花日記

ユニガーデンの秋 (9・20)

とうとう一眼レフカメラを手にしました。
わたしになんか使いこなせない、と思いながらも背景の暈しには魅力たっぷりで
憧れでした。
使いこなせる自信はないけれど、手にしたからには少しでも上達したい。
まもなく、マクロレンズを使う機会のなくなる冬がやってきますので、せいぜい
出かけて練習したいと思います。
早速、もたもたしてても恥ずかしくないように人のあまりいないようなガーデン、と
思いこちらにやってきました。(ユニガーデンさん、ごめんなさい!)
心配でコンパクトデジカメ併用で撮って来ました!(^▽^;)


               ユニガーデン入り口
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16355463.jpg



               アルストロメリア
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16361258.jpg



               シュウメイギク
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16364042.jpg


ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16365881.jpg



               シュウメイギクと萩   
                  萩のあちら側にもシュウメイギクが広がっていて見事でした。
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_1637246.jpg



               チコリ
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16375693.jpg



               ソープワート
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_1639134.jpg



               ヤクシマリンドウ
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16391992.jpg



               コウスイバラとアキグミの実
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16393997.jpg



               左上はハマナスの実だけれど他は??
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_1640488.jpg



               バラ園   バラがきれいでした
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16404599.jpg


ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_1641496.jpg




ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16413438.jpg



ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16415783.jpg




ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16421649.jpg


ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_1642314.jpg



               コスモス
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_1643212.jpg




ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16432974.jpg



               リナリア
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16434632.jpg




ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_1644638.jpg



               秋たけなわと言うのに、まだ皆さん半袖姿です
ユニガーデンの秋 (9・20)_f0146493_16443230.jpg

by maphananikki | 2008-10-04 17:03 | ユニガーデン | Comments(22)
Commented by ikutoissyo at 2008-10-04 22:07
わぁ、一番乗りですね。

みんなの憧れの一眼レフ、mapさんもとうとう、やった~ぁですね。
一眼レフの奥行きのあるphotoは、魅力たっぷりです。
babaも欲しいけど、あの重たさにとっくに諦めています。
mapさんのphotoを見せていただくのが、益々楽しみになりました。
リナリア畑のphotoがいいわ。

Commented by Mon Mon at 2008-10-04 22:24 x
mapさん こんばんは~♪

鉛筆マークに誘われてお邪魔しました(^ー^)
domaniさんの一番乗りに続いて 憧れの一眼レフ撮影のPhotoを
楽しませてもらいました。
私もこの奥行きのあるPhotoと背景の暈し具合の魅力に負けるときが来るかしら?
負けられる位なら嬉しいのですが~~
mapさん お陰様で憧れの北海道の景色を沢山見せてもらえるの
本当に嬉しいわ。
益々羨ましがらせてくださいd(^-^)ネ!
Commented by map at 2008-10-04 23:43 x
domaniさん、一番乗りでありがとうございます~(=´▽`=)ノ

本当に憧れの一眼レフですよね。
いざ手にしてみると、やっぱり簡単じゃないです~(^^;;
ピントは合わないは(これは前からだけど)、適当にやると色合いがあれ?っていう
感じだし、ぼかし具合が憧れの方たちとは全然違う~~~
これは必死で、勉強しなければならないようです。
domaniさん、重さはそう気にはならないけれど持ち運びに大変かも。
わたしは夫がいつもいっしょで、荷物もちしてくれています。``r(^^;)ポリポリ
コンデジの手軽さをあらためて感じますね。
リナリアの写真、嬉しいわ~(*^^*)ありがとうございます。
Commented by map at 2008-10-04 23:45 x
MonMonさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

アップマーク、付けても付けなくても分からないような色だわと思い
フォントにこんな絵文字があったので、作り直して見ました。
大きいから目立つかな?(^ー^* )フフ♪
ひな形の更新がなかなか出来ないから、せめてブログに更新ありますよ~とね。

MonMonさんもイチデジには惹かれるでしょう。
でも~と迷うでしょう。よく分かります。わたしもそうでしたから。
夫の後押しも合ったのよ。
今しか楽しめないかもしれないんだよ、って言われたの。
どちらか体調でも崩したら、こうして出歩く事も出来ないよと。
はい、MonMonさんもどうぞ参考に、ね(*^m^*) ムフッ
Commented by 秋 桜 at 2008-10-05 00:15 x
mapさん、こんばんは~(そちらは秋深しですか?)
こっちは朝晩の冷え込みと日中の暑さ・・寒暖の差が大きくて~!

いつも北海道のきれいな景色を楽しみにしています~
ガーデンの建物もステキね!秋明菊と萩が広がってきれいです
チコリもなんてきれいなお花なんでしょう!
↓のコスモス園もいろんな種類があっていいですね

カメラのことは分らないけど(汗)白の秋明菊やピンクの薔薇がイチデジなの・・?
好みだけど違っていたらごめんなさいね
それと今までのmapさんのお写真もお気にでした
またコンパクトデジカメでも撮ってね~~!お願いしま~す
Commented by sionn at 2008-10-05 09:53 x
mapさん みなさん おはようございます。

今まで見せて頂いたどの建物も、広い空に似合う外国的な建物ですね。
この建物も、広くて美しい北海道にぴったりです。

アルストロメリアは、華やかな賑やかなお花ですね。
「シュウメイギク」これほど沢山咲いているのを、初めて見ました。
頂いた時と同じ表現ですが、又そう思いました。
チコリやヤクシマリンドウの色、綺麗ですね~大好きな色です。

秋はもう一つ、実を見る楽しみもありますね。
可愛らしい実が沢山生っていて・・・食べられるのかしら?
すぐ、そう思っちゃうのよ、愛でるよりも・・・いけないわね~笑。

薔薇も沢山咲いて…mapさん、最近ず~っと、お花に囲まれていますね~
羨ましいかぎりです。広い北海道、またお願いいたしますね。

mapさん、いいな~ 一眼にしたみたいね、と話していたのよ。
Commented by ピーコ at 2008-10-05 10:44 x
おはようございます(*^_^*)
ワァ~一眼ですか♪重いでしょう?
おかめさんの一眼を持つと重いので 諦めましたよ^_^;
キッツ一眼のコマーシャルを見たのですが 此れは軽いのかも?と思ったり
其方は秋本番ですね~(*^_^*) 此方はまだ日中は暑くて!
お花もマダ今一です。
Commented by map at 2008-10-05 10:58 x
秋桜さん、おはようございます~
この日はまだ秋深しの表現は不適切だったかも(^▽^;)ゞ
そちらはまだ日中は暑いのね。こちらは暑い日はなくなりましたよ。
18℃前後かな。風がなければ穏やかで気持ちが良いけれど、風があると
もう寒いです。

いつも景色を楽しみにしてくださってるなんて、ありがとう~(o^∇^o)ノ
なんだか北海道、もう行きつくしたような気分の今年でした。
こちらのガーデンの建物も、メルヘンチックでしょう。
建物が「観られる」のはここくらいかも。レストランや、温室も併設されています。
入り口の横には、売店や花の苗を売るところもあります。
チコリの花って、色がいいからかしら、大好きです。
葉は大して美味しいとも思わないけど(^▽^;)

シュウメイギクのアップしたものや薔薇はほとんどイチデジです。
景色がまぜこぜ。
今までのも気に入って下さってたなんて嬉しいわ。ありがとうございます。
多分併用は続くと思われます・・・ポリポリ (・・*)ゞ
コスモス園も見てくださってありがとねヽ(=´▽`=)ノ
Commented by map at 2008-10-05 11:18 x
sionnさん、おはようございます。

このガーデンの建物は、わたしもいいなあと思っていつもパチリしてくるの。
少し離れて全体も見られると良かったわね。裏側が似た雰囲気だからいいかな?

アルストロメリアは切花では良く見ていましたが、最近はこうして植えられたものも
目に付くようになりました。でもガーデンや、公園ではあまりないのよ。
シュウメイギクにはわたしもビックリするほどの数が咲いていて、こんなのは初めて見たわ。
滝野の公園でも何ヶ所にも咲いているので、まとめるとこれほどになるのかもしれませんが
まとまった花はまた見ごたえがありますね。

実も可愛くて、撮らずにはいられません!
こりんごのようなものは食べられるのかも?
鈴なりの実は、見てるだけでも豊かな気持ちになって嬉しくなります(*^^*)

もう何もないわ~と思いながら周ったのですけど、意外と色々楽しめました。
このガーデンも10月いっぱいでおしまいなのよ。
10月もどうぞと無料券を頂きましたけれどさて(・・?
イチガンに浮かれてあちこち出かけています。
とりあえずは冬になるまでに撮らないと練習ができないので(^▽^;)
Commented by map at 2008-10-05 11:31 x
ピーコさん、おはようございます(o^∇^o)ノ

それがそう重さは感じないのだけど・・・
ただ荷物にはなるわね。レンズを付け替えたりの手間もコンデジとは違う
手間になりますね。慣れかしら?(^▽^;)

こちらはまさに秋もたけなわ。今紅葉を狙って、いつが良いか考慮中です。
まだちょっと早いのよ。黄葉ってところです。
そちらは日中はまだまだ暑いのでしょうね~こちらの一月前ってところかしら。
今の暖かさはちょっと羨ましいのだけれど・・・(^▽^)
公園や庭ではまだ花は見られるけれど、野の花はもう終わりですよ。
さびしいわ~
Commented by miki at 2008-10-05 20:15 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ♪
昨日のお昼から出かけていました<チョット大きな用事を片付けてきました~>
写真のアップでお迎え(^-^)ニコッ  

mapさん一眼を使われるようになって益々花日記が楽しみです
マクロはパソコンに取り込んでみるとボケボケの事が多くて(´ヘ`;)
カメラをシッカリ固定しないとブレますものね<難しいですね>
mapさん、マクロ撮り綺麗ですねo(*^▽^*)o~♪
もう一つ楽しませていただけます♪

こんな素敵なユニガーデンなのにお客様は少ないのですか?
チコリがトテモ綺麗!以前にも見せていただいてソープワートと共に大好きになりました

多すぎますの警告が出ましたので下に続けますね
Commented by miki at 2008-10-05 20:15 x
真っ赤な実も良いですね<アキグミ食べられますか?美味しそうです>
キャッ!sionnさんと同じ事を<笑>
本当に薔薇が綺麗ですね
ヒメキンギョソウが沢山の景色も良いですね♪
野の花はもう終わりなんですね<私も寂しいです>
今年は沢山見せていただけました。有難うございました~
雪に埋まるまでには、まだまだ楽しませていただけますよね

フフッ!mapさんのご主人様も優しいですね<ウチも優しいです 笑>
歳を取ると夫婦だけになりますものね。
乗せて連れて行って下さるご主人様に宜しくお伝え下さい<??かな?>
だって連れて行ってもらえないと写真見せていただけないですものね<笑>
Commented by map at 2008-10-05 21:56 x
mikiさん、こんばんは~(^▽^)/
いつも一番乗りしてくださるので、あれ?この土・日はお出かけかしらと思っていました。
やはりそうだったのね。大きな用事?が片付いてホッとされてるのかしら。

デジイチ先輩のmikiさん、マクロはパソコンに取り込んでみるとボケボケが多い??
ほんと?ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
安心したわ。どうして?どうして?はてなマークばっかり!
削除する方が多くてがっかりなの。そうなんだ、手ぶれのせいもあるのね~
手ぶれ防止機能つきのコンデジとは違うのね。
手ぶれでおまけに風でもあろうものなら超悲惨な事になります。
mikiさん、アドバイスよろしくお願いしますね(*^^*)

わたしも二回に分けます(^▽^)ゞ
Commented by map at 2008-10-05 21:57 x
アキグミって食べられるのかしら?グミを食べたと言う話は聞いたことがあるような。
でもわたしは、カメラを持つようになってからグミというものを知りました。
どれでも、真っ赤な実が鈴なりと言うのはいいものです♪
リナリアが満開です、と言う広告を見てはいたんだけれどヒメキンギョソウなんだ~
リナリア、可愛い名前なのに。

あと一月くらいでしょうか、花のある季節は。
せいぜい夫に連れて行ってもらいますね。
最近夫が、空いたコンデジ使ってパチリパチリはじめたのよ~
同じ趣味になっていいことだけど、そのうちデジイチ欲しい、と言い出すかも。
うふふっmikiさん、しっかりお惚気・・・(*'-')σ*'-'*) ツンツン

警告が出るほどに、ありがとう~(o^∇^o)ノ
Commented by ひろりん at 2008-10-06 09:29 x
ユニガーデンの建物素敵ですね、写真も綺麗で♪
まだこんなにお花があるのに人が少ないなんて~
私が近くに住んでたら一人でも毎週行きたい位だわ。
お花たちのアップが素敵ですね~~♪
デジイチ、さすがに綺麗です。
うちの主人もデジイチ欲しそうです。でも仕事引退してからかな。
息子も私に影響されてハマってしまって、
カメラ2台にレンズもいろいろ買って・・・飛行機や猫撮ってます。
Commented by miki at 2008-10-06 11:00 x
mapさん、ひろりんさん、おはようございます((o(_ _o)ペコリ
ひろりんさんが後ほどねと書かれてましたのでお会い出来るかな?と
またまたお邪魔しました。お会い出来ました~~(^-^)ニコッ  

でしょ?でしょ?ユニガーデンこんなに素敵な所なのに、どうして人が少ないのでしょうね
私も近くだったらカメラ下げて自転車で<行けるかな?>毎日お花見に行ってますo(*^▽^*)o~♪

一眼で撮り始めてようやく悟りました<笑>
写真は腕と感性が物言うと<感性の方が大かな?笑>
その点mapさんは素敵なひな形作られるからv(*'-^*)ゞ・'゜☆
デビュー直ぐから綺麗な写真撮られますもの。
エヘッ!チョットお仲間に入れさせていただきました((o(_ _o)ペコリ
有難うございました~~
Commented by map at 2008-10-06 16:44 x
ひろりんさん、こんにちは~♪
ユニガーデン、開放感があっていいのですけど、ちょっと交通の便がね~
バスの本数も多分少ないと思いますよ。
皆さん車で来られるんじゃないかしら。
わたしがひとりでも毎週行ける場所、と言えば百合が原公園です。
あとは一人じゃとても行けないわ。
夫が体調崩したら、おしまいです(・・。)ゞ
ご主人もイチデジがご所望ですかd(^▽^)
息子さんとはごいっしょする事はないのですか?
同じ場所で思い思いに撮って楽しめるのもいいですよね。
同じ場所なのに、撮り方が違うので面白いなあと思いました。
うちの夫もはまりそうですよ(^ー^* )フフ♪
益々、気兼ねなく連れて行ってもらえそうです。
え、ウ・・ ウン(・_・;)今までも気兼ねなんてしてないけど・・・(^▽^;)

ひろりんさんの写真を拝見して、今までとは違う目線で見せていただくようになりました。
イチデジと言っても、カメラだけの問題じゃないですね~~しみじみ。
Commented by map at 2008-10-06 16:57 x
mikiさん、こんにちは~♪
おしゃべりに来てくださってありがとう~\(^▽^)/

人が集まるには、やはり交通の便が一番ですよね。
車で動く人が多いとはいえ・・・
それに、ココに来るのだったら滝野や、銀河庭園、百合が原などの方が
花は色々楽しめるのよ。
まァ、近ければ毎週でも月いちでも行くかもしれませんけれど。
自転車じゃ・・・無理ムリ!(^▽^;)
あ、野幌なら自転車でも大丈夫かな?でも、坂道がつらいかも・・・

写真は腕と感性? なんでもそれが物を言うのかも知れませんね~
ちょっとは試行錯誤しながら、上達を願って・・・
まだ始めたばかりだから、と言う大義名分のある今が楽しい時かも(>▽<;; キャハハ
Commented by ひろりん at 2008-10-06 17:17 x
mapさん、また来ました。(^-^
交通の便って大事ですよね~
私は一人だと電車降りてすぐのところじゃないと行けないわ。(^^;)
息子とは公園など数回一緒したことありますよ。
今度羽田行くときは連れて行ってもらおうかなって思っていますが・・・

mikiさん、お話しありがとう~(*^-^*)ノ
毎日お花見行けるところがあったらいいわね~♪

腕も感性も・・・どこかで手に入れられないかしら。欲しいわ(*^m^*)
Commented by miki at 2008-10-06 23:40 x
mapさん、何度もゴメンナサイね((o(_ _o)ペコリ
掲示板の方に書き込みさせていただこうと思ったのですが
ゲームの事でしたのでチョット恥ずかしくてエヘッ!
mapさん13ステージまでいきましたか。私は15ステージまでエッヘン<笑>
今までも12までは何とかクリアできるのですが、それからがナカナカ。
ひろりんさんが20ステージまでクリアされたとのこと(◎ー◎;)
それから出来るんだと思い頑張ってます<笑>
子供が小さい頃いつまでもゲームしてると叱ってたのですけどね。((^┰^))ゞ テヘヘ
全部のコマを無くした時の爽快感はたまりませんね~<笑>
20ステージクリアまで頑張るぞ~エイエイオ~ッ!
今からまた少し遊んでから寝ますねオヤスミナサイ((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2008-10-07 00:27 x
ひろりんさ~ん、また来て下さって嬉しいわ~ヽ(=´▽`=)ノ

こちらの公園は車だと近い方だと思うけれど、地下鉄やバスやJRの乗り継ぎなどは
結構面倒で、便数も少なくて落ち着いて行かれない気がします。
一度友人たちと滝野に行ったときも、便が悪くて見かねた夫が送迎してくれました。
でもそれも4人まで、なのよね。
銀河庭園の時はJRと送迎バスの乗継でした。
どれかひとつで行けたらいいけれどね~
自転車で行けるところが一番いいわね♪

息子さんともごいっしょされるのね(*^^)v
また違う場所が見せていただけたらそれも嬉しいわ。
どうぞよろしくお願いしま~す(^ー^* )♪
腕も感性もお持ちのひろりんさん、何をおっしゃいますやら。

BBSのほうでもdomaniさんとお話しましたが、はまっています!(^▽^;)
すごく面白くて、付けてくださってありがとうございます~(*^m^*) ムフッ
Commented by map at 2008-10-07 00:30 x
mikiさん、BBSを見てくださったのね!
お返事、ありがとね。
実はわたしもあそこに書くのをためらったんだけれど・・・
mikiさんまで引き合いに出しちゃってごめんなさい(^▽^;)ゞ
mikiさん、15まで行ったの!?・・・( ̄  ̄;) うーん、やっぱりと申しましょうか~
負けましたです、はい。テヘヘッ(*゜ー゜)>
全部消えたときはカイカ~ン♪
わたしはソリティアの方も面白くて、両方・・・(^^;;
夫になにやってるの、と言われる前に夫にも勧めようかしらと・・・(*´σー`)エヘヘ
さてどうしようかしら、もうこんな時間ね。
名前
URL
削除用パスワード