花日記

神仙沼から積丹へ (10・8)

神仙沼に別れを告げて山道を下ると、海が見えてきます。
先ほど展望台から眺めた日本海、岩内の町に出ます。
そこから北上して海岸線をドライブしながら小樽に出て、高速道に入り帰宅です。
小樽についた頃は陽が落ちてしまい、運河沿いを走ったのですが車の中からの
撮影は全て、車内が反射して写るし、夜景の撮り方が分かっていないため全滅でした。(^^;;


               日本海・カブトライン
神仙沼から積丹へ (10・8)_f0146493_2110786.jpg



               積丹  
神仙沼から積丹へ (10・8)_f0146493_21104037.jpg



               積丹の海岸線は、奇岩が多くて景色が素晴らしく大好きです。
               また、とにかくトンネルが多くて景色が途切れるのがもったいない。
               でも仕方のないことなんですね。
神仙沼から積丹へ (10・8)_f0146493_2111167.jpg



               神威岬にて 花色々  
               まだわずかな花が見られたのが思いがけないこと。
               カワラナデシコやハマフウロが見られるなんて。
               ハマフウロは花びらも欠けて無残な姿でしたが・・・
神仙沼から積丹へ (10・8)_f0146493_21112057.jpg



               神威岬
               今回は岬の突端までの道が工事中で行けませんでした。
               でも、風が強くてどっちにしろ行けなかったでしょう。
               下の写真の左下、駐車場から10分ほど坂を上ります。
               これが結構きつい(^▽^;)ゞ
神仙沼から積丹へ (10・8)_f0146493_21114859.jpg




神仙沼から積丹へ (10・8)_f0146493_21121346.jpg




神仙沼から積丹へ (10・8)_f0146493_2116733.jpg



               海の反対側の山と散策路
神仙沼から積丹へ (10・8)_f0146493_21162512.jpg



               島武威海岸・積丹岬
               日本の渚百選に選ばれているそうです。
神仙沼から積丹へ (10・8)_f0146493_21164615.jpg



               なんと、散策路に熊が出たので進入禁止になっていました。
               アキノキリンソウがきれいな姿で見られました。
神仙沼から積丹へ (10・8)_f0146493_211758.jpg



               海岸を走れば海に落ちる夕日が見られるものだと思っていたのに
               ここの海辺は山側に沈みました!
神仙沼から積丹へ (10・8)_f0146493_21172261.jpg

by maphananikki | 2008-10-21 22:35 | 北海道