花日記

小樽 (10・10)

神仙沼からの帰路、陽の落ちた小樽の街を通り抜けたのですが、車の中からの写真は
全滅でした。いつかまた来ようとは思っていましたが、こんなに早く来ることが出来るとは。
お天気はすぐれないものの、暖かな日でした。


                ここは観光客の居る町並みです。オルゴール館や北一ガラスなど
                観光名所が並びます。
小樽 (10・10)_f0146493_21464341.jpg



                多分ホテル。小樽は石造りの建物が多い町でもあります。
小樽 (10・10)_f0146493_21471991.jpg



                駐車場が遠くてかなり歩いて運河までやってきました。
                どのくらい歩いたでしょう、15分くらい?
小樽 (10・10)_f0146493_2147409.jpg



                車屋さんが観光客に声を掛けています。
小樽 (10・10)_f0146493_21475672.jpg



                小樽運河
小樽 (10・10)_f0146493_21481644.jpg



                絵を描いて売っている方もたくさん居ました。
小樽 (10・10)_f0146493_21483593.jpg




小樽 (10・10)_f0146493_2148505.jpg



                歩道側の壁面には、こんなレリーフがずらっと並んでいました。
小樽 (10・10)_f0146493_21491189.jpg



                
小樽 (10・10)_f0146493_21493864.jpg



                運河の反対側の町並みです。右下の写真、上の方向が駅。
                小樽は坂の町でもあります。
小樽 (10・10)_f0146493_21495458.jpg



                北一ガラスの駐車場には、バスが何台も並んでいます。
                外国の方の姿も多かったです。
                ソフトクリームの形のような灯りが。
小樽 (10・10)_f0146493_2150134.jpg



                見かけた花 ピンクの花はオオケタデでしょうか。
小樽 (10・10)_f0146493_21503061.jpg



                運河の裏側は、倉庫のほか地ビールなどのレストランも並びます。
小樽 (10・10)_f0146493_21504613.jpg



                運河の裏は港もあります。船も見られました。
小樽 (10・10)_f0146493_2151678.jpg



                水族館の方に行くと小高い丘の上に「ホテルノイシュロス小樽」
                2年前にわたしも泊まりました。部屋の中に温泉があり景色がグッド♪
                ホテルの手前には、知る人ぞ知る展望台があり、よくタクシーの
                運転手さんが、観光案内されています。
小樽 (10・10)_f0146493_21512423.jpg



                灯台  右端にチラッと見えるのは北海道指定有形文化財の
                「鰊御殿」かな?鰊漁盛んな頃の網元の家です。
小樽 (10・10)_f0146493_21514255.jpg




小樽 (10・10)_f0146493_21515865.jpg




小樽 (10・10)_f0146493_21521453.jpg

by maphananikki | 2008-10-26 22:36 | 北海道 | Comments(16)
Commented by Mon Mon at 2008-10-27 00:39 x
mapさん こんばんは~♪
 ご無沙汰ばかりなのに一番乗り見せてもらって今日もラッキーだわルンルン♪ q(^-^q)
まだ行ったことのない小樽観光をタップリさせていただきました。
今日もつもり預金だわね(笑)
北一ガラスでお買い物も運河をお散歩も夢に出てきそう~
mapさん カメラの腕が急上昇ですね。
ソフト加工を加えて一層素敵になってタップリ楽しませてもらいました。
お花と景色を組み合わせるのも☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!ね~~
アイディア頂きま~す。
最後のPhoto、まるで じげんさんのPhotoみたい。
山並みのグラデーションがとっても優しい色で素敵です。
この次はご主人様とどこへ行くご相談されてるのかしら?
いつもありがとうって しつこくお伝えくださいねm(._.*)mペコッ
Commented by map at 2008-10-27 11:26 x
MonMonさん、きょうも一番乗りでありがとうございます(^▽^)
わたしもMonMonさんのブログで、見せていただきましたよ。
コメント欄、無効にされてるのね・・・

MonMonさん、褒めてくださったけれどカメラはこのときトラブルで
ほとんどコンデジ使用です(/・_・\)アチャ-・・
下の定山渓の時は大丈夫だったのに、なぜかタイマーがかかってしまい
メニュー見ても文字が小さくて読めず、直せないのよ(・・,)グスン
人ごみの中で、じっと構えていると通る人の迷惑だったので、コンデジに
切り替えでした。なぜ、タイマーがONになったものやら??
全く時として思いがけない出来事が起きますね!ショックでした~

最後の写真、じげんさんのよう?じげんさんが(ー'`ー;)ムムッとしそうよ~
でもこの感じが、今回のわたしのお気に入りなんですよ(^▽^)b
お天気がすぐれないせいで撮れた一枚とも言えますね。

いつも夫へにもありがとう。大事なアッシークンなので、毎回こういってくださったよ
と報告しています(*^m^*) ムフッ
Commented by あみちゃん at 2008-10-27 15:28 x
mapさん、こんにちは~(*^_^*)
もうウットリですよ~~ 素敵な町並みですね。
絵を描いている方がいらっしゃるみたいですが、
ほんとこういう所だと描くのにピッタリですよね。
オルゴール館や北一ガラスも有名ですね。
小樽運河、最初見た時、外国に見えました。
外国にこういう感じの所ってありますよね~(#^.^#)
車屋さんもいるんだぁ~ 乗ってみたいな~
私が乗っても大丈夫かしら?
進まなかったりして。。^(。。>▽<)^ノ彡☆ばんばん!

あの鳥は何かな?片足あげて可愛い~(*^m^*)
ちょっとポーズをとっているみたいですね~
いつも楽しいお写真、ありがとう♪
Commented by sionn at 2008-10-27 16:54 x
mapさん みなさん こんにちは~
小樽の歴史を感じさせるphotoに、釘付けです。
明治や大正を彷彿とさせる建物や、運河に沿って建てられている倉庫郡。
そこに描かれているレリーフ、歴史好きの私には、何もかもわすれてしまう位興奮します。
ニシンの都であり、昭和の四十年まで日本を支えた、石炭の都でもある小樽。
いいな~mapさん・・・北前船から石炭運びまで活躍した小樽は、偉大な港ですね。
運河が道路になるという論争がありましたが、どうなっているのかしら?
半分埋めたのかな?兎に角素敵です、外国みたいで・・・。

下の紅葉は色が鮮やかね~ 高く青い空に紅葉が綺麗!
夢のような景色です…こんなに紅くなるのかと思うくらいに綺麗ね~
沼の点在する湿地も素敵、草まで燃えて真っ赤ですね。
此方の紅葉より、色がとっても綺麗です。
mapさんありがとうございました・・・今年は近場の紅葉狩りになります。
こんな素敵な紅葉と、歴史の色濃い小樽の町へ、ご一緒させて頂き、有難うございました。
この感謝の気持を、Mon Monさん同様ご主人様にお伝え下さいね。
Commented by おかめ at 2008-10-27 18:29 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 小樽の運河の風景はあまりにも有名ですが、「水」が有る街はどこか風情があり潤いをかんじますね。
川・湖・池・海・沼等々…。

北海道の歴史をテレビで放映していましたが、開拓する人達は大変だったのですね。

ニシン御殿も過去の名残ですね。

一番下のフォトが幻想的で素敵ですね♪

色々と見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by map at 2008-10-27 21:59 x
あみちゃん、こんばんは(o^∇^o)ノ
ウットリして下さってありがとう~♪
外国のように見えた?
そういう福岡も素敵なところがたくさんあるでしょう。
ネッ友さんに見せていただく風景は、わたしにはやはり
異国情緒漂う素敵な街に見えますよ~(^▽^)
特に昔からの由緒ある建物などはいいですね。
あみちゃんも街に出たときにはぜひ一枚、パチリしてきて見せてね。

あの鳥は海鳥だと思うけれど、カモメやウミネコとは違うようです。
検索してみたんだけれど、ちょっとわからなかったわ。
傍によってカメラを向けても全然動じる風もなく平気な様子。
それを見ていた人が随分人馴れしてるねえと感心してましたよ。
ドアップで見ると、これがちょいと怖い顔をしてるのよ~(^^;;
Commented by map at 2008-10-27 22:05 x
sionnさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
久しぶりにパソコンに釘付けの一日だったのではないですか?

