花日記

旭川・上野ファーム(8・13) 1

お盆に行った旭川の街にもガーデンがあると聞いて、春から楽しみにしていました。
義姉たちに聞かされたことも無かったのですが、今回「上野ファームって言う所が
あるんだってね」と兄嫁や義姉に聞くと、「あぁあのはずれの所ね」「行った事がある
けれど、mapさん、花に興味があったの?」なんて言われちゃいました(;´▽`A``
「実はブログで花の写真を公開してるのよ」と答えたものの「ふーん、いい趣味が出来
たんだね」と感心なさそうな返事が返ってきました。(´▽`;)
義姉たちはパソコンはしませんから・・・

帯広の紫竹ガーデンに似た雰囲気でしょうか。
広さはちょっと狭いかもしれませんが、歩くのにすれ違えないくらい花がいっぱい
詰まってる、と言う感じで咲いているところが多かったです。

ここでバッタリやはり墓参に来ていた妹一家と遭遇!
妹は、どこか見るところが無いかとネット検索してきたそうです。

下に3まで続いています


レンガ塀に見える丸い窓穴、ココから覗いたのが「3」の一番最後の写真です。
旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_2132542.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21331222.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21333313.jpg


白い花たち
旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21335551.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21341480.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21342918.jpg


赤やピンク系の花たち
旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21344945.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_2135683.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21423831.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21425981.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21431914.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21434155.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_2144508.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21451287.jpg



旭川・上野ファーム(8・13) 1_f0146493_21452843.jpg

by maphananikki | 2008-09-02 22:21 | 北海道 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2008-09-03 00:22 x
mapさん♪今晩わ(^^♪
 
 今日は一番乗りかしら?(*^^)v
シレネもガウラもあって懐かしい感じがするわ。
この程度の規模も自然一杯で良いわね♪
3のコーナーのレンガのアーチの感じが中之島バラ園の入り口に似ています。
レンガ造りだからそのように感じるのかも知れませんが…。
瞼がくっ付いて来たので寝るわね。
明日又ゆっくり楽しませてね(*^_^*)
まとまりの無いカキコでごめんね。睡魔に負けてます(-_-)zzz
Commented by miki at 2008-09-03 09:13 x
mapさん、おかめさん、皆さん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~ございます♪.+゚
mapさ~ん待ってましたよ~o(*^▽^*)o~♪
オォ~ッ!ワォ~ッ!ワァ~イ!です

丸い窓穴から見える景色、最初に3の下まで行って来ました<笑>
自然な感じが良いですね
それにしてもお花の種類も豊富でo(^O^*=*^O^)oワクワクです
mapさんがお花に興味を持って下さって良かったです
こうして沢山の珍しいお花や景色を見せていただけますものね(^-^)ニコッ  
ガーデンで思わぬ嬉しい出会いにもニコニコですね
枠も工夫されてて併せて楽しませていただいてます
沢山の写真の整理大変だったでしょう((o(_ _o)ペコリ
でもスゴ~ク嬉しいです。有難うございました~

mapさん、ご旅行楽しみですね♪
気をつけて行って下さいよ~<転ばないように下も見てくださいね 笑>
お土産楽しみに待ってます((o(_ _o)ペコリ
↓ふみさん、お声かけ有難うございました
Commented by map at 2008-09-03 09:37 x
おかめさん、おはようございます(^○^)
一番乗りで見てくださってありがとう~♪
UP効果ですね(^▽^)b

見たことのある花がいっぱいでしょう。
でも初めての花も色々あったのよ。それは嬉しい事だったけれど
名札が無いので、さっぱり分かりません。
今回はあまりに多い花の種類に最初っから名前調べは捨てました。
でも2~3、気になるから後で調べてみなくちゃ。
この「後で」がクセモノ・・・(^ー^* )フフ♪
レンガ造りの雰囲気は、似るでしょうね。
睡魔に襲われながらの“〆(^∇゜*)カキコ♪をありがとね。
Commented by map at 2008-09-03 09:57 x
mikiさん、おはようございます ̄O ̄)ノオハ
待っててくださってありがとうね~♪
今回はがんばったので早かったでしょう。
捻挫のおかげです。ププッ (*^m^)o==3

丸穴の向こうがある、と聞けば気になるわね。( ̄m ̄* )ムフッ♪
下まで長い所をご苦労さまでした。
花の種類の多いこと。
ゆとりのゾーンやら混みこみのゾーンやら変化に富んでいましたよ。
ココのオーナーさんは、まだ若い女性なんですよ。(わたしにはそう見えます♪)
7年前にイギリスまで勉強しに行ってきたそうです。
それから作り始めたガーデン、その頃は一年草と宿根草の区別もつかなかったそう。
もともと農家で、今はご家族で運営されているそうです。

枠飾り、シンプルが一番と思いながらもあのソフトが面白くてついつい飾っています。
今回は写真の選択に困りました。ん、いや、いつものことですね(^▽^;)ゞ

旅行、お天気が一番心配。足元には気をつけま~す(^O^)/
ふみさんのメッセージ、気がついてくださったのね(^▽^)
Commented by ふみ at 2008-09-03 11:56 x
mapさん mikiさん みなさん こんにちは (^。^)
素敵な写真たくさんありますね。上から下まで何度も行ったり来たりして見せて頂きました。 (^.^)/~~~

色別に花を集めると綺麗ね~。
おっ ユリがあったわ。うれしい !  
バラも綺麗 !  黄色い色も綺麗だわ~ !
丸窓から見た景色ね、丸窓は冒険心をそそられるわね。覗いてみたくなるわ~。

なんといっても、この自然の感じに造ってあるのが好きです。ホッとするわね。
オーナーさんはイギリスで勉強されたのね。道理でイギリスの風景に似ていると思ったわ。
アメリカのターシャ・テューダーさんの庭ともよく似てるわね。
イギリスの風景が好きな私なので、日本にもこんな所があるなんて嬉しいです。
mapさん私の好きなイギリス風ガーデンをたくさん見せて頂いてありがとうね。

mikiさん
あちらこちらでmikiさんのお元気そうな様子を拝見してますよ~。
mapさんの写真をたくさん見ることが出来て嬉しいですよね~ (*^。^*)
Commented by map at 2008-09-03 20:41 x
ふみさん、こんばんは(^ー^)ノ

写真がありすぎて、見るのが大変だったでしょう?
見ずらくてごめんなさいね。なかなか減らせられずに苦心しています。
たくさんの花があったので、久しぶりに色別にまとめた見たわ。
ふみさんのお好きなオレンジのゆりがたくさんありましたよ~
ターシャテューダーさんはアメリカの方だったの?
あら、わたしはイギリスの方だと思い込んでいたわ。しかも今年亡くなられたんですね!
アメリカの田園のガーデンなんですね。わたし、本もテレビも見たことが無くて
一度彼女の庭を見たいです。アメリカと知ってなおさら見たくなりました。
今年わたしが見たガーデンは全部イギリス風ですもの。
しかし、北海道にもこんなにガーデンがあったとは、知らなさ過ぎでした!
来年も新たなガーデンを開拓できるかしら~
Commented by ピーコ at 2008-09-04 00:02 x
こんばんわ~ 日付が変わってしまったわ^_^;
色んなお花が咲いていて 素敵な所だわね~♪
関西と10度気温が低いので もう長袖ですか?
これ程広くは無いのですが 宝塚にEnglishgardenが有るのよ。
お写真を見せて頂いて 行きたく成ったわ(*^^)v
Commented by map at 2008-09-04 10:43 x
ピーコさん、おはようございます~
きのうは27.6度、おとといは29.8度、暑いのよ~~(^▽^;)
だからまだ半袖です。
でも朝出勤する人を見ていたら、上着を着用の方が増えていますね。
日中は半袖で充分です。
きのうもお友だちと、暑いけど夜布団どうしてる?と言う話になり、わが家は
タオルケットに綿毛布だけど、タオルケットだけの家、タオルケットに夏掛け、
タオルケットに冬布団、みんなさまざまでしたよ。

そちらにもEnglishgardenが!
それはぜひ出かけて、見せていただきたいわ。
来年、ご主人の体調が整ってピーコさんがお出かけできるようになったら
ぜひお願いしますね(o^∇^o)ノ
Commented by あみちゃん at 2008-09-04 15:20 x
mapさん、こんにちは~

妹さんご一家と遭遇されたんですね。
♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪
ちょっと感動だったんじゃないですか?
(^。^/)ウフッ

またもやいろんなお花を見ることが出来て
感激です。それにレンガ塀がなかなかいいですね。
丸窓から覗いた写真も(・∀<)bグッ♪
mapさんはいろんな撮り方をされていて、見ていて
楽しいわ~ (o^^o)ふふっ♪
本当に素敵~~
いつも楽しませてくれてありがとう。

なになに?mapさん、まだ半袖なの?
私はてっきり毛布被って寝てるのかと思って
いました。``r(^^;)
こちらは相変わらず暑くて・・昨日もエアコン、
つけちゃいました。いつになったら涼しくなるん
だか。。。【;-▽-】 =3 フゥ
Commented by map at 2008-09-04 23:24 x
あみちゃん、こんばんはヽ(=´▽`=)ノ

思わぬところで知ってる顔に出会うと驚くわ。
感動と言うより、照れますなァ あはは(^▽^;)
似た花の景色ばかりだけど、見ていただいてありがとうございました♪
あみちゃんにも珍しい花がいっぱいでしょう?
これだけの数があると、知ってる花が出てくるとなんだかホッとしない?(^▽^)
そして意外と知ってる花があるでしょう?名前と結びつかないかもしれないけれど・・・

え~~~っ、あみちゃん! そんなに北海道は寒いと思ってるの!?
確かにそちらより寒いのは間違いないのだけれど、それでもわたしたちには充分暑いのよぉ
今だって半袖のパジャマ着てるし。窓も開いてるし。
明日も28度くらいになりそうです。ε-(´o`;A アチィ
Commented by ikutoissyo at 2008-09-05 19:30
mapさん、こんなに沢山のお花を前にして、シャッターを押すのも大変だったでしょうね。
ステキな所ですね。
イングリッシュガーデン、大・大スキです。
体中が花の香りに包まれてしまいそう。
知らないお花も沢山ありましたよ。
PCに向かって、photoの整理やカード作成に夢中になっているmapさんを想像しながら、感謝申し上げます。
見ごたえがありました。
Commented by map at 2008-09-05 21:54 x
domaniさん、こちらにもありがとうございます~♪
いえいえ、シャッター押すくらいは平気よ~それだけでもアセはどっと出ますけど。
パソコンに入れてからがたいへん。
特に今回は似た写真が多くて選択に迷いました。
でもカード作りは楽しかったですヽ(=´▽`=)ノ

イングリッシュガーデンがどういうものかよく分かっていないわたしですが
言葉が悪いけれどこういうごちゃごちゃ花が密生しているガーデン、楽しくていいわ。
秘密の花園、そんな感じ。かくれんぼが出来そう~(^▽^)
お初の花に出会えるのも嬉しいですね。
嬉しいお言葉を頂きました。こちらこそありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード