)
そしてこの中に身を置いて一日お花を愛でたりお茶を飲んだり・・・
想像しただけでも楽しいわ。
オホーツク海や摩周湖 北海道の大自然を味わったことを思い出して嬉しいです。
mapさん このソフト 私もDLさせて頂いたんですよ。
ひろりんさんに感謝ですね。
mapさんの編集 とても上手に使われてるわd(-。^)good!!
参考にさせてもらって私もブログの更新楽しみになりました。

今日は素敵なガーデンのご紹介ありがとう♪(#^ー°)v
Commented by map at 2008-06-30 11:58 x
MonMonさん、おはようございます~
夕べは早寝したけれど、今朝もまだ目が半分眠っているわ。
こんなに疲れたのは久しぶりです。

紫竹ガーデン、いいでしょう?
MonMonさんが好きそうだわって思っていました(^▽^)b
ゲラニュームが色々咲いていましたよ。ココだけじゃなく他の公園でも今が盛りとばかりに見かけます♪
MonMonさんも北海道観光はされているのね。
懐かしさを思い出させるお役に立って良かったわ。

先日、そういえばMonMonさんのブログでゲラニュームを見せていただいた時、MonMonさん加工を素敵にされてる~♪と思ったのにあのソフトだったとは全く気がつかなかったわ。
本当に便利で、大助かりです。お互いに活用させていただきましょうね。
ひろりんさんには、いつも(^人^)感謝♪ね。
Commented by あみちゃん at 2008-06-30 18:44 x
mapさん、ご旅行に行かれていたんですね。
すご~~~~い(◎0◎) 素敵なお写真ばかりでウットリです。
ひろりんさんが紹介されていたというソフト、いいですね。
いい感じで加工が出来てるぅ~o( *^o-)b-☆
色別に分けられていて、まるで図鑑みたいで、ほんと
楽しかったよぉ~~

↓下にある硫黄山、懐かしい~~
実は私、行ったことがあるんですよぉ~~~(^。^)
ニオイが溜まりません。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

mapさん、私もお花の写真、撮りましたよ。
桜以来です。(`∇´ )にょほほほ







Commented by map at 2008-07-01 11:42 x
あみちゃん、こんにちは~(^○^)
あみちゃんも、北海道旅行をしたことがあったのね。
以前に聞いていたのに忘れているのかな~わたし(^▽^;)ゞ
道東方面に来たの?
硫黄山が懐かしいって、[壁]・m^) プププ
あの臭い、あの辺りに充満してるのよね~
硫黄山ってことは、摩周湖にも行ったのね。晴れてた?
あ、この話は聞いたことが・・・・・あったかも?「(゜ペ)ありゃ?

ご紹介くださったソフト、あみちゃんもいかが?
ぶうちゃんを色々加工しても楽しいかも。ひな形にも使えるわよ。
あみちゃん、お花の写真ってブログで紹介してくれるの?
何の花が咲いたの。ひまわりかなぁ?
名前
URL
削除用パスワード