花日記

イコロの森 1 (6/22)

ノーザンホースパークからこちらに周りました。苫小牧にある「イコロの森」は今年
オープンしたばかりです。
イコロとはアイヌ語で「宝物」と言う意味だそうです。
まだオープンしていないゾーンもありましたが、「K's Garden」と「銀河庭園」の中間の
広さでしょうか。
こちらもなかなか素敵なガーデンでした。


道に迷って入った先に、こんな沼地を見つけ超ラッキー♪
知る人ぞ知る場所のようでまだ2週間早いそうですが、時期にはたくさんのカメラマンで
賑わうそうです。ちょうどサミットの頃なんですよね・・・
睡蓮
イコロの森 1 (6/22)_f0146493_16481036.jpg



イコロの森はこうしてみるとK's Gardenの入り口と似てますね。
イコロの森 1 (6/22)_f0146493_1648294.jpg



駐車場の前の草むらにこんな花が♪ コケイラン
イコロの森 1 (6/22)_f0146493_1649171.jpg



ミヤマハタザオ
イコロの森 1 (6/22)_f0146493_16492461.jpg



ガーデンへの入り口
イコロの森 1 (6/22)_f0146493_16494844.jpg



白い花を集めてみました。
イコロの森 1 (6/22)_f0146493_16501140.jpg



右下の花、臭かったです・・・
イコロの森 1 (6/22)_f0146493_16503961.jpg




イコロの森 1 (6/22)_f0146493_16505972.jpg




イコロの森 1 (6/22)_f0146493_16511929.jpg



レンガの向こうはバラ園  うーん、撮りたいバラがなかったです
イコロの森 1 (6/22)_f0146493_16521671.jpg




イコロの森 1 (6/22)_f0146493_16524289.jpg




イコロの森 1 (6/22)_f0146493_1653364.jpg



この花がきょうのお気に入り・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
オーニソガラム・ヌタンス
イコロの森 1 (6/22)_f0146493_16532381.jpg

by maphananikki | 2008-07-03 17:30 | 北海道 | Comments(18)
Commented by sionn at 2008-07-03 23:18 x
mapさん こんばんは。

今年は素晴らしい所へ、沢山行かれたのですね~。
押し寄せて来るお花の波に、もう~溺れそうです。
すごいですね~ 「イコロの森」のお花の種類の多さに驚きます。

ノーザンホースパークは、本当に気持の良い景色ですね。
ロマンチックな景色だし、お花もきれいだし、すてきね。
オオデマリの美しいこと・・・なんだか此方のより大きくないですか?

「この花がきょうのお気に入り・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき」
とおっしゃっている、このお花は?
観せて頂いた事あったかしら?すぐ忘れるから・・・。
休む前に、素敵なすてきなフォトを堪能いたしました。
ありがとうございました・・・おやすみなさい。
Commented by おかめ at 2008-07-04 00:28 x
mapさん♪今晩わ(^^♪
 sionnさんに続きます。
加工の腕上がったね(*^^)v
「臭かった」って臭いを嗅いだの?(^_-)-☆プッ!!!
今日の格闘の成果は上出来ね(*^^)v
見せて頂いて有難うございます。
全て堪能しました。
言葉は要りません。
皆さんがおっしゃいますので…(^_-)-☆
Commented by miki at 2008-07-04 01:47 x
mapさん、sionnさん、おかめさん、 ゚▽゚)/こんばんわ ♪
皆さん遅い時間でホッ!<こんな時間にウロウロしています 笑>
今日は学生時代の友人達が来てまして遅くまで賑やかにしてました
楽しかったです(^-^)ニコッ

mapさ~ん沢山のアップ有り難うございました~
先日お友達と行かれたと書かれてた所でしょうか
北海道の素敵な写真とお花達、これだけ載せていただくと
見応えがあって嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
まるで花図鑑ですね<また沢山の初めて見せていただくお花が>
ウンウンお気に入りのお花の名前知りたいで~す

本当にイコロの森のお花の種類の多さに(◎ー◎;)ビックリ です
ウッドランドガーデン、ノーザンホースパーク素敵な所ですね~
mapさんと一緒に深呼吸ス~ハ~~ッ<気持良いですね>
牧場も良いし、素晴らしい所がイッパイなんですね~
北海道は是非是非行きたいです。
mapさん、整理大変だったでしょう。お陰でイッパイ楽しませていただきました
有り難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
Commented by map at 2008-07-04 10:47 x
sionnさん、おはようございます