実は運河はわたしもいつも上にある歩道から眺めるだけで
下に下りたのは初めてだったんですよ。
鰊御殿では、あの時代の裕福な網元の暮らしを垣間見る事も出来、
やはりあそこにも行ってみればよかったわ。
今はお食事どころになった豪商の建物など、昔を偲ぶ建物も色々
残っているんですよ。
友人と出かけるとあちこち歩き回るのですけれどね・・・(^▽^;)
運河は昔は汚く臭くて、埋め立てて道路にと言う話がありましたが
残すべき遺産だと言う声に、一部が残されたそうです。
今じゃ観光名所ですものね。正解だったんでしょうね。

そちらはこれからが紅葉の季節なんですね。
こちらは終わりです。時期を間違えなければ、見事な紅葉が
楽しめますね。
一時でも美しい光景にぜひ癒されてきてくださいね。
今年はわたしも欲張ったので、かなり忙しく走り回りました。
は~い、夫にも伝えますね。喜ぶでしょう(^ー^* )
Commented by map at 2008-10-27 22:06 x
おかめさん、再度来ていただきありがとうございます。
そうね、水がある街、見える街はいいわね。
水辺に行くだけで、安らぎを感じますね。
小さな川の流れでもその場面に出会うとなんだか嬉しくなります。
海も川も幼い時の記憶に繋がっているし・・・

北海道の歴史をテレビでご覧になった事があったの?
あら~観たかったわ。
小説は読みましたが、開拓時代は大変なご苦労があったようですね。
それも近い過去の時代なのにね。
わたしの母方の祖父も屯田兵として入植したので苦労があったことでしょう。
あいにく、物心ついた時には祖父は居ませんでしたから今となれば
話が聞けず残念です。
Commented by ひろりん at 2008-10-28 00:31 x
こんばんは
小樽は私にとっては外国のようだわ。情緒がある街ですね~
どこを切り取っても絵になりますね。
綺麗な色のグラデーションのつたが絡まる倉庫が素敵♪
車屋さん、京都や鎌倉で見るけどここにもいるのね~
綺麗な紅葉狩りも楽しませていただきました。
色がとても良く出ていますね。もううっとりです。なかなかこんな色の紅葉はお目にかかれません。
今日もたくさんの素敵な風景を見せてくださって、ありがとうございました。


Commented by ふみ at 2008-10-28 10:51 x
mapさん  おはようございます (^。^)
北一硝子・・・いい写真に撮れていますね。
以前ここでブルーの花瓶を買ったことを思い出したわ懐かしいで~す。
小樽運河  小樽の町に似合う運河ですね。ここへも何度も行っています。私が行ったときは車屋さんはいなかったわ。
小樽は石造りの建物が多く残っていますね。古い銀行など。
余り大きくない静かな小樽の街に運河と一緒にしっくりと溶け込んでいると思うわ。好きな町です。
定山渓の紅葉みごとですね。小川の渓谷がいいわね。
ダム湖の少天狗岳の写真すてき。水面に写るとグッと綺麗だわ~。

山全体が燃えるように色づいて、紅葉に包まれて染まってしまいそうね。それ程に美しいです~。

次は何を見れるのかしら、楽しみです~。 ありがとうございました。 (^。^)y-.。o○
Commented by map at 2008-10-28 11:23 x
ひろりんさん、おはようございます
皆さん、外国のようだとおっしゃいますね。
思わずまた写真を見直してみました。
そういうところばかり狙って撮ったかもしれませんね。
古い建物が残る街並みはわたしも好きな街で、函館に
通じる所があります。
どちらも歩いて観光できるこじんまりとしたところもいいのですよ。
車屋さん、なんだか全国チェーンの組織があるのだそうですね。
小樽には近年現れたように思います。

下の紅葉もとてもきれいでしたが、このあとの三連休がピーク
だったようです。連休最後の日は、何キロもの渋滞だったとかで
いい時に出かけてよかったです。
気ままに車を止めて、写真が撮れましたからね(^▽^)b
こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます~♪
Commented by map at 2008-10-28 11:25 x
ふみさん、おはようございます
ふみさんは実に北海道を歩いていられるわね!(^▽^)
花瓶を買われたことがあったの?
わたしは・・・・・何か買ったことがあったかしら??
ふみさんは、雪の運河もご覧になっていますか?
わたしは初冬のころには行ってるけれど、雪の運河はまだです。
「雪明りの街」などという催しもあるようだけど、いずれカメラかついで
行ってみようと思います。
車屋さん、割と新しいと思いますよ。ここ何年かで始められたような・・・

小天狗岳がさかさまに湖面に写って、この写真はもっと大きく
載せたらよかったなあと思っていたところです(^▽^;)ゞ
ちょうどきれいな頃に見ることができて、良かったわ。
定山渓ダムよりも朝里ダムの公園と山の紅葉がマッチしていて
そちらの景色がお気に入りでした。
今年は素敵な景色を堪能できましたよ~
次は12日に滝野だったんですが、そこが紅葉の最後でした。
Commented by miki at 2008-10-28 17:08 x
mapさん、皆さん、 ゚▽゚)/こんにちわ~
お久し振りです<笑>

定山渓、ダム湖素晴らしい景色ですね~♪
紅葉も綺麗ですね
丁度良い時の紅葉、車も渋滞免れて良かったですね(^-^)ニコッ
mapさんには北海道の色んな所の紅葉見せていただけて
ホントご主人様にも感謝です。有り難うございます
滝野の紅葉も見せていただけるのですね♪♪

小樽は懐かしく見せていただきました
北海道は小樽・函館しか行った事無いのでmapさんが見せて下さる北海道行ってみたいです
運河の景色も紅葉してて凄く素敵な写真になってますね
私も一番下の写真大好きです。山並みと海の色が何とも良いですね~
有り難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
Commented by map at 2008-10-28 21:03 x
mikiさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
沖縄旅行だったのね。楽しんできましたか。
まだ夏の沖縄と、紅葉の北海道のギャップがすごいわね。
きのうから雪便りが聞かれています。
神仙沼への道路は通行止めだったし、明日は岩見沢バラ園のある街も雪マークです。
こちらは雨だけど、ひょっとして雪がちらついたりして・・・
日本は長いですね~

mikiさんは小樽と函館には来られているのね。港町だから似た雰囲気でしょう。
運河の倉庫に絡まったつたが紅葉していて、こういうのが秋ならではのいい雰囲気ですね。
やっぱりその季節に行くと良いものが見られるのね。
と言うわけで雪の小樽もいつか♪と思いましたよ。
お帰りになったばかりで、お疲れでしょうに、ありがとうございます~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-28 21:27
こんばんは、ご無沙汰してました
定山渓の紅葉綺麗に紅葉してますね、今年は知らない北海道を沢山見せていただきました
私もご主人様に感謝です

小樽の秋、つたの色が運河にはえて綺麗ですね、三度も行ってるのに紅葉は見てないような
小樽の駅にも市場?にも行きましたよ、行く所が無くなって裕次郎の記念館にも(好きでもないのに)(^▽^笑)

もう十年行ってないから変わったでしょうね、
昔の所を再度尋ねると ほとんどの所ガッカリするのはなぜ
観光化しすぎるのでしょうね、変わらないで欲しいと望むのは無理かな・・・・
倉庫のレストラン行きましたよ、夫のジョッキを失敬して一口飲みました
次回が楽しみ、何処に案内してくださるのかしら?
Commented by map at 2008-10-28 23:25 x
TUKASAさん、こんばんは
目の調子が良くないのでは?お忙しいだけなら良いのですけれど・・・

定山渓の紅葉も見所だったとは今まで知らないでいました(^^;;
周りに目を向けると、あるものですね~
今ではあそこにもここにも、とチェック地点がいっぱいあるんですよ。
でも一度にそんなに出かけられませんので毎年のお楽しみですね。
わたしも今年は知らない北海道を随分楽しませてもらいました。
ブログさまさまですね(*^^*)

小樽には三度もですか~~~
裕次郎記念館は一度行ったらそれで充分ね。
わたしは裕ちゃん、大好きでした~(*・・*)ポッ
小樽の隣町の塩谷円山と言う所の山に登った後、レストランに寄り地ビールを
頂いて帰ってきたことがありました。美味しかったわあ
TUKASAさんも入られたことがあるなんて(*^^)v
そうですね、最初の印象が良いほどいい思い出ばかり残ってしまうから
二度目は戸惑いがあるのでは?こんなはずではなかった、とね。
三度もいらしたのなら今度は函館へどうぞ~(^ー^* )フフ♪
名前
URL
削除用パスワード