花日記

当麻の亜麻(7/19)

石狩・はまなすの丘へ行く途中、今年も亜麻の花を見たくて寄り道をしました。
去年も道を聞きながら畑の道をさまよったので、今年も覚えてるはずもなく
途中で尋ねながら探し当てた亜麻畑は、去年とは違う所でした。
でも風景的には、同じですが。
その道々、野草が顔を見せているので立ち止まらずにはいられませんでした。


タチギボウシ  これも野草?
当麻の亜麻(7/19)_f0146493_21245127.jpg



コウゾリナとヘラオオバコ  このヘラオオバコはふだん見慣れたものと違って
随分ひょろ長いですね。こんなのもあるんですね~
当麻の亜麻(7/19)_f0146493_21251410.jpg



ビロードモウズイカとサワヒヨドリ
当麻の亜麻(7/19)_f0146493_21253264.jpg



道を尋ねるため車を止めていたら、向こうからやってきた猫二匹。
母猫とおぼしき猫はさっさと草むらに。なんと、子猫の姿がチラチラ見えています。
車から降りようかな、と思ったら父猫とおぼしきいかつい顔の猫が立ち止まったまま
動きません。見知らぬ人間に警戒しているのでしょう。
「何もしないからね」と声を掛けて車の中からパチリ。
子猫、撮りたかったなあ・・・・・
当麻の亜麻(7/19)_f0146493_21254616.jpg



ツユクサ  今年初めての出あい\(^o^)/
当麻の亜麻(7/19)_f0146493_2126781.jpg



亜麻畑
当麻の亜麻(7/19)_f0146493_21262611.jpg



当麻の亜麻(7/19)_f0146493_21264136.jpg

by maphananikki | 2008-08-04 21:53 | 北海道