お休み前に見ていただき、ありがとうございます~(^▽^)
お花の波に溺れそうでしたか~
わたしもチョイスしながらわけが分からなくなりました。
あまりの写真の数に・・・(^▽^;)
それにカメラで切り取った景色はどこのガーデンも同じよう
に見えてくるのでなんだかがっかりです。
これはカメラの構図の撮り方が悪いのでしょう。
それぞれガーデンによって違うのですけどね。配置などは
似て当然なのかも。

オオデマリには多分、初めて出あったと思います。
車の中から、あれはもしやと思ったことは何度かありますが
ここで見られて嬉しかったです。だから大きさがどうなのか?
比べようがないのよ。アジサイのような花ですね。大きさも
同じくらいでしたよ。
お気に入りの花、何の種類なのかしら。どう検索してよいの
かも分からずで。気長に探してみますが、分かった方に教え
ていただければ嬉しいのですが~(*゜ー゜)>
Commented by map at 2008-07-04 10:51 x
おかめさん、おはようございます

見てくださってありがとうございます~(^▽^)/
加工の腕!うーん、そうならよいのだけど実はこれは
ひろりんさんに教えて頂いたフリーソフトを使っているのです。
写真をクリックするだけで、ピタッと当てはめてくれる優れもののソフトなのよ。
おかげで、多量の写真をこうしてアップできたと言うわけです。

臭かった花、わたしの前に見ていた方が臭っ!(>_<)と言ってたので思わず・・・(^▽^;)
花は「カラマツソウ」あるいは「エゾカラマツ」だと思います。
Commented by map at 2008-07-04 10:53 x
mikiさん、おはようございます(^○^)

夕べはお友だちとお楽しみだったのね。
わたしも今夜は夜遊びです~♪ご主人が出張で留守のお宅に集まります(*^m^*) ムフッ

こちらのガーデンは夫と出かけたところなの。
友人たちと行ったのは29日でした。
早く29日の分もアップしないとね。まだ間に2~3箇所分があるのよ。
7月は、その日付で更新できたらいいなと思っているので急ぎがんばります。
図鑑のように、きちんと名前も入れられるといいのだけれど~
調べる根気がなくてごめんなさい(^▽^;)
一度にアップしようとするからダメなのかも。
弁解させていただくなら、イコロの森は名札を置かないことにしたんだそうです。え~っ、ですよね。知らない花の名前は知りたいもの・・・
イッパイ楽しんでいただけましたか?それならよかった、嬉しいわ。
また張り切って、整理整頓します(^▽^;)
Commented by ピーコ at 2008-07-04 23:22 x
こんばんわ~ ご無沙汰しています^_^;
いよいよサミットが始まりますね。 今の時期北海道も
お花の綺麗な季節ですね。 今何処にも出掛けられず
ストレスが溜まりそうですよ。
先日 日帰りツアーをキャンセルしたわ(/_;)
Commented by domani at 2008-07-05 01:03 x
こんばんは。
ただただ、規模の大きさにビックリしています。
こんなに沢山の種類が一度に咲くのですね。
寒い冬をじっと我慢していた花たちが、一斉に晴れ舞台に踊り出たようですね。

私も先輩(PC)の手をお借りして、photoscapeのDLが出来ました。
まだ試していませんが、暇な時にじっくり勉強したいと思います。
mapさん、とてもステキに使っていますね。
Commented by ひろりん at 2008-07-05 01:30 x
こんばんは
こんな時間に徘徊です。^^;
またまた素晴らしい公園!
カテゴリにずらっと並びましたね、いろんな公園。
どこもここも規模が大きくて、これだけの所に行かれるmapさんがうらやましいわ。
北海道に住みたくなりました。(*^m^*)
風景も、色とりどりのお花たちも、素敵にまとめられて、いいわぁ~♪
楽しませていただきました。
お花の名前はね~全部記入しようと思うと大変。これでもいいですよね。(^_-)-☆
大チュキなお花は、ガラスの花とも呼ばれている「オーニソガラム・ヌタンス」かも。
私球根を植えて春に咲いたんですよ。写真探してみますね。
Commented by map at 2008-07-05 10:54 x
ピーコさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しちゃって(^▽^;)ゞ
いよいよサミットが始まりますけど、道外の方にはあまり
関心はないでしょう?
出かけると警備の厳しさにサミットを感じるのよ。
夕べは友達の家に集まって夜遊びしたんですけど、彼女
のご主人は警察官なので30日から9日まで帰ってこられないのだそうです。

こちらは今が一番いい季節ですね。
ピーコさん、ツアーをキャンセルしたの?
夫も言うのよ。いつどうなるか分からないのだから、楽しめる時に
楽しもうって。その通りだな、と思ってせっせと出かけています。
が、これもまた結構疲れるわね(^^;;
ピーコさんのご主人も落ち着いた体調が続くようになるといいですね。
Commented by map at 2008-07-05 11:07 x
domaniさん、おはようございます。
domaniさんも遅くまで・・・
わたしはゆうべはその時間、まだ友人宅でした(^▽^;)
なんだかあくびが出るなあ~と思って時計を見て( ̄□ ̄;)

規模が大きいのかなんなのか、段々どちらのガーデンも
同じように見えてくるようになりました。
どこもイギリス人のガーデナーの手を借りているようなので
似るのも当然?
でも。出かけてみると好みのガーデンってやっぱりあるものですね。

ソフト、DLできましたか(*^^)v
ぜひぜひ楽しんでみてくださいね。
わたしもすっかりはまって、多用しすぎですけど。
たくさんアップしたい時は、大助かりですよ。
Commented by map at 2008-07-05 11:28 x
ひろりんさん、おはようございます

その時間、友人宅でそろそろ~と腰を上げかかっている時でしたよ(^▽^;)

カテゴリに並びすぎたので、最近は札幌市以外を「北海道」でひとくくりすることにしたのだけどこのわけ方も難しいですね。悩みます(^^;;
去年も色々な公園に出かけたので、今年はもう行く所がないのではないかと思っていたのよ。
なんの何の、あるもんですね~!
ひろりんさん、ま(*^m^*) 北海道に家を建てられたら良かったのに~
もっと早くにブログ始めて 紹介できてたら良かったわね。
と言っても、退職した夫のおかげであちこち動けるようになったんだけど(^▽^;)ゞ

わたしが気に入った花、「オーニソガラム・ヌタンス」と言うのね♪
早速検索したらそうですそうです、この花ヽ(=´▽`=)ノ
教えてくださってありがとう~♪
オーニソガラムなんですね。意外でした。
あら、ひょっとして見せていただいたことがあったかしら?
オーニソガラムと名のつくのが意外だわと、どこかでコメントした記憶がよみがえってきました・・・
ひろりんさんの写真、見たいわあ~ぜひぜひ見せてくださいね(^O^)/
Commented by ふみ at 2008-07-05 14:30 x
mapさん みなさん こんにちは (^。^)

苫小牧の方へ行ってらしたのね。イコロの森は今年オープンしたのね。素晴らしい所ね。

睡蓮の池は、いっぱいの睡蓮ね。2週間後パッと開いたらどんなにか綺麗でしょうね。
イコロの森は木立に挟まれた道、心地よさそう。。。
mapさんの "だいちゅき" な花、色はブルーグレーのようで実物を見てみたい。。。
色分けして・・・沢山あるものですね。編集が素敵なので見るのが楽しいです。
あっ、出ました~、ルピナス。 だい、だい、大好きなのよ~この花。
わたしは昔、 "ノボリフジ" って云っていたわ。北海道の北部をJRで通ったとき沿線にいっぱいありました。 わたしの "だいちゅきな" ルピナス。。。
野幌森林公園  この公園は以前、江別の姉夫婦と行ったことがあります。
花に代わっていろいろな "葉" は、また見る目が違っていいものね。虫食いの穴もこんなにきちんと並んで穴を開けるのね。面白いわ~。。。

沢山、写真取材をされて、楽しませて下さってありがとう。
整理が大変だったでしょうね。頭がさがります。 <(_ _)>
Commented by map at 2008-07-05 16:43 x
ふみさん、こんにちは(^ー^)ノ
今時期は大変な苫小牧。
でもどちらのガーデンも行った甲斐がありましたよ。
素敵な花にひとつでも出あえたら、それもまた嬉しいわ。
あのだいちゅきな花は変わった色でしょう。そうね、グレーにも見えるわね。写真の色は分かりにくいわね。

