花日記

百合が原公園・初夏(6/24)  1

新しいガーデンを開拓して、今までお世話になった公園をすっかり忘れて・・・いた訳では
ないのですが(^^;;、ヒマラヤの青いケシも時期が過ぎてしまい、せめて芍薬は間に合う
かしらと出かけてみました。
春とはまた違う花がそこには咲きそろっていました。
アジサイもまだ早く、ゆりもまだまだ。たびたび行かないと見られないって事ですね。
見られない花は、来年のお楽しみにとっておきましょう。


芍薬
百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22291466.jpg



百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22272249.jpg



百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22275596.jpg



カメラ教室の生徒さん?指導される方がいました
百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22293697.jpg



ラベンダー  もまだですね。でも、花が見られなくてもすっきりしていて良いかも。
百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22312533.jpg



カンパニュラ
百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22424819.jpg



百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22431098.jpg



薔薇とラベンダー
百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22433195.jpg




百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22435280.jpg



タマシャジン  よく見るとウニのトゲみたい!
百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22441333.jpg



薔薇
百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22443323.jpg



コウリンタンポポ
百合が原公園・初夏(6/24)  1_f0146493_22445131.jpg


下に3まで続きます。
by maphananikki | 2008-07-09 23:00 | 百合が原公園 | Comments(10)
Commented by miki at 2008-07-10 01:55 x
mapさ~ん、皆さん、(*´∀`*)コンバンワァ~♪
パソコン閉じる前にもう一度と伺わせていただくと(^-^)ニコッ  
ワァ~ッ!益々寝られなくなっちゃいました<笑>

mapさんの所でお馴染みになった野幌森林公園と百合が原公園
ですねo(*^▽^*)o~♪
またまた沢山のお初が有りました
ツルアジサイ(◎ー◎;)凄いですね~
カンボクも綺麗だし(〃∇〃) ぽっ
芍薬が盛りで綺麗なお花が見られて良かったですね
カンパニュラが涼しげで、色も好きです
まだまだ出あった事の無いお花や知らないお花がイッパイです
何度も見せていただいてても実物見て??になりそうです<笑>

mapさん、こんなに沢山のお花達と出あえて良かったですね
私もこんな公園やお花畑行きたいな~~
写真の整理も大変でしたね。有難うございました
明日もまたユックリ見せていただきますね~
オヤスミナサイ((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2008-07-10 11:00 x
mikiさん、おはようございます~(*´∇`*)
がんばって整理したつもりなのにやっぱり一週間くらい
かかっちゃうのね。
たくさんの花を見るとつい撮りたくなるんだけれど、
百合が原ではかなり省略したのよ。その中から更に
省略して載せてるし。
今回は改装のため休止のゾーンがありました。
いかに公園やガーデンの花は種類が多いか、という
ことですね。反対に野幌のこの時期は、載せるものが
なくて撮ってきた写真をあれこれ探します~(^▽^;)
今は園芸の花がきれいな時期なんですね。
わたしもこうして調べて花の名前が分かっても、しばらく
したら あれ?なんだったっけ~とか、この花、見たこと
あったっけ~なんですよ。
BBSに貼っていただいたお初の花に出あって、結構分かる
事も多いし色々ですね。

きのうでかけた菖蒲園では去年、色々野草にも出あった
のでそちらを期待して行ったのに、ゲンノショウコくらい
しか見つけられませんでした。残念!
mikiさんにこちらの公園、歩いて見て欲しいわヽ(=´▽`=)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-11 00:07
mapさん、今夜も沢山のお花を見せていただきました
野幌森林公園は私の中でもおなじみの公園になりましたよ
これからも珍しいお花に出会えそうですね、たのしみです

ラベンダーが花盛り富良野の景色が浮かんできます
美瑛のパッチワークもね、
芍薬も洋風のガーデンでは味が違いますね、迫力のある景色になります
Commented by map at 2008-07-11 11:13 x
TUKASAさん、おはようございます。
このときはまだつぼみのラベンダーも、今はどこも盛りのようです。
二日前に出かけたところも、花が咲いて満開でした。
ラベンダーと言えば富良野ですね。行きたいと思っているんですけど。
混雑してるでしょうね~
そういえば牡丹や芍薬は和風庭園で見せていただきましたね。
とても素敵でした~(o^∇^o)ノ
ここのが今ひとつ、気持ちにピタッとこなかったのは、そのせいかしら。
今年は野幌森林公園の追っかけしています。
これがかなり楽しいです(^ー^* )フフ♪
Commented by ふみ at 2008-07-12 11:58 x
mapさん こんにちは (^。^)
野幌の山野草・・・緑の色の木や葉が続いていて、目にも優しかったですよ。
芍薬の花の写真、並べてあると一段と綺麗ですね。
カンパニュラ  白とパープルが入り混じって咲いていて綺麗ね~好きです~。
コウリンタンポポ   これタンポポなの~。はじめて見ます。
茎が長くてオレンジ色が濃くて綺麗だわ~。
ウツギにはいろいろ種類があるのね。
エゾウスユキソウ  別名 エーデルワイスではないかしら ? 
礼文島で見たわ、懐かしいです~。
ロニセラ  花の形が繊細ね~ 美しい !  

今日も沢山見せて頂いて有り難うございます。

わたしのブログの 「睡蓮の仲間」 の黄色い花の名前が分かったわ。
「浅沙 (あさざ) 」といいます。
Mikoさんが教えてくださいました。
「 本州、四国、九州の池や沼に生育する 」・・・と検索で出ましたよ。
Commented by ひろりん at 2008-07-12 16:09 x
またたくさんのお花を楽しませていただきました。
芍薬が洋風の素敵な花の波になってまた新鮮♪
シルバーの葉っぱの薔薇も素敵だわ♪
ヤマボウシ、タニウツギなども今咲いてるのですね~(o^-^o)
赤いニセアカシアのような木・・・調べてみました。
ニセアカシアの園芸種には赤いのもあるそうですが
花穂が短めなのは「ハナエンジュ」かもしれないです。
Commented by map at 2008-07-12 22:37 x
ふみさん、こんばんは(^ー^)ノ
野幌の山野草、目に優しかったですか。
そう言って頂き、嬉しいわ。ありがとう~
もうかれこれ二週間が過ぎたので、また何かが見られるかも
知れないので行って見なくちゃね。

コウリンタンポポはタンポポと名前がついているけれど、形態はタンポポとは違うものだそうですよ。葉も違うしね。
赤くないキバナコウリンタンポポというのもあるのよ。
エゾウスユキソウもエーデルワイスと同じといえば同じなのかしら。
エーデルワイスはアルプスの高山に自生する多年草です。同属の植物で同じ様な花のかたち、草姿をした「ウスユキソウ」と呼ばれる植物が日本の高山にも自生しています(ヤサシイエンゲイより)
厳密に言えばエーデルワイスはLeontopodium alpinumが学名でウスユキソウはLeontopodium japonicum と言うようだけど・・・
調べてわたしも勉強になりました!

ふみさんのあの花の名前「浅沙」と言うのね。
と言う事は北海道では見られない花なのね。
まぁ 珍しい花を見せていただいて嬉しい~\(^o^)/
Commented by map at 2008-07-12 23:04 x
ひろりんさん、こんばんは(^ー^)ノ
ただただたくさん並べるだけでいいのだろうか?と自問自答しながら毎度並べてしまいます。
どの花も紹介してあげたいのです~なんて言い訳ね(^^;
この公園で牡丹という名前を聞いたことがないのだけれど
こんなに種類がある公園で、ないのもおかしいような・・・
お知らせを見逃しているのかしら?それとも洋風公園に
似合わないからない??

ニセアカシアに園芸種があるのですか!(゜O゜;
「ハナエンジュ」で検索してみたら「ハナアカシア」「アカバナニセアカシア」の名前が出てきました。
検索の仕方がちょっと違うと、こうして出てくるのですね~
教えていただいて名前が分かって嬉しいです。
やっぱりニセアカシアの仲間でよかったんですね。

検索と言えば、先日紫陽花の件で教えていただいた時は
「有珠善光寺」しか探せられなかったのですが、きのう再度
やってみたら別な名前も出てきて、きょう早速行ってきたんですよ。
初めてた~くさんの紫陽花が咲いてるところを見ました♪
Commented by sionn at 2008-07-13 11:19 x
mapさん おはようございます。

先月の終わり頃、咳が出ていたのを無理しましたので、ちょっと酷くなり、家の中でごろごろしていました。
みなさんのNPやブログに伺うのですが、想いはあってもコメントを残す気力が無く、只観させて頂くばかりでした。

お馴染みの「野幌森林公園と百合が原公園」は花盛りね。
野幌森林公園の神秘的な森林の中には、これからも珍しい山野草が見つかるわね、私もmapさんと分け入って探索している様でワクワクします。お花のように見える葉、光の差込みでこんなに綺麗に・・・美しい光景を私もみている感じです。

百合が原公園の花の波、すご~いですね~。
芍薬はお花も大きいし豪華ですが、このようにして観ると、もっと凄く迫力があります・・・傍で観てみたいです。
コウリンタンポポ何時観ても、いいな、ほしいな、と思います。

家のお庭のバイカウツギは、とっくに過去のお花なのに、懐かしいわね・・・紫陽花も終わりました。
他移動はこれからですの?楽しみだわ。
文を削りなさいと忠告されました。

Commented by map at 2008-07-13 12:08 x
sionnさん、こんにちは~♪
sionnさん、体調がかなり悪かったのね。しばらくお姿が
見られず気になっていたのですが、お見舞いにも伺わず
ごめんなさいね。どうか無理されないで・・・

きのう出先では待宵草など今まで見られなかった花が姿を
現していたのを見て、野幌もまた違う花が見られそうと森の
中が恋しくなっています。
でも、目新しい花はポツポツなんでしょうね。
百合が原公園はこれからが盛りかなあ?
紫陽花やゆりが満開になる頃がこの公園のピークかしら。
コウリンタンポポ、初めて見たときは珍しい~♪と喜んだ
のに、最近ではどこでも見かけるようになって、目が慣れたせいなのかコウリンタンポポの繁殖力のせいなのか。どっちでしょうね!(^▽^;)
バイカウツギを撮りながら、これもsionnさんがお好きだと言われていたっけと頭をよぎりましたよ。
きのうは紫陽花目的の旅でしたが、一ケ所目は8月が満開なんだそうよ!二ヶ所目はほぼ満開でした。
同じ北海道でもこうも違います・・・
また削りなさいと言われるほど、書き込んでくださってありがとうございました(=´▽`=)ノ
名前
URL
削除用パスワード