花日記

石狩・はまなすの丘(7/19)

去年、8月の中ごろだったと思いますが、初めて訪ねたはまなすの丘。
珍しい海浜植物にまた初夏の頃に来たいと楽しみにしていました。
満を持して来て見たのですが、思っていたより種類がなくてちょっとがっかり。
去年の方があったかもしれません。
そのなかではエゾカワラナデシコの群落があちらこちらに見られ、
またハマヒルガオもきれいでした。


下に亜麻の花も載せました。



まずは定番の灯台
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_21462265.jpg



エゾカワラナデシコ
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_21464566.jpg


石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_2147276.jpg



ハマヒルガオ
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_21471954.jpg



ハマボウフウ
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_21473759.jpg



ハマナス   ここのハマナスは背丈が10~20センチと低いのが特徴です。
海と川に挟まれ、強い風をさえぎる起伏もなく、生きていく上の智恵で地を這うように
なったと言われています。
そういえば網走・原生花園にあったハマナスも地を這うように砂上に咲いていました。
あれも風を避けるための智恵だったのですね~
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_21475441.jpg



わたしの好きな板の道
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_21481289.jpg



テマリツメクサ
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_21483138.jpg



上左から ウンラン  ヨイマチグサ   下左から ナミキソウ  エゾカワラマツバ
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_21485137.jpg



アキグミ  去年、キラキラ光る銀葉のこの植物に惹かれ、名前は?と気になっていました
今回、売店の上にある展望室で、花の写真の展示会があり、名前を発見♪
これがアキグミだったんだ~ ちょっと感激(^▽^)
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_2149686.jpg



灯台とエゾカワラナデシコ
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_21493264.jpg



ノコギリソウとシロバナシナガワハギ
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_21494452.jpg



日本海  この日、昼過ぎ頃までは曇りのお天気。
海はごらんのような色なのに、釣りはともかくバーベキューを楽しむ人たち、見えないけれど泳ぐ人たちで結構な賑わいでした。
石狩・はまなすの丘(7/19)_f0146493_2150662.jpg

by maphananikki | 2008-08-04 22:15 | 北海道 | Comments(17)
Commented by ひろりん at 2008-08-05 07:24 x
大好きなカワラナデシコが群生になって~~いいですね~♪
ハマナスは這うように咲くのですね、なるほどです。
アキグミの銀葉も素敵ですね~
シロバナシナガワハギ、上を向いて咲く姿が好みです~(*^-^)
亜麻の花もたくさん咲いて綺麗~~
今日も朝から北海道の旅をさせていただいてありがとうございました。(*^∇^*)ノ
Commented by とことこ at 2008-08-05 07:42 x
ヽ(^ ∇^* )ツ... おはよぅ  わぁ~~凄いねぇ カワラなでしこの群生が見れていいわね~。種を貰ったの?
σ(゚ー^*)私 大好きで田舎から持って帰ったわよ でも育たないわ環境か土なのか?田舎は何処でも咲いてるけど。
秋グミも低木なのね~やはり北のほうだから寒さに耐えないとアカンのよね~
野草もまだまだ楽しめる北海道の夏を満喫してね~ ツユクサにご対面でしたの 良かったわね~(o^-^o)
Commented by miki at 2008-08-05 11:42 x
mapさん、皆さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ございます♪
ひろりんさん、とことこさんお早いですね~
今日は私は家事が先でした 
と言うよりも遅起きでしたエヘッ!

石狩灯台色んな姿で見せていただいてますね
板の道も、この地を訪れたらmapさんのお好きな所だと
思い出しながら歩けそうです(^-^)ニコッ
エゾカワラナデシコの群生(◎ー◎;)
可愛かったでしょうね~大好きなお花です
アキグミだから実がなるんですよね?
<先っちょの白いのがお花?>
名前が分かって良かったですね。嬉しいですものね♪
大好きな亜麻の花も見せていただけました
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
次は何処へ連れて行っていただけるのかな~?
Commented by sionn at 2008-08-05 13:32 x
mapさん みなさん こんにちは。

まァ~灯台!昨年見させていただいた、この景色もこの板の道もみんな懐かしい・・・。
mapさんと一緒に行って来た様な気持ちでいます。

「カワラナデシコ」こんな場所で出会うと、ひときわ風情があって素敵でしょうね。
「カワラナデシコ」は、こんな所で眺めたいものだわ~
昼顔も都会で見ても、砂浜で咲いているお花のような、寂しさを感じるお花ですね。
ハマナスも、ここに咲く数々の花々も、一生懸命考えて生きているのね~ そう思うと健気で余計に可愛いわ…。

亜麻畑も広いですね、綺麗な水色、北海道ですね。
亜麻の種を蒔いて育てていますが、蒔く時季が良くなかったのか、未だにひょろひょろで、心配です。
北海道のお花ですもの、この暑さではダメかもしれないわ。
mapさん、北海道をありがとうございます。




Commented by map at 2008-08-05 16:17 x
ひろりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

カワラナデシコとエゾカワラナデシコ、どこが違うのでしょうね。
検索したらエゾカワラナデシコは本州のカワラナデシコの母種と出ていました。
カワラナデシコの萼筒の苞が3~4対なのに対し、エゾカワラナデシコは2対とか。この意味もさっぱり分かりません。
この細かく切れている花びらの芸術的なこと。
いつ見ても感心してしまいます。
この花だけじゃなく、芸術的な花は数々ありますね。
だから花を見る興味が尽きないのでしょうか(^▽^)
きょうは滝野すずらん丘陵公園に行ってきたんですよ~
秋の花じゃないのという花が咲いていました。
夏の花だったのね・・・(^^;暑い中、楽しんできました。
早くから来ていただき、ありがとうございます~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by map at 2008-08-05 16:21 x
とことこさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

とことこさんも朝が早いのね。
わたしは朝はまるっきりダメ!起きられないの。
今の季節は朝が気持ちが良いのにね。
エゾカワラナデシコの種?公園にあるものは一切持ち出せないのよ。
貴重な植物の保護のため禁止されています。
田舎にはカワラナデシコってどこにでもあるの?
こちらにもあるのかな?他の公園では見た記憶がないような・・・
秋グミ、低いでしょう。こんな低い植物だから貴重な珍しい植物なのかと思っていたのよ。
他で秋グミを見たこともないので、本当はどれくらい大きく育つのか分からないけれど、ハマナスを見てるとなるほどねと思うわ。
きょうも出先でツユクサにゴタイメ~ン♪
時期が来たってことね(=^▽^=)b
暑い中歩くのは辛いけど、季節の花に出あいたくて、つい出かけてしまいます♪
Commented by map at 2008-08-05 16:34 x
mikiさん、こんにちはヽ(=´▽`=)ノ

わたしも朝は遅起が多くて(^▽^;)ゞ
今朝は家事もせずに、おいなりさんだけ作って家を出ました。
暑くなると言うので、山に避暑でした♪
確かに山は27℃が最高だったけど、歩いていたら暑い暑い!
首タオルで歩いたのよ。あはは(^▽^;)
でもね、若い人でも首タオルの人がいたので安心したわ。

エゾカワラナデシコの群生には(*'▽'*)わぁ♪
何の花でも群生は見事ですね。
一輪だけ咲いてるのを見ても感動するけれど、群生も感動♪
早春の時にもココに来てるのですが、いつ見ても秋グミの花の姿は(・・?
どんな花か、気になるわ。先っちょの白っぽいのは葉っぱなのよ。秋に行ったら、実がなってるでしょう。いつ花は咲くのかな。
花期が短いのかしら。
Commented by map at 2008-08-05 16:49 x
sionnさん、こんにちは(^ー^)ノ

きのうは29.4℃だったそうなの。
きょうは正午で29.3℃ですから間違いなく30度を超えたでしょう。
山に避暑に行ってきました。現地の温度計は正午は25.7℃でした。かなり街中とは違いますね。
雲ひとつなくてカラッと晴れ渡っています。
そちらは蒸し暑くて、sionnさん、病気になりそうって・・・(^^;
ダメダメ、気持ちの持ちようも大事ですからね。
なんのそので乗り切ってくださいね。p(*^-^*)q がんばっ♪

ヒルガオ、そうですね~寂しさを感じる花。
そうだわ、だから惹かれるのかしら。すっかりここのヒルガオがお気に入りなんです。
亜麻って、ひょろひょろしてますよね。
大丈夫よ、きっと咲いてくれるわ。
咲いたのよ~と弾む足取り?でお届けくださるsionnさんが見えるようだわ(^▽^)お待ちしていますよ~
Commented by ふみ at 2008-08-06 11:45 x
mapさん みなさん こんにちは (^。^)
石狩のハマナスの丘へ行かれたのね。

エゾカワラナデシコ  この綺麗な繊細な花がこんなにいっぱい
咲いているのね~。野原はこのむぞうさがいいわね~。
ハマボウフウ  これ食べられるのよね。前に旅行で日高の旅館に
泊まったとき、お料理に出て、女将さんが 「摘んでくるのです」 と云ってました。味は忘れたけど、こんな花が咲くのね~。
ハマナス  海辺に咲く花ですよね。 ハマヒルガオも好きだわ。
今回載せた野草は愉快なものが多いですわね。
亜麻畑  広いわぁ。可愛いいい色をした綺麗な花ね~。 ところで亜麻って何になるのかしら ?・・・

ネコ達に出会ったり、mapさんのドライブは、のんびりと楽しそうで
その様子が浮かんでくるわ。。。
ありがとうございました。 (^.^)/~~~ 
Commented by おかめ at 2008-08-06 15:00 x
mapさん♪皆さん♪今日わ(^^♪

 灯台の風景、昨年見せて頂いてまだ瞼に残っています。
一年が早いのね。
カワラナデシコの群生も凄い見応えがありますね。
カワラと付くと遊女を連想します。。。
北海道にお寺が…云々と以前BBSでお話をされていたわね。
港のある所には船が着くので、お相手をする遊女がいました。
遊女は身を落としてなった人が多く、体を病んで亡くなる人があり、お寺で供養をします。だから港町には必ずお寺はあります。
北海道も本州から離れた島でしたので、港が有り、遊女も居て、お寺も有ります。
ハマナス、網走の原生花園へ行きました。懐かしい地名です。
ハマナスは加藤登紀子の歌を思い出すわ~♪~
這って咲く…モノ言わぬ植物の生きる知恵ですね。
日本海は何故か寂しそうに感じます。
アキグミって草花なの?グミだと木よね。グミとは関係ないの?
Commented by map at 2008-08-06 15:30 x
ふみさん、こんにちは

海辺の公園は、野趣にとんでひなびた風景も北の海辺らしくていいわね。
そんなところにピンクの花が咲き乱れているのもロマンチックです。
ハマボウフウ、食べられるそうだけどわたし食べたことがないわ。
初夏の頃に来た時に、摘みに来てる人がいました。
本当は今は禁止されているんだけれど。
日高の方でも、海沿いには咲いているのね。
ハマナスは、そういえば海辺の花ってことに今気がついたわ(^▽^;)
内陸であろうとどこにでも咲いているけれど 北海道らしい花、ということで移植されてるのかしら?

亜麻は現在栽培されているものからは油をとります。
「茎の繊維はリンネル(リネン)製品となり柔らかくかつ強靭で上等な繊維である。
フランス語ではランと発音され、ランジェリーはアマの高級繊維を使用した女性の下着に由来する。
また繊維の強靭性から、高級でない繊維はテントや帆布としてかつて広く利用され、大航海時代の船の帆布はアマの繊維であった。
日本では化学繊維の台頭により栽培されなくなったが、2000年から復活した」Wikipediaより
油は食用油のほか塗料(絵の具)に使われるそうよ。
Commented by map at 2008-08-06 16:04 x
おかめさん、こんにちは

カワラから遊女を連想するの?四条河原=祇園?
わたしには全く思いつかないことでした。
お寺の成り立ちもそういうことなの?さすが、おかめさん。
港のあるところには遊女が、と言うのは聞き及んでいるけれど身内は遠い地方だと面倒は見てもらえないものね。行き着くところはお寺での供養になるんだ。

網走・原生花園は見てるのね。
石狩の海は網走よりもっと寂しい風景です。
でも、日本海も寂しそうな雰囲気だけど、オホーツク海もそうよね。
ハマナスの出てくる歌と言えば、知床旅情ね。
森繁さんも歌っていましたね。
地を這って咲く、これも進化の姿かしら。
アキグミは、グミですよ。そもそも低い木のようですが、他で見たことがないのでココが特別低木なのかどうかもわかりません。
今検索してみたら、花は4~5月初めにかけて咲くとありました。そうであれば、見たことがないのも納得。名前の通り、秋10~11月に赤い実がなるそうです。
グミの仲間は貧栄養な荒地でも成育できるとか。
アキグミはここら辺りが北限のようです。
(・_・D フムフム、わたしも勉強になるわあ
Commented by 秋 桜 at 2008-08-06 23:18 x
mapさん、こんばんは~
又きれいな風景を見せてもらいました~
>>わたしの好きな板の道
うん、うん、わたしも好き~(雨だと滑ってしまうけど)
ハマナスもいいですね!田舎でいちど見たきり・・・かな。
↓の亜麻やっぱり素敵~~出会ってみたいお花です~~
他いろいろ北海道の景色を満喫させてもらいました
Commented by map at 2008-08-07 10:58 x
秋桜さん、おはようございます~
見てくださってありがとう~。コメントも嬉しいわ(^ー^)ノ
はまなすの丘はきれいというより、殺風景でしょう。
でもきれいな花ばかりの公園もいいけど、たまにはこういうところもわたしにはホッとする風景なのよ。
特に板の道があるようなところはどこも落ち着きます。
ハマナス、そちらでも見られますか?海辺の町じゃないでしょう?やっぱりどこにでもあるのかしら?
亜麻の花はそそとして素敵ですよ。色が好き。
こうして群れ咲いているのもいいけれど、個人の庭で咲いてる様子もわたしは好きです。
きっと、会えるわよ~ 「あっ、これ」と気がつく日が楽しみね。
Commented by あみちゃん at 2008-08-07 12:21 x
mapさん、こんにちは~(^。^)

mapさんが好きだという坂の道、これ見た途端、こういう所、
歩いてみたいって思いました。
結構、長く続いているんでしょうかねぇ~
まさか、その先は途切れておしまい。。って事はないですよね。
(≧∇≦)ブハハハ!

ハマナス、風を避けるためにこうなってるんだぁ~
(^0_0^)ナルホド そういう事がわかると益々面白く
なってきますね。

秋グミも始めて見ました。
まぁ~私にとっては初めての物ばかりだから、とっても
o(@^◇^@)oワクワクなんですけどね。

素敵な写真、いつもありがとう(*^3^)/~☆
Commented by map at 2008-08-07 22:48 x
あみちゃん、こんばんは(^ー^)ノ

誰かが好きだと言うと自分も急に気になったりすることってあるよね。あみちゃんも板の道、歩いてみたい?(*^m^*)
これは何キロくらいあるのかな。結構長いわよ。途中で別の道に分かれたりするし。
わたしもまだ最後まで行った事がないの。
奥の方はなんだかますます寂しい景色になって、花なんて見られそうにないんだもの。行く気が萎えるのよ。
・・・( ̄  ̄;) うーん、最後は海に続いていたりして・・・
言われて見ると気になるわ。今度は探検してみるね。

あみちゃん、グミは見たことあるの?
わたしは知らなかったのよ。秋グミは北海道中部地方までしかないというから他のグミもきっと同じかもね。
食べられると言う実。食べてみたいな♪
Commented at 2008-08-08 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード