花日記

神仙沼の紅葉 (10・8)

雑誌やテレビで「神仙沼」と言うところがあると知ったのは今年です。
景色はもちろん、野草も見られると言うので行きたいと思いつつまだ出かけたことの無い
地方なので躊躇していましたが、秋の紅葉にはぜひ!と計画していました。
HPを調べても紅葉の見ごろがいつなのか分からないのですが、とにかくお天気がいいし
帰路は積丹周りでドライブがてら行こうとなり出かけました。
結構アバウトな夫婦です(^▽^;)
行って正解♪札幌近郊の山からして紅葉が始まっていて、道中期待感にわくわくでした。
素晴らしい紅葉を堪能してきました。


               札幌市内の高速道車中から
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21531771.jpg




神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21533968.jpg



               小樽近くの紅葉
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_2153574.jpg



               毛無山展望台から小樽を望む
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21542261.jpg



               道中見た紅葉  下の場所では路上駐車の車が数台も!
               皆さん、カメラを向けられていましたよ。
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21544667.jpg



               羊蹄山  てっぺんが隠れていたのが残念
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_2155597.jpg



               ニセコ・アンヌプリ
               直ぐ登れそうな気がするんですけど~(^▽^)ムリムリ!
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21552741.jpg



               ニセコ・イワオヌプリ   白い所は火山灰
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_2155546.jpg



               近辺の地図  これには出ていませんがイワオヌプリや上のほうにある
               大谷地の辺りにお花畑があるそうです♪来年の初夏には・・・
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21561343.jpg



               神仙沼に向かう道にはダケカンバの木がとても目に付きます。
               白い木肌が山一面に広がります。
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21563323.jpg



               ほどなく神仙沼入り口に着きました。樹木の中を進みます
               途中、テンやシマリスが道を横切りましたがカメラは間に合わず。
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21565112.jpg



               視界が開けたらそこは湿地帯。小さな沼が点在しています。
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21571393.jpg



               神仙沼
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21573578.jpg



               
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21575772.jpg



               先ほどの湿地帯を反対側から戻ります。
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21581517.jpg



               紅葉を眺めながら  下草も紅葉して・・・
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21583645.jpg



               入り口の反対側には展望台がありました。
               日本海と、岩内の町が見えました。
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21585733.jpg



               展望台までの道にあった花など
神仙沼の紅葉 (10・8)_f0146493_21591754.jpg

by maphananikki | 2008-10-21 22:39 | 北海道 | Comments(16)
Commented by monmone at 2008-10-21 23:58
mapさん こんばんは~♪
やった~~!! 一番乗り・・・難しいのよ。それはさて置き。。。

mapさん 今年は本当に沢山の北海道を見せて頂いて
ツアー料金お払いしないといけないわね(笑)

先日 TVで北海道の各地の放送をしていましたが
「ここも見せてもらったわ」「ここも!!」と夫に自慢してあげました。

神威岩も説明してくれていた男性が風で飛ばされそうでしたが
いつもあそこは風が強いの?

素敵な景色の神仙沼湿原 雪化粧の前の錦のお化粧が綺麗ね。
mapご夫妻に感謝です。相棒様に宜しくお伝えくださいね
本当にありがとうm(._.*)mペコッ
Commented by map at 2008-10-22 00:14 x
MonMonさん、こんばんは~(^ー^)ノ
一番乗りで見てくださってありがとうございます~♪
ほんと、ほんと。わたしもよそさまで一番乗り、なかなか出来ないわ。
そうだと思って送信すると、先に他の方が居たり、ね(^▽^)

まぁ、MonMonさん、ツアー料金下さるの?ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)o!!
それ「つもり貯金」しておいてね。貯めて北海道に実際に見にいらっしゃいませ。
神威岬、風が強い事が多いみたい。去年も強すぎて遊歩道を歩けなかったのよ。
岬の先まで渡れたときも、怖かったし。帽子なんか飛ばされそう~

北海道のあちこちがお馴染みになるよう、来年も出かけてみるわね。
夫に皆さんが喜んでくださってるわよ、といつも話すのでその気になっているよう。。。(*^m^*) ムフッ
Commented by miki at 2008-10-22 00:14 x
mapさん、MonMonさん、皆さん、+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜

素晴らしい景色に何度も上下して♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴッ!!!
紅葉は写真に納まったよりも目で見た方が鮮やかでしたでしょ?
昨年紅葉した景色を撮った時感じたのですが、私が撮ったものだけかもしれませんね<笑>
神仙沼の素晴らしいこと!凄く綺麗です(*´ー`*)ウットリ
まだお花が見られて良かったですね

今日は積丹岬にまで連れて行ってもらえました(^-^)ニコッ  
空も海も綺麗な青で。<お天気がよくて良かったですね>
mapさんが通られた道を地図で追っかけしながら見せてもらってます
お陰で地理に疎い私ですが場所が少しずつ分かるようになりました。
3日前に行った南房総では近づくにつれ空は灰色になり雨もポツポツ<エッ?今日は晴れマークだったのに>
こんな綺麗な海は見えませんでした(´ヘ`;)
締めくくりが綺麗な夕景で^人^
楽しませていただきました。有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
Commented by ikutoissyo at 2008-10-22 00:16
あら、monmonさんの追っかけだわ。

monmonさんの仰るように、沢山の北海道を見せていただいて
特に、北海道を知らない私には、本当に嬉しい限りです。

テンも見られるのですか。羨ましい。
雄大な秋色の景色も、まもなく冬景色に変身するのでしょうか。

photoのまとめ方がすっきりとして、グーでした。
Commented by map at 2008-10-22 10:44 x
mikiさん、おはようございま~す ^O^)ノ オハ~

よくわかっていらっしゃる~♪
紅葉は、実際に見たほうが鮮やかだとわたしも思います。
これはまた、写真の技術のせいかもしれないと思っていますが。
きのうも、野幌の森の中で木々の間から覗く紅葉を撮ろうとカメラを
向けたのですが、ファインダーから見る景色が実際に見るのと既に違うの。
あの華やかさを出したいけど出せない、このもどかしさ(^▽^;)ゞ
しか~し、反対に思っていたよりきれいに撮れてる場合もあるから
おあいこでしょうかね。

テレビで見たときの神仙沼は霧に覆われ幻想的だったんですよ。
花の時期が気になって気になって。
来春か初夏の頃、きっとまた行きたいです!

南房総では雨に当たったの!?
わたしの襟裳岬の時のようね(^▽^;)
この日は青い海原にご満悦のσ(^▽^*)でしたよ。
Commented by map at 2008-10-22 10:46 x
domaniさん、おはようございます。
ブログのおかげでわたしも知らなかった北海道に出会っています。
色々出かけてるつもりでも、まだ知らないところを発見できて
嬉しいものです。
それに昔行った場所と言うのも、また違う目線で見ることができて
改めて再訪するというのもいいことですね。
ココは花丸の場所でしたよヾ(=^▽^=)ノ
雪に覆われた時もいいかもしれませんが、途中車一台しか通れないような
狭い道があり、冬場の除雪がどうなっているのやら?
あの道は通行止めかもしれません。

テンが出たときには皆さんで騒ぎながら見てかろうじてカメラに収めたのに
後から見ると黒っぽい塊りだけでしかなくがっかり。
シマリスの時から、野生動物にも目覚めて?出かけるたびきょろきょろ。
さすがに蛇の時は怖かったですが~(^▽^;)
Commented by おかめ at 2008-10-22 15:47 x
mapさん♪綺麗な紅葉ね~♪
こちらより一月半は早いわね。
色とりどりの紅葉は素晴らしかったでしょうね。
「毛無山」展望台って名前から禿山なの?
だったら夫は連れて行けないわ(-_-;)
夫は禿てるからね(^_-)-☆ケラケラ。。。
羊蹄山は旅行で行ったのよ…夢多き若かりし頃に~♪~♯~♭~
神仙沼に向う道中の雲の形は「きらり」さんが素材に描いてられる雲の形だわ~♪やはりね♪
北海道は沼が多いわね。
昔、「大沼」「小沼」を汽車で通ったわ…果てしなく沼があって…。
北海道は広いから、mapさんも知らないところもあるのね。
これからご夫婦で楽しめるわね(*^^)v
楽しみが増えて良かったわね♪
Commented by map at 2008-10-22 19:41 x
おかめさん、見ていただいてアリガト(o^∇^o)ノ
今から思えば、一寸早かったのかもしれません。
先週の話では、道北・道東・道央は終わりで、道南が見ごろといってましたので。
ここいらは道南になると思うのよ。
大沼も見ごろを迎えてこの週末で終わりかしら。雨が降るようだし。
大沼にも行きたかったわ。来年にします。鬼に笑われそうだけど・・・
おかめさん、羊蹄山は山登り?
そうね、大沼は汽車から見られるわね。
湖は多いと思っていたけれど、沼なんて今まで知らなかったわ。
歩いてみると意外とあるものなのね。また新たな発見があるかもね(^▽^)

毛無山展望台って禿山ではないのよ。それでなぜこんな命名を?と調べてみたら
アイヌ語からきているそうです。ケナシ=山林と言う事で北海道には他にも
この地名がついた山が全部で7ヶ所あるそうです。きっと謂れは同じでしょうね。
毛無=禿山と言うのは日本語表記にした弊害だそうです。
全国にもこの地名の山はたくさんあるのね!全部で24もあったわ。(ウィキペティアより)
だから大丈夫よ、ご主人をお連れしても![壁]・m^) プププ
Commented by あみちゃん at 2008-10-23 10:43 x
mapさん、こんにちは~(*^_^*)
わぁ~~見事な紅葉ですね。素晴らしい~♪
ずっとこの花日記を見てきたから、季節の移り変わり
を感じられてすっごくよかったです。

神仙沼、水面が鏡のように写っていて凄いですね。
以前、北海道に行った時にもこんな風景を目にした
事があって感動した事を思い出しました。

写真の横に葉っぱが。。。(*^m^*)
mapさんが描いたのかな? いい演出ですね~

↓のお写真、海の青さが違いますね~
ほんと綺麗です(*^_^*) 
いつもA(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
Commented by ふみ at 2008-10-23 11:20 x
mapさん おはようございます (^。^)

「神仙沼」はどこにあるの ? と思って検索してみました。岩内の共和町にあって積丹半島の入口近くですね。
毛無山展望台から見た小樽は水平線が見えてすてき。
ニセコアンヌプリの勇姿 !   素晴らしいわ~。青空に映えて紅葉したニセコアンヌプリは最高のフォトですね~。
ダケカンバは大好きな樹の1つ。白樺と良く似ていますが違うのですってね。ダケカンバと聞いただけで、胸キュン ! になるほど思い入れがあるのよ。
神仙沼は湿地帯なのね。
おおぉ~ 綺麗だぁ~。水面に写った神仙沼の景色、うっとりだわ~。
積丹半島  奇岩とススキ、絶景なるかナ・・・ですね。

きれいな風景を見せて頂きました。拍手、拍手 パチ パチ パチ。。。
ありがとう  ヽ(^。^)ノ
Commented by map at 2008-10-23 14:49 x
あみちゃん、こんにちは~ (*^▽^)ノ
紅葉、そちらと比べるとすごく早いでしょう。
あみちゃんの近所で紅葉は見られるの?
近所のお庭や街路樹などは、紅葉するのかなあ。
そちらの様子は皆目見当もつかないわ(^▽^;)
今年は紅葉三昧してきたわ。もうこちらの紅葉はおしまいです。
あ、ブログはまだしばらく紅葉が続くのよ(^。^;)

今もご近所さんを散歩してきて、秋をシミジミ感じて帰ってきたところ。
雪のあるときからずっと写真を撮り続けて10ヶ月、季節の移り変わりを
まざまざと感じます。
今年はあみちゃんも家庭に居たから、いつも見ていただいたわね。
どうもありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
葉っぱの絵は初期の頃のひな形で使ったものをそうだ♪と思い出し引っ張り出して
きたの。こんな所で、また出番が来るとは葉っぱもびっくりしてるわね(^ー^* )フフ♪
Commented by map at 2008-10-23 14:54 x
ふみさん、こんにちは(*^-^)/
共和町には今年の夏、アジサイ寺に行ってきたんだけれど
こんな素敵なところがまだあったとはね。知らなかったわ。
今回道路地図で調べて、共和町にあるんだ~とびっくり。
ニセコは有名なリゾート地だけど、アンヌプリなど山をこんなに身近で
見たのは初めてでした。
直ぐ目の前にあるのよ。登りたいという気持ちが湧きました。
もっと若かったらね~今は体力に全く自信がないから・・・
今回のコースは紅葉もそうだけど、海が見えたり景色が最高でした。
拍手、ありがとう~嬉しいわあ(*^^*)

なになにふみさん、ダケカンバに胸キュンって、意味深だわ。
若かりし頃のときめきの思い出なの?(*^m^*) ムフッ
そちらにもダケカンバってあるの?
シラカバはシラカンバとも言うけれど、すっと伸びた木なのよ。
形は違いますよね。
そういえば春に見せていただいた実が、カバノキでシラカバの実と
同じだったわね。
ふみさん、あの実が好きと言ってたわね(^▽^)
Commented by ひろりん at 2008-10-23 17:26 x
神仙沼の紅葉、素晴らしいですね。神秘的です。
道中の景色もどこも見事で♪そちらはすっかり秋なのですね。
ダケカンバという木は変わってますね。こちらのほうでもあるのかしら。
先日行った所で似たような木が・・・
積丹の海岸風景も素敵♪
上へ下へと何度も拝見させていただきました。<(_ _*)> アリガトォ
Commented by 秋 桜 at 2008-10-23 18:55 x
mapさん、こんばんは~

紅葉していますね!広い湿原も~(釧路湿原の歌がよぎる私)
今日はローカルで「北信濃絵手紙の旅」を放送してて
北海道のひとが「気候も風景も似ているところがある」って・・・
でも湖や山に川で、わたしは海が見たいわ~

ダケカンバ(岳樺)は、数年前に高原で教えてもらった木だけれど
こちらも山のほうで色づいてるみたいですよ
深まる秋~短い秋を楽しまれて、また風景を見せてくださいね
Commented by map at 2008-10-23 21:55 x
ひろりんさん、こんばんは~(^▽^)/

はじめて見てきた神仙沼、と言うよりそこにたどり着くまでの道中が
すごく気に入りました。
ニセコアンヌプリなどの山々が直ぐそこに、手の届くような所に
あるんですもの。
お花畑と言う場所も、どんな花が咲いているのやら興味津々。
途中の何度か通っている道も、秋の紅葉は初めてだったので
違う景色が広がっているようで新鮮でした。

ダケカンバはそちらにもありそうですね。
↓で秋桜さんが書かれていますね。信州になら似合いそうな
雰囲気の木です。
シラカバの樹皮はぱりぱりと剥けるので、昔マキストーブだったころ
炊きつけに使ったんですよ。
Commented by map at 2008-10-23 21:57 x
秋桜さん、こんばんは~(*^-^)
紅葉してるでしょう~(^▽^)b
でも、今現在はもう盛りの頃は過ぎましたよ。
そちらはいかがでしょうね。
北海道に似た気候の信州は、同じ頃の紅葉なのかしら。

ダケカンバ、本州中部以北にあるそうですね。あと四国にも!
山岳地帯に生えるから岳(ダケ)カンバなんですね。
今、ネットで急ぎひと調べでした~(^▽^;)

(^ー^* )フフ♪、人間って無いものねだりがしたくなるのよね。
海が見たいって気持ち、わかるわ。
どちらにも、言うに言われぬ良さがありますものね。
両方を味わってきた贅沢な紅葉狩りでしたぁ^m^
まだ他にも紅葉狩りに行って来ましたので、また見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード