花日記

百合が原公園・夏1 (7/19)

石狩・はまなすの丘からの帰り道、通り道にある百合が原公園に寄って見ました。
ユリが見ごろと聞いていたのです。
ユリの最盛期に来たことがなくて。百合が原公園なのに・・・
はまなすの丘は曇りだったのに、こちらについたときは真っ青な空。
暑いしユリだけ見て帰ろうと思っていたら、紫陽花も咲いているというではないですか!
見ないわけには行きません!

下に3まであります。



百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_23241248.jpg



コネチカットキング
百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_23244065.jpg




百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_23245690.jpg




百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_23252498.jpg




百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_23254231.jpg



左上 カプチーノ 左下 レッドブライアン   右上 紅藤  右下 リーガルリリー
百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_2326283.jpg




百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_23262235.jpg




百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_23264451.jpg




百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_2327774.jpg




百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_23272792.jpg




百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_23274895.jpg




百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_23282068.jpg



札幌市内にある丘珠空港から飛び立つ花の飛行機  これはひまわりの絵
ほかにもハマナス、コスモス、もうひとつなんだったかな?4種類の飛行機が
飛んでいます。それをやめると言う話が出て、反対運動が起きてるとか。
百合が原公園・夏1 (7/19)_f0146493_23284722.jpg

by maphananikki | 2008-08-07 23:57 | 百合が原公園 | Comments(14)
Commented by miki at 2008-08-08 07:37 x
mapさ~ん、皆さん、おはようございます ♪
今朝も早起き<滅多にありません 笑>でした
良い朝になりました~o(*^▽^*)o~♪

お馴染みになりました百合が原公園♪
名前通りに百合の花が素晴らしいですね
緑の中に赤っぽい百合、素敵です
この時期に綺麗な紫陽花も見せていただきニコニコです
(。'-')(。,_,)ウンウン可愛いお花の飛行機やめなくてもね~

いつも見せていただく度に思うのですが
お花の時期が短い所為かその時期の素晴らしい事!
北海道ならではのお花の咲き方のように思うんですよ
mapさんのお陰で行けない北海道を満喫させていただいてます
いつも有難うございます((o(_ _o)ペコリ
森にも行かれたのですよね<笑>
↓の素敵な景色の中のベンチでmapさんとお喋りさせて
いただいた気分です
Commented by ピーコ at 2008-08-08 09:28 x
沢山の種類の百合を見て来られたのですね(*^^)v
私もツアーで 百合の群生を見に行く予定が
主人の体調が悪くてキャンセル ガックリです(ーー;)

暑い時期ですが 北海道は今花の見頃ですね。
行ってみたいわ(*^_^*)
Commented by map at 2008-08-08 13:31 x
mikiさん、こんにちわあ...φ(´ー`*)
7月19日の花を今ごろアップするのもどうかと思うでしょう。
もっとスピードアップしないとだめですねA=´、`=)ゞ
行ってきた所をアップし終わるまではどこにも行くまいとしばらく控えていたんだけれど、野幌の森が気になってね~
きのう行ったけれどその前の7月の分もまだアップできていないの。
オリンピック期間中はテレビ三昧ということで、写真の整理をがんばりま~すエイエイ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

緑の中の赤っぽいゆり、わたしもあの写真が好きなの。
間近で見たらくどいのに、遠くから見るときれいね。
ベンチのある風景も好きなもので、いつも同じ所を撮ってしまうの(^^;
Commented by map at 2008-08-08 13:48 x
ピーコさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
ピーコさんもユリを見る予定だったの・・・残念だったわね。
ご主人の体調が落ち着いて、短期の計画が立てられるといいわね。
そちらは夏場はやはり花が少なくなるの?
去年は、夏場はちょっとね~と思って見た記憶があるけれど、今年はなんだかきれいに咲いてるような気がします。
季節季節で楽しめる花は違うから、いつでも北海道は良いですよ~
Commented by ふみ at 2008-08-09 11:24 x
mapさん みなさん おはようございます (^。^)

コネチカットキング きれいな色の黄色ですね。

好き ! 好き !  大好きなユリ~。特に紅藤が好きで~す。
こんなユリが緑の中に咲いていて、想像するだけでも素敵だわ。

カモが泳いでいたのね、可愛いわね~この親子・・・

丘珠空港の飛行機、丘珠から各地方へ飛ぶのよね。絵をやめるのは経費が掛かるからでしょうか。

あじさい、色々あって綺麗ですね。
この暑いときにこの涼しげな花を見るとほっとします。

えっ !  もう コスモスッ、秋の気配ね~。

ホザキシモツケ  変わってるぅ、ブラシみたいな・・・

群生している黄色い花は広がりがあって、北海道らしいわね。
列車がいて、サイロがあって、絵になる撮り方ですね。

楽しませて頂きました。ありがとう。 (^.^)/~~~
Commented by map at 2008-08-09 15:08 x
ふみさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
ふみさんのお好きな、ユリを紹介できて良かったあ
陽の光の中でキラキラしてるものより、樹木の木陰でひっそり咲くのが奥ゆかしくてよかったわ。
ユリってそれだけで派手な存在じゃない?
でも群れて咲くのもそれはそれできれいなんだけど。

アジサイ、いろんな種類が見られました。
コスモスもいっしょに見られるなんてね。秋の気配ももう忍び寄っていると言う事かな。
でもこのときはまだ7月半ばなんだけどね~(^^;
シモツケもわたしには秋の花のイメージだったけど、もう咲いていて。こちらは狭い期間にひしめくのね。
だんだん、秋の花が姿を現すと寂しくなります。
ふみさん、いつもありがとう(^O^)/
Commented by sionn at 2008-08-10 00:53 x
mapさん みなさん こんばんは。

そういえば、おなじみの百合が原公園ですのに、あまり百合はみませんでしたわね…沢山の百合の種類がありますね。
今ふと思ったのですが、白や黄色や薄いピンクの百合は観た事ありますが、真っ赤な百合は観た事無いと思います。
さすが「百合が原」ですね・・・咲かせ方もいいわ~。
森の中で百合に出会えるなんて、素敵ですものね。

百合とコスモスと紫陽花を、一度に観ることが出来ますのね。
春も、梅と桜も一緒でしたかしら?
暑いあつい今頃、紫陽花を観ることが出来て幸せです。
素敵な紫陽花ばかり、種類も豊富ですね。

私たちが通り過ぎた季節を、もう一度なぞって見せて頂けるなんて、嬉しいです。mapさんのお陰で、北海道通??になったみたいです(そんなわけないですね・・・笑)。
Commented by map at 2008-08-10 10:36 x
sionnさん、おはようございます。
ユリも自然の中で、それも樹木の陰で咲いているのはいいものですね。「世界のユリ広場」だったかな、そんな名前の広場で咲いています。
世界中のユリのほか、こちらの公園独自で交配して育てたここにしかないユリもあるんですよ。
やはりユリには力を入れているんですね。
きちんと見ることができてよかったわ(^▽^)

ユリとアジサイは、ちょうど盛りの花時でしたけど、コスモスはほんの一ヶ所早く咲かせてるようです。
そう、桜が咲いてからほぼ同じ時期に梅と桃も咲きます。
わたしにしたらそれなりに順番に咲いていると思えるけれど、そちらの方にはどの花も同じ時期に一斉に咲くように見えるのね。
そちらより短い期間に咲くからそうなっちゃうのね。
もう少しで紅葉の時期を迎え、長く寂しい冬になってしまうわ。戸外に全く花が見られないなんて、今更だけどこの地に住んでいるのが恨めしくなります。(^▽^;)
Commented by あみちゃん at 2008-08-10 12:13 x
mapさん、こんにちは~(@^ε^@)ノ

ユリも紫陽花もいろんな種類があるんですね。
同じ系統の色でも微妙に違っていたり・・形もそれぞれ
違って面白~~~い(^。^)

鴨の親子も可愛いですね。
ほんと愛らしくてたまらないわぁ~♪
自然いっぱいの所だから、こんな可愛い姿を見られるん
ですよね。 いいなぁ~

飛行機もよく撮れていますね。
私なんて、動く物を撮るの苦手~~f^_^;
気づいたら、通り過ぎていたって事、よくありますよ。

mapさん、かなり写真、撮ってきたでしょう~(^m^*)
数えたら凄いでしょうね。
これからもジャンジャン撮り続けていってくださいね。
楽しみにしてま~す(^o^)ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-10 17:02
百合が原公園、その名のようにユリがメインの公園なんですね
私が行った公園の雰囲気と又違って、いろんな見せ方があって楽しめましね

白ユリがいいなぁ~改めて思いましたよ
我が家の周りでは今は高砂ユリが自然に出てきて楽しんでます
今年は以上に雨無い為か奇形になってるものもあり、
考えてしまいます、

苦節を二度楽しませて頂きました。
Commented by map at 2008-08-10 21:57 x
あみちゃん、こんばんは(^○^)
花には色々な種類があるってこと、ネットを始めてから分かったのよ。花に全く関心がなかったわたし。
こんなに色々な花を知るようになるとはお釈迦様でも・・・(⌒▽⌒)アハハ!
そもそもブログを始めるなんて、それすら想像外のこと。
全てはネットから始まっています♪

カモの親子とか、動物・昆虫などにも今まで以上に興味津々。
カメラの被写体としてなんだけどね。
動くもの、わたしも苦手~~~
でも飛行機は撮り易いよ。あみちゃんの家の上を飛ばない?
今度挑戦してみて。鳥よりはずっと簡単だから。

写真が溜まりすぎて困っています(^▽^;)
整理する時間もないし。そのうちPC、壊れるんじゃないかしら(ーー;)
Commented by map at 2008-08-10 21:58 x
TUKASAさん、こんばんは
そうなんです。ユリがメインの公園なのに、その時期に行かないなんてね。
あんまりユリを見たいとも思わなかったんだけど、カメラを向けるようになるとどの花も一応撮ってみたくなるし、撮るとあら、思っていたより素敵な花じゃない♪なんて思えたり。
勝手だけれど興味の対象が広がるのは嬉しいわ。
どの花も素敵と思えるのも嬉しいわヽ(=´▽`=)ノ
TUKASAさんのユリを拝見したのも刺激になったのよ(^▽^)b
素敵な景色が広がっていましたもの。

高砂ユリが自然に出てきてるなんて、羨ましい話。
こちらではあまりユリの花は見かけないような気がします。
Commented by ひろりん at 2008-08-13 22:35 x
アップされた日に見せていただいてたのに
またコメントが遅くなってしまいました。o(_ _)o
さすが百合が原公園ですね、たくさんの百合が咲いていて♪
いろんな色の百合の群生があって・・・それぞれ素敵です♪
こういうところに行ってみたいです。
紫陽花もまたたくさん見られましたね。
ほかの花もたくさん楽しませていただきました。
またお出かけのお写真楽しみにしていますね。(o^-^o)
Commented by map at 2008-08-14 23:22 x
ひろりんさん、こんばんは~(^0^)ノ
コメントにお気遣いいただいてありがとうございます。
わたしもこんなにユリが咲いてるところを見たことがなかったので、たくさん見られて嬉しかったです。
6月に網走の原生花園に行きましたけれど、あの辺りに広大なリリーパークが出来たそうなの。
両方が楽しめるなら、またいつか行ってみたいなと思っています。
きのうは墓参の帰りに、美瑛の花畑に寄って来たのですが例のクレオメ、あの花がやっぱり咲いていましたよ。
帰路は山の中を走ってきましたが、富良野に行ったときと同じ道なのにすっかり車窓から見る景色が変わっていてびっくり。
一月前と違い、花の姿が色々見られて楽しんできました。が、写真には写せられなかったわ(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード