花日記

有珠・洞爺(7/12)

紫陽花寺とも言われる有珠・善光寺に行ってきました。
このお寺は春の桜も有名ですが、山野草もここにしかないものもあるそうで
ぜひ春にも来たい所。
1804年、徳川十一代将軍家斉公によって建設されたそうですが、1200年前に
慈覚大師円が彫った本尊を安置したことが寺の開基とされているそうです。
説明してくださったボランティアの方のお話で、そんな歴史ある古いお寺ということに
感激!200年前に建てられたお寺というだけで貴重なものを拝ませていただく気分
だったのに、1200年も前に本州からやってきた人がいたのですね。
わたしの知ってる近所のお寺などとは全く違う雰囲気に満ちたところでした。

高速道に入り、千歳、苫小牧を過ぎ、伊達で降りて有珠山・昭和新山の遠景を望み
善光寺へ。その後、有珠山・昭和新山に立ち寄り洞爺湖を周って共和町へ。
紫陽花目的の旅でしたが、思わぬ観光も大いに楽しめました。
写真は順不同になっています。

善光寺門前
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_1533515.jpg




有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15345023.jpg




有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15351155.jpg



善光寺・本堂  北海道では見られない茅葺屋根!おぉ~
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15352659.jpg



紫陽花はまだ早くて、この一角だけに。小振りの花でした。
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15354424.jpg



善光寺の門前には内浦湾と呼ばれる海が広がっています。
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_1536473.jpg



高速を降りて、展望台に寄りました。有珠山と昭和新山。その右端にちらっと
かけらだけが見えるのは洞爺湖の中島だそうです。
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15361890.jpg



展望台のある伊達市から太平洋を望む
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15363439.jpg



昭和新山  ロープウェイのゴンドラの中から。
昔修学旅行で行った時は、まだ緑も少なく岩肌がさらされていたのに、この変貌振りに
びっくり。
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15365324.jpg



左側にある有珠山展望台へ 途中振り返って。
かなりハードな道のりでした。300段?だったかの階段が辛かった!
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15371289.jpg



展望台  有珠山山頂
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15373162.jpg



噴火跡  ぐるりと回る散策路もありましたが二時間かかると言う事なので・・・
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15374952.jpg



伊達市方向
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_1538547.jpg




有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15382117.jpg



展望台に到る道筋にはこんな花たちが
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15383455.jpg



右側の展望台から洞爺湖
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15385627.jpg



下りのロープウェイから
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15391734.jpg



昭和新山とひまわり
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_1539426.jpg



洞爺湖
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_1540135.jpg



洞爺湖からサミット会場のウィンザーホテルを望む
有珠・洞爺(7/12)_f0146493_15401716.jpg


下に次の目的地、共和町があります
by maphananikki | 2008-07-22 16:32 | 北海道 | Comments(16)
Commented by miki at 2008-07-22 20:36 x
mapさん、皆さん、(*´∀`*)コンバンワァ~♪
夏だけmapさんちに引っ越したいです<笑>

早くに菖蒲園見せていただいてました
お花も綺麗ですね<難しいと言われてましたが
写真もとても綺麗です>
全てにスケールの違いを感じます
私がチマチマした所にしか行ってないのでしょうかしらね
紫陽花も綺麗!綺麗!
洞爺湖も色んな姿を見せていただけて(^-^)ニコッ  
お花だけでなく、北・海・道~って景色を見せていただけて
何処かに行かれたと書かれてたらワクワクしながら
アップの日を待ってるんですよ
いつの日にかmapさんが行かれた所行ってみたいです

私もそうなのですが、カメラ手にするようになって
出かける事が多くなり、また外が楽しくなりました
mapさんのルンルンのお気持ちよく分かります
お陰で良い人、良い物に出あわせていただけたなと
感謝しています
また見せていただけるの楽しみにしていますよ~
Commented by はるこま at 2008-07-22 20:55 x
mapさん有珠・善光寺の様子見せていただきましたよ、
1200年前ということは源氏物語がかかれる前かな?
このへんはおかめさんの得意分野よね、でもそのような平安の頃からのお寺なのですね~
紫陽花も満開の時にはすごいのでしょうね。
北海道の素敵な風景を楽しみました、
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
Commented by あみちゃん at 2008-07-22 22:24 x
mapさん、こんばんは~(@`▽´@)/

わわわっ。。。凄~~~い!!
何だか旅行している気分になりましたよ。
北海道ってほんといいなぁ~ 毎回思うのですが、広大で
とっても綺麗ですよね。
写真を見ていても空気が澄んで美味しいんだろうなぁ~
なんて思えます。
茅葺屋根、こういうのもいいねぇ~
紫陽花も綺麗~~ 内浦湾も最高~
さすが北海道!! 次回も楽しみにしてますよ~
(w^0^w)
Commented by map at 2008-07-22 22:25 x
mikiさん、こんばんは(^ー^)ノ
mikiさん、避暑にいらっしゃ~い。
きょうのような日は、寒い寒いと震えるかも!
でも先ほどウォーキングしてきたら、やっぱり暑かったわ。

きょうも早速見て頂き、ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
午前中に更新したかったのに、無理でした。
スケールの違いを感じる、ってわたしも近頃は意識して更にそう見えるように撮ってる節がありま~す。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
どうせなら、皆さんのご期待に?応えるべく・・・なんて。
悲しいかな、きれい♪と思う景色も、PCに取り込んでから見ると全然いい写真がなくてがっかりしてますよ。
実際に来て実物を見てくださるといいんだけど~(^ー^* )
北・海・道~って感じて頂けたのなら、良かったです~♪

わたしも今年はすごい勢いで出かけて、楽しくて冬になるのが怖いわ。
もう閉じこもりに耐えられないかも・・・でも、雪を見たら自然と冬ごもりしちゃうんでしょうね!
mikiさんはその点、いいな。冬でもお出かけできるもの~
Commented by map at 2008-07-22 22:38 x
はるこまさん、こんばんはヽ(=´▽`=)ノ
ブログも見てくださってありがとう~♪
あぁそうね、1200年前といってもピンと来ないけど源氏物語が書かれたより古い時代ね。
今年は千年と言ってたものね。
そんな古い時代に、わざわざ船を操ってあの北の海を渡ったのよ。ロマンチックだわ。
なぁんてロマンで渡って来た訳ではないでしょうけれど。
そこにはどんなドラマがあったのか、想像するだけでも楽しいわ。
満開の紫陽花は、8月なのだそうです。
霧が多いので寒いのだとか。わたしが訪ねた時はいいお天気でしたが、やっと晴れたとおっしゃっていました。
こちらは温暖な気候で住みやすいと聞いていたけれど、そうとばかりも言えないようだわ。
Commented by map at 2008-07-22 22:51 x
あみちゃん、(*^∇^)v こんばんは♪
あら~わたしは行ったことのない九州に憧れるわ。
九州には歴史がいっぱい詰まってるじゃない。
大昔の暮らしを想像するとわくわくするのよ。

そちらには茅葺屋根ってないの?
北海道でも眼にした事がないのよ。ここは建てられた当時のまま復元したそうです。
茅を葺く職人さんがいないので呼び寄せて、茅も運んで1億6千5百万円もかかったとか。
保存するのも大変なのね( ̄□ ̄;)
昔見て周った所を、大人になってから見て周るのもなかなかいいものね。
やっとそういう気持ちに余裕がある生活になったと言う事かも(^▽^)
また見てくださいね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-22 23:42
mapさん、昭和新山ってこんな山だったのね、私が行ったのは10月末だったかしら
初雪だと言って雪景色でした、珍しい雪景色に震えながら喜びましたよ

北海道でお寺に案内された事が無いので不思議でした
有るんですねお寺(^▽^笑) それも歴史のある建物、紫陽花が似合いますね

スケールの大きな景色、美味しい空気のお味がするようです
懐かしい風景を有難うございます。

Commented by map at 2008-07-23 11:05 x
TUKASAさん、おはようございます
お寺、あるんですよ。そりゃもういっぱい。我が家のごく近所にも三つあるし。(^▽^;)
でもここら辺のお寺は、花を見せて頂きに伺うと言うような事は聞いたことがないです。
ネットで検索したこのお寺は、見にいらしてくださいと書かれていました。
歴史はないし、見るべきものがないのです。
でもこちらの有珠・善光寺は桜の季節はツアー客が訪れるそうです。山野草も踏まれて咲かなくなった場所もあるのだとか。

TUKASAさんは昭和新山にいらっしゃった事があるのね。
わたしの記憶にある山とはすっかり変わっていて、自然のたくましさを感じるとともに年月の移ろいも感じました。
切実にね~(〃^∇^)o_彡☆あはは
Commented by sionn at 2008-07-23 15:40 x
mapさん 素晴らしい景色ですね~
北海道は、何処を切り取っても絶景です・・・素敵!
洞爺湖を、色々な方から見せて頂いて、私も傍にいるみたいです。こんな綺麗な場所でのサミットでしたのね。

紫陽花寺も沢山の紫陽花ですね~ mapさんの興奮ぶりが伝わります。
一面の紫陽花に、目をみはりますね・・・行ってみたいわ~
菖蒲も紫陽花もひまわりも何もかも、すべて広く感じます。
お花も景色も素晴らしい北海道の探索に、何時もお連れ下さってありがとうございます。

1300年前に、本州から北海道に渡った人がいたのですね。
初めて知りまして、興味を覚えました。
Commented by map at 2008-07-23 16:20 x
sionnさん、こんにちは
絶景なんて言って頂くと、あ~良かったとホッとします。
こんな景色を並べるのは、どんなものかな?なんていう迷いもあるんですよ。
北海道と言うだけで、広々そして涼しげに見えたら嬉しいのですが。
サミットの時はあいにくのお天気が続き、きれいな景色が楽しめたのかどうか。
わたしが出かけた時、やっと良いお天気になったとか。

紫陽花のこんなに咲く場所をはじめて見たのです。
探せば北海道にもあったのですね。きっとそちらの紫陽花寺には及ぶべくもないでしょう。
本場の紫陽花寺も訪ねて見たいものです・・・

1200年もの昔に蝦夷地にやってきた人。
なんだかすごい話で、どんないきさつがあったのか、また現地のアイヌの人たちとの交流も興味深くて資料が残っているのでしょうか?興味深い話です。
上ではるこまさんに言われたけれど、源氏物語が出来る前の時代ですよ~古い古い時代ですね。
Commented by ひろりん at 2008-07-23 17:48 x
素晴らしい風景の数々。
こういう所に行けるならさっさと用意してお出かけするんだけどな。(^ー^* )
善光寺はそんなに古いお寺なのですね。
小振りの紫陽花が可愛い♪
明善寺の紫陽花もカラフルで花がたくさん。
たくさんの紫陽花を見られて良かったですね。こちらの紫陽花寺に負けてないですよ。
花菖蒲もとっても綺麗。
ほかにもいろんなお花見せていただいて=*^-^*=にこっ♪
ブログ始められる前のmapさんが今はこんなにお花の追っかけされていて
なんだかうれしい私です。(*^-^)
またいろんなところに行かれていろいろ見せてくださいね。
Commented by domani at 2008-07-23 22:28 x
北海道を知らない私なのに、北海道にはお寺がないと勝手に思い込んでいました。
恥ずかしいことです。
こんなに立派なお寺、しかも1200年も前に建てられたなんて。
紫陽花が見事ですね。
雄大な景色を堪能しました。
いつかいつか、その雄大な中に身を置いてみたいものです。
Commented by map at 2008-07-23 23:33 x
ひろりんさん、こんばんは

北海道と言う先入観で素晴らしい景色に見えるかしら(^^;;
見せていただくそちらの景色は、歴史があると思うだけで色々な広がりを想像してワクワクします。
善光寺のほかに「蝦夷三官寺」と言われる二つのお寺があって、国の史跡になっているそうなの。
俄然、興味が湧いてきました。そのうちのひとつは、親が転勤して住んでいた町にあったのにその頃は全く関心がなくてもったいない!
今となってはちょっと遠くてなかなか行けそうにないです。
ひろりんさんに教えていただいて検索して、おかげでこんな素敵な紫陽花に出あえました♪
検索して探す、なんて思ってもみませんでした。

ひろりんさん、ご主人がいつか退職の暁にはぜひ北海道にもいらっしゃってください。
ツアーでも良いけれど、レンタカーで周るともっとグ~ですよ。
Commented by map at 2008-07-23 23:41 x
あら、domaniさん。
domaniさんもお寺がないと思っていたの?
ツアーにはお寺は組み込まれていないし、北海道の見所にもお寺の名前はないですものね。
でも開拓された土地には、まずは神社とお寺が建ったのではないかしら。と、わたしの想像ですが(^▽^;)
ちなみにわたしの住むこの町は、長野県からの入植なので、神社も信濃神社と言います。学校もね。
お寺の命名はどうなんでしょうね。
そういえば有珠善光寺は長野の善光寺と関係があるとか。

わたしもひろりんさんやTUKASAさんたちなどのブログであちこち連れて行っていただくと俄然、出かけたくなります!
行こう♪と即出かけられたらいいのにね。これがなかなかですものね~(^▽^)
Commented by ふみ at 2008-07-24 17:39 x
mapさん こんにちは (^。^)

歴史のある有珠・善光寺に行かれたのね。
あじさい寺といわれるだけに、あじさいが咲いているわね。
昭和新山  火山の爆発で出来た山ですよね。こんなに大きな
山が出来るなんて 大自然は驚異です。
洞爺湖  懐かしいわ~。以前行ったときはウィンザーホテルは無かったわね~、すると行ったのはずい分前になるわ・・・
おぉ~ !  すごいアジサイね~。 mapさんが嬉々とするのが分かるわよ~。
名前は要らないわ、これだけ沢山のアジサイは見るだけで満足よ~♪
菖蒲園  しょうぶがいっぱい咲き乱れて綺麗~。
野草  それぞれ味があって軽々しく見れない野草たち・・・かわいいわぁ。
白樺に囲まれたこんな道があって、
北海道はロマンチックね~。。。

今回も楽しませて頂きました。 ありがとう ♪
Commented by map at 2008-07-25 10:56 x
ふみさん、おはようございます(^○^)
夕べ、暑中お見舞い作りに熱中していてこちらに気がつきませんでごめんなさいね。

ふみさん、洞爺湖には行かれてるのね。昭和新山も、有珠善光寺も直ぐ近くにあるんですよ。
今度、機会があったらぜひどうぞ~
ウィンザーホテルはその前に違う名前で営業していたけれどそのホテルもなかった?なければ大部前ということね(^ー^)

アジサイ、かなりいっぱいあるでしょう?
色とりどりでしたよ。土壌の質によって咲く色が違うと聞いていたけれどこうしてみるとそうなの?と思うわ。
同じ場所でいろんな色なんだもの。種類なのかしら?
一概にああだこうだと言えないのね。
ロマンチックな(^ー^* )フフ♪北海道を楽しんでいただいてうれしいわ~ありがとう~♪
名前
URL
削除用パスワード