花日記

富良野・花 (7/16)

富良野へ行ってきました。
墓参の帰りに美瑛・富良野周りで帰札しますが国道沿いにある美瑛のお花畑には
寄っても富良野は通り過ぎるだけ。
昔、友人たちとバスツアーで行った事もありますがやはり様子は変わっていました。
そもそも古いガイドブックを参考にリストアップして出かけたので、思惑外れが・・・!
地元の方に、オーナーが代わったので、名ばかりですよと言われたり、賑わっていた
と記憶にはあるのにあれ?と肩透かしされたような場所になっていたり。
道を間違えたりで、予定通りには行きませんでした。
その中でファーム富田が見ごたえがありました。
町の中を走れば左右に山が並んでいますが、紫色のラベンダーの花があちらこちらで
見られました。見所はたっぷりありそうでしたよ。
この日は平日のせいか混雑はありませんでしたが、土日になると最盛期には渋滞だそうです。

下に、「北の国から」のロケ地にも寄りましたのでそちらもアップしてます。


富良野への入り口でまず「ラベンダーの森」に立ち寄り
富良野・花 (7/16)_f0146493_10312632.jpg



ファーム富田
富良野・花 (7/16)_f0146493_10314620.jpg



富良野・花 (7/16)_f0146493_103216.jpg



富良野・花 (7/16)_f0146493_10321852.jpg


ポピー色々
富良野・花 (7/16)_f0146493_10323813.jpg



富良野・花 (7/16)_f0146493_10325795.jpg


縞模様の中味は・・・
上から コマチソウ・カリフォルニアポピー・アゲラタム  中 ビール大麦
下   ポピー・カスミソウ・ラベンダー
富良野・花 (7/16)_f0146493_10332591.jpg



富良野・花 (7/16)_f0146493_10335444.jpg



日の出公園  ラベンダー発祥の地だったんですね
富良野・花 (7/16)_f0146493_10374141.jpg


地元の老人会の方々が丹精込めて育てているそうです
富良野・花 (7/16)_f0146493_10382524.jpg



富良野・花 (7/16)_f0146493_10384839.jpg


頂上から見た景色 この奥には十勝岳連峰が見渡せますがこの日は頂上には雲でした
富良野・花 (7/16)_f0146493_10392455.jpg



富良野・花 (7/16)_f0146493_10394570.jpg



富良野・花 (7/16)_f0146493_10401022.jpg


遠くから見ると、模様になっているのですがこの場所に来たら全体像が撮れませんでした
富良野・花 (7/16)_f0146493_10403026.jpg


「北の国から」の町に行く途中見たスキー場
富良野・花 (7/16)_f0146493_10405816.jpg

by maphananikki | 2008-07-30 11:49 | 北海道 | Comments(20)
Commented by miki at 2008-07-30 13:53 x
mapさん、皆さん、(*´∀`*)コンニチワ~♪
連日34度、5度。部屋から一歩出ると汗が吹き出ます
富良野の写真待ってました~(^-^)ニコッ  

‘北の国から’はよく見ていました
色々思い出しながら見せていただきました
<忘れてるのが多いですけどね 笑>
流石北海道ラベンダー畑も半端じゃないですね
行かれた先々の写真も楽しみなのですが、
mapさんご夫妻の旅の様子も合わせて
楽しませていただいてます<微笑ましくて(*´pq`) >
ファーム富田のお花の絨毯。素晴らしいですね(◎ー◎;)
芦別・三段の滝公園は涼しそう~♪
やっぱり北海道は良いですね~
素晴らしい景色を有難うございました((o(_ _o)ペコリ

夏の短いmapさんの所、暑さも何のそのですね
お元気で満喫なさって下さいね~~
Commented by おかめ at 2008-07-30 14:27 x
mapさん♪mikiさん♪皆さん♪今日わ(^^♪

 さすが北海道ね。
ファーム富田のスケールの大きさと言ったら…。
本州では考えられないわ~♪
空気そのものがラベンダーって感じね。
ポピーも凄い!!!姿も色も可愛い♪
ビール大麦はビール用の大麦なの?サッポロビールの。
このお花畑は冬は雪に埋もれているの?
勾配がないからゲレンデにはならないわね。

素敵なお花畑を見て、ビール片手に馬糞ウニを食べてるの?
私から見たら夢の国だわ。
Commented by あみちゃん at 2008-07-30 17:08 x
mapさん、すご~~~~~い!!
ラベンダーの紫がとっても綺麗で、思わず
ウォォォォォ~~~~~でした。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
色とりどりの絨毯ですよね。
ほんと綺麗~☆彡

「北の国から」はやっぱり人気のようですね。
私は全部は見てないですが、所々見ていました。
ドラマで使った車まで置いているんだぁ~

またもや北海道の広大さをつくづく感じましたよ。

ポピーも色々あるんですね。
ピンクと白の縦縞っぽい奴が可愛い~(*^3^)/~☆
ちょっと気に入っちゃった。

また次のお写真が楽しみ~♪
ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク












Commented by map at 2008-07-30 17:46 x
mikiさん、こんにちはヽ(=´▽`=)ノ
暑い暑い日々、大変ですね~
その気温で湿気はどうなの?湿度も高いのかしら・・・
わたしなんて24~5度でも歩いて買い物に行くと汗が滝のように流れるのよ。恥ずかしくて歩いていられないほどなの。
人と顔をあわせたくないわ(* v v)。 ハズカシ

富良野、やっと整理が出来ました。
先週ちょっと忙しくしていたものですから。。。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!我々夫婦の旅の様子も!?
それならもっと珍道中をやらかさないとね。
お笑いを提供できるように??(⌒▽⌒)アハハ!
至って生真面目な二人なのです、はい。(^▽^;)ゞ

三段の滝って全国にも何箇所かあるようですね。
今まで素通りしてたけど、最近どこも気になって寄り道するのよ。

mikiさん、暑さに負けないでねヾ(^。^*)
Commented by map at 2008-07-30 17:49 x
おかめさん、こんにちは(*゜▽゜)ノ
こちらにありがとう~♪

ファーム富田は今年別な場所にもこういうところを作ったそうで帰宅してからたまたま新聞で見て知ってがっかり。
情報を仕入れるのが下手ですわぁ~(^▽^;)
ここは観光客でいっぱいでしたよ。アジア系の方も多かったみたい。言葉がね。
花の香りがいっぱいでした♪
ポピーも赤く染まると可愛いわね。
ビール大麦って、ビール用の大麦ですね。
今サッポロビールでは大麦の中に含まれている、脂質を酸化させる酵素を取り除いた大麦の開発に成功したとか。
近い将来もっと美味しいビールが出てくるでしょう。
ってわたしは飲まないけど。おかめさんもそうだったわね。
馬糞ウニって言葉がヤなんだけど、これが美味しいウニらしいわよ。
スーパーなどで売られてるウニは粋が悪くならないような物が使われているようだけど取れたてを殻からはずして食べると美味しさが違うのよ。
でもなかなかそんなウニは食べられないけどね。

ファーム富田はあれ,結構勾配があるの。
小学生のスキー授業には使えそうだけど。
でもここには立派なスキー場があるわ。北の峰と言うの。
Commented by map at 2008-07-30 18:01 x
あみちゃん、 (*^ー^)ノこんにちは~
こちらにも来て頂き、ありがとね~☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

ラベンダー一色はきれいだけど、あの縞縞模様はくどいかも
くっきり目立つようにしたのでしょうかね。
でも花の香りがそこらじゅうに匂ってとっても良かったです。
ポピーもかわいいわね。同系色でまとめられていたから
スッキリしていたわ。でも、赤い絨毯は強烈かも!(^▽^;)

「北の国から」好きな人には、垂涎物の場所のようですね。
実際に拾ってきた家や石の家に住んでる人がいたら
偏見の目で見ちゃうかも(;^_^A アセアセ・・・
変わってる人~ってね。

また広い北海道がお見せできるよう、探してみますね~
Commented by ひろりん at 2008-07-31 00:28 x
mapさん、待っていましたよ~(o^-^o)
ラベンダーのじゅうたんやお花のパッチワーク、素晴らしいですね。
お花一つ一つも見せていただいてうれしいです。
日の出公園というところも素敵ですね~~
こんなお花畑の中でぼんやりしたいです。
ダム湖の水の綺麗なこと♪三段の滝も涼しそう~~
またちょっと違った風景をありがとうございました。
北海道っていいですね。(^_-)-☆

Commented by yokko at 2008-07-31 10:32 x
mapさん フォトたくさん拝見しました。スケールが番いますよ。
両手を広げて深呼吸したい気持ちになります。
色とりどりのお花が競うように・・とっても綺麗ですね~~
こちらではすっかりおしまいになったお花がいっぱい~!
私も 北の国から はほとんど見ていませんでしたが観光スポットでもあるでしょうね。雄大な景色は北海道ならではですものね。
Commented by map at 2008-07-31 15:37 x
あらぁ~~!?
ひろりんさん、ご覧頂いた時からこの順番でしたか??
きのうは確か「花」がトップに置いてあったはず。
勝手に順番が前後するなんて!?o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ラベンダーでトップを飾っていたかったのに。。。
ぼやきから始まって失礼をば<(_ _)>

日の出公園って昔行った時は、こんな感じじゃなかったような。他の公園と間違えてるかしら。
ま、時は流れ同じ所にとどまってはいませんね。
本当に出来るものなら、わたしはラベンダーのなかでぼ~っとしていたかったです。
観光客がたくさんと言うのはよしあしですよね。
バラ園に行った時は人のいないちょっと小高い所で、バラ園を眺めながらぼ~っとしてきたんですが(^▽^)
ダム湖も何度か立ち寄っているのに、水の色に気がつきませんでした。
今回も夕方だったのですが、太陽の光で水の色が変化してそれはきれいと言う事です。
そんなときにはまだ出会っていないのです。
わたしも知らない北海道が、まだまだありそう(^O^)b
Commented by map at 2008-07-31 15:48 x
yokkoさん、こちらにもきてくださってありがとうございます。
スケールが違いますか?
そちらにも広々とした景色はきっとあるはずよ~(^▽^)/
北海道というだけで、すがすがしい気分になるとしたらなかなかこのネームバリュー捨てがたいですね!
わたし住人で得した気分だわ(*^m^*) ムフッ

花は、本州より咲くのが遅いですし夏も涼しいので結構楽しめますね。そういうところは良い所ね。
でも花の時期は短いのよ(・・,)
「北の国から」は、観光スポットとしては少々毛色の変わった場所です。
楽しめる所が多いのはいいのでしょうけれどね。
いずれは観光客の足が遠のくのでは?
Commented by sionn at 2008-07-31 22:07 x
mapさん こんばんは

見渡す限りお花のジュウタン、こんな光景を見たことありません。mapさんのphotoは、すべてが桁違いです。
ラベンダーの甘い空気を、胸いっぱい吸う気持はどんなかしら?私も三浦半島の方へポピーを観に行ったり、日立の方にコスモスを観にいったりしましたが、やっぱり北海道は違うわね~

ダム湖の景色も素敵ですね、水の色も綺麗…神秘的な色ね。
富良野という地名を、知らない人はいないと思うわ。
ドラマを3,4回みた記憶があるだけの私も、富良野は知っています。いまも観光客がみに行きますの?
広くて美しい北海道…やっぱり憧れの北海道です。
Commented by map at 2008-08-01 11:27 x
sionnさん、おはようございます
お花の風景は、広々として見えるように撮った写真ですから(*^m^*) ムフッ
こういうときは、写真が良く見えるかもしれませんね。
日の出公園の色とりどりの花よりも、ラベンダー一色に染まった景色の方がわたしは好きでした。
こういう景色を無料で楽しませていただけるのも考えてみればありがたいことですね。
「北の国から」は入場料が必要でした。さすがにこちらは商売なのですね。(ちなみに「石の家」は遠方から見る分には無料です)
それでもなお遠方からはるばるやってくる方たちがいらっしゃるのですよ。
熱心なファンとはこういうものなんですね!
最後の「遺言」が終わってから6年ですよ・・・
わたしも観光を楽しみながら、次なる北海道に思いをめぐらせています。
さて、次はどちらに行きましょうか(^▽^)
来年になったら、行き尽くしちゃうのでは?なんて心配しています。
Commented by ふみ at 2008-08-01 11:38 x
mapさん みなさん こんいちは (^。^)
「北の国から」 ああ なつかしい~。
もう何年前になるかしら、ここへ行ったのは。
ずいぶん整備されて観光用に、見せるように、きれいになっています。
mapさんは地元(北海道)が舞台なので、あまり関心が無かったのでしょうね。私は大好きでよく見ましたよ。

桂沢湖  ススキのような穂が生えていて、絵になる一枚ですね。
水面の緑色が深い色をたたえていてきれいですね。

富良野 「ファーム富田」
う~ん、なつかしいわ~この景色。
私が見た時と同じです。丘陵がいいのよね~。
ビール大麦、アップで見ると姿がカッコいいですね~。
富良野の町が遠くに見えて、広がるラベンダー畑、いい眺めです。

のどかな田園風景、遠くに十勝岳連峰が見えて・・・
前に旅行で行った時、この十勝岳連峰のふもとまで車を走らせたのよ。白樺並木を見に。白樺がずうっと続いていました。

懐かしい写真を見せて頂いて、旅行した時のことを思い出しました。
ありがとうね~ ヽ(^o^)丿
Commented by ピーコ at 2008-08-01 17:08 x
mapさん ご無沙汰しています。
あの有名な[北の国から]の舞台なんですね(*^^)v
私天邪鬼で 視聴率の良い番組や映画って観ていないのよ^_^;

北海道は今が花の見頃なのね。何時も6月か10月頃に行くので
余り花が咲いてなかったわ(ーー;)
昔 富良野に出掛けた時も まだラベンダーが咲いてなくて
ガッカリした記憶が有るわ
こんなに綺麗な景色に成るのね! 北海道ももう一度行きたい所の1つだわ(*^_^*) 何時に成るかな~
Commented by map at 2008-08-01 21:49 x
ふみさん、こんばんは(^ー^)ノ
ふみさんは富良野はもとより「北の国から」のロケ地にも行ったことがあるのね!
これはいつごろに出来たものなのかしら。
「拾ってきた家」は「’02 遺言」で使われたものなので02年以降のものでしょう。場所は整備されているのね。
わたしは地元が舞台だからと言うより、ドラマと言うものにあんまり興味がないの。
今「篤姫」は毎週楽しみに見ているけれど、こういうことってわたしには珍しいのです。

十勝岳連峰のふもとに白樺の並木があるの?それは知りませんでした。あの辺は畑もきれいだったでしょう?
ファーム富田もそうだけど、ラベンダーを見せる所はどこも丘陵地帯にあるみたいね。眺めがいいように計算されているのね。
だから道を走っていてもあ、あそこにある♪って見えて分かりやすかったですよ。
懐かしさを呼び起こしたようで、良かったです~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by map at 2008-08-01 22:05 x
ピーコさん、こんばんは~
ピーコさん、とても忙しそうでしたものね。
また毎日の生活ペースが順調に動いていますか?
気疲れが多いでしょうけれど、ピーコさんもお大事にね。

わたしはドラマは連続物は特にそうなんだけど、結末がわからないと不安が募るのでいやなの。
何しろ気が弱いので(^▽^;)ゞ安心して見られるのがいいの。
本だとそんなことは全くないのにね。

ピーコさんがいらっしゃった季節は、観光にはちょうどいい季節ですよ。
花が目的だとちょっと物足りないかも。
目的の花があると、的を絞って日程を調整できるけれどね。
わたしは今年はあちらこちらに出かけて、なるほど花の順番はこうなのか、と分かった気がします。
ただ札幌を基準に考えると大きな間違いのようなのでその辺を来年は調整しないとね。
ピーコさんもまたいつかきれいなお花畑を見に来られますように(^ー^)ノ
Commented by おかめ at 2008-08-02 15:37 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 ふみさんは一昨年北海道へ旅行されたわね♪
私は「北の国から」のドラマは見ていなかったの…だから話題に入れないのよ。寂しいわね~(-_-;)
挂沢湖はダム湖なのね。ダム底に沈んだ村があるのね。
仕方ないのかしらね。。。
大きな湖は吸い込まれそうな錯覚になります。
電話が掛かってきたので。又ね
Commented by map at 2008-08-02 22:47 x
おかめさん、こんばんは
こちらにお顔を見せてくださっていたのね。ありがとう~(^ー^)ノ
「北の国から」って結構視聴率があったようだけど、見てないと言う人も多いのね。そりゃそうよね(^^;
わたしも、まともにテレビに向かってみてた事は一回もないのよ。家族が見てたから、セリフが耳に入ってきただけ。
だから今回行っても、拾ってきた家も、石の家も初めて目にしたわ。テレビでの記憶がないの。

ダム湖って、結構あちらこちらにあるのね~
北海道は雪解け水があるから、と思っていたけれどきちんとダムで貯水されてるのね。
大阪の水がめはどこなの?やはりダム湖があるのでしょう?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-04 11:56
こんにちは美しい景色を見逃してました、
「北の国から」がブームの頃でしたからここは賑わってました
今わ知らない若者もいるでしょうね。

ダム湖の水の色ため息が出るような神秘さ、行ってみたいはこんな所
北の大地はでっかいですね。
Commented by map at 2008-08-04 16:46 x
TUKASAさん、こんにちは
やっぱり、TUKASAさんもここは訪問済みでしたか。
バイクに乗った若者のグループも来てましたよ。
あと数年は賑わうかしら?どうでしょうね(^▽^)

このダム湖、春は春の紅葉、秋は秋の紅葉が楽しめるそうなの。
今までちっとも知らなかったけれど、新聞を注意深く見てると季節季節でちゃんと知らせてくださってたんですね。
ブログを始めなければ知らない景色でした。
うわァ、素敵♪と思える景色にいっぱい出会えて、わたしも幸せです~♪
名前
URL
削除用パスワード