ふみさんはルピナスが好きなの。赤いルピナスがきれいだったわよ。
木を背景にたくさん立ち並ぶ姿はとっても素敵でした♪
近所の歩道沿いに咲いてる姿は、あんまり・・・なんだけど、こういうところで見るとまた別の美しさがあるわね。
こちらでは良く見る花です。
そうノボリフジって言ったのに、今ではこじゃれて?ルピナスね。(^ー^* )フフ♪

写真の整理は大変ではあるけれど、また新たに見直すと楽しいの♪こうしてみなさんにコメント頂くのも嬉しいし。
だから 頭が下がりますだなんて、自分が楽しいから続いてるのよ。
こちらこそいつも見てくださってありがとうございます。
それこそがやる気の源ですものヽ(=´▽`=)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-05 21:18
mapさん、沢山のお花のアップ有難うございます
知らないおはが山盛(^^♪
このお花達みんな寒さに強いってことですよね、オドロキです
広大な土地で伸び伸び育ったお花たち色も濃く美しいです
公園ツアーに行きたくなりました。

一番のお気に入り私も同じくです
Commented by map at 2008-07-05 23:55 x
TUKASAさん、こちらにもコメント頂いてありがとうございます(=´▽`=)ノ
知らない花が山盛りでしたか?(゜∇゜ ;)エッ!?そうですか?
言われて見ると、冬も植えっぱなし?耐えられる花たちってことね。そうだったんだ。
そういえば帯広のガーデンでも、チューリップの球根は10年間植えっぱなしと言ってたっけ。
帯広と言えば、寒暖の差が激しい土地。マイナス30度にもなるのよ。花たち、たくましいわね!

公園ツアー、そういうのあるのでしょうね?
見ごたえ十分のガーデンがありますよ~いらっしゃ~いっ(*^▽^)/

TUKASAさんも気に入った?
オーニソガラム・ヌタンスと言う名前だそうですよ。
あ、記しておこうっと♪
Commented by あみちゃん at 2008-07-14 23:07 x
mapさん、コンバンハヾ(*・・*)〃
何度も何度も来ていながら、お写真に見とれ、コメントを
忘れて帰ってました。ε=(>ε<) プッー!
今日こそは付けようと。。さっそく書いています。

ところで、一番興味深かったのがジキタリスなんです。
強心剤でジキタリスだっけ?そんな名前の薬があった事を
思い出しました。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
もしかして、このお花から抽出された薬とか・・?
とっても気になります。
そう言えば、ジキタリスに似た花、あったなぁ~
何だっけ? (*-~-)ぅ~ん

臭かったという花も気になりますねぇ~
どんなニオイなんだろう? 私はゼラニウムが臭いって思った
事があるんですけど、そんなのではないですよねぇ~
え?ゼラニウムを臭いって思うのは私だけかしら?
(;^◇^;)ゝ



Commented by map at 2008-07-15 00:28 x
あみちゃん、こんばんは
カキコミがあったことが右側の「最新のコメント」で分かったんだけど、ここを探し当てるのが
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
クリックすればいいだけだったんだぁ~(^▽^;)ゞ
ブログの更新してたので、同じ時間に同じ場所に居たみたい
また、だわ(*^m^*) ムフッ

あみちゃん、強心剤って・・・あみちゃんが使ったの?
今調べたらまさしく!
「強心配糖体を含み、強心作用、利尿薬として、うっ血性心不全、それが原因で起こる浮腫(ふしゅ)、虚血性心疾患、心臓弁膜症などに用います。」
毒性が強く、若葉を食べてなくなった方もいるとか、怖い花なのね!
ジキタリスに似た花、そうね~あれこれあるわね。
あみちゃんの想像してる花は何かなあ

臭かった花ね、本当に顔をしかめるほど臭いのよ。
ゼラニュームもくさい?うちにもゼラニュームはあるけど
明日の朝起きて覚えていたら嗅いで見るわ。
あみちゃん、お気遣いありがとね~♪ (v^-^v)♪
名前
URL
削除用パスワード