花日記

大通り公園のイルミネーション

少し練習してから、と思っていたのですがその暇も無いうちに夫が、大通りに行ってみるか
と言います。夜の9時半でしたから、( ̄△ ̄;)エッ・・?と思う気持ちがありましたが
夜ってなかなか腰が上がらないんですよね。折角その気になったのならと急ぎ支度をして
出かけてきました。夜なので30分はかからないで着いたようです。
途中国道の温度計は2度でした。そして雨降りでした・・・(^▽^;)
大通りに着いた時は、そう気にならない降りでしたし、何より人の姿が少なくて良かったです。

はじめてじっくり見たイルミネーション、きれいでした。
でも出来上がった写真は、なんだか寂しいです。
満足して車に戻った時、指先がキンキンに冷えていることに気がつきました。
夢中だったようです( ̄∇ ̄*)ゞ


                まず一丁目から見ました。
大通り公園のイルミネーション_f0146493_22431650.jpg




大通り公園のイルミネーション_f0146493_2243344.jpg




大通り公園のイルミネーション_f0146493_22434969.jpg




大通り公園のイルミネーション_f0146493_2244566.jpg




大通り公園のイルミネーション_f0146493_22442154.jpg



                ここは4丁目だったかしら?
                まだ先がありましたが、ここまでしか行きませんでした。
大通り公園のイルミネーション_f0146493_22443681.jpg




大通り公園のイルミネーション_f0146493_22445376.jpg




大通り公園のイルミネーション_f0146493_2245963.jpg




大通り公園のイルミネーション_f0146493_22452470.jpg



                振り向いて一丁目のテレビ塔を見たところ。
大通り公園のイルミネーション_f0146493_2245483.jpg

by maphananikki | 2008-12-10 22:42 | そのほか | Comments(28)
Commented by ひろりん at 2008-12-12 00:22 x
こんばんは~
やっぱりアップされていました。(*^-^)d 今日はありがとう~
綺麗ですね~たくさんのお写真嬉しいです。
これだけのイルミネーションが見られるなんてうらやましいわ~
お母さまのおうちの近くも素敵に飾られてるのですね。
とっても楽しい飾り付けで見に来られる方も多いのでしょうね。
電気代は大変そう。(*^m^*)
素晴らしいイルミネーションをたくさん見せていただいてありがとうございました。(o^-^o)ノ
Commented by miki at 2008-12-12 09:11 x
mapさ~ん、ひろりんさ~ん、皆さん、おはようございます\(^o^)/
イルミネーション見に行かれたと書かれてましたので、ヒョットしてと・・・ウフッ!
あれぇ~っ?昨日でしたか覗かせていただいた時には??<勘違いかな?>

大通り公園のイルミネーション綺麗だったでしょう
何年も前の11月に行った時見たんですよ<今でも11月頃からでしょうか?>
トッテモ綺麗です(^-^)ニコッ 一度に沢山見られてo(*^▽^*)o~♪  
遅くからのお出かけご主人様に((o(_ _o)ペコリ
華やかな雰囲気伝わってきてますよ~~

個人のお家でこんな凄い飾りつけされてるのですか(◎ー◎;)
本当ですね電気代が・・・<社長さんだから大丈夫かな?(*´pq`) >
トッテモ素敵なイルミネーションを有難うございました
寒かったでしょうに・・・((o(_ _o)ペコリ
Commented by おかめ at 2008-12-12 09:19 x
mapさん♪おはようございます(^^♪

 ひろりんさんとmikiさんに繋がります♪

大通り公園のイルミがニュースで流れていたので期待して待っていました。
アップもそろそろと思っていました。
じっくり見せて頂いて有難うございます。
綺麗だわ~♪
手の感覚がなくなったでしょう。ご苦労様でした。
苦労の甲斐あって綺麗に撮れているわね(*^^)v

個人のお宅は華やかですね。驚きました!(^^)!
電気代も飾りつけの費用も大変でしょうね。
窓辺にキャラクターが二つ…こういうのも良いわ~♪
Commented by ふみ at 2008-12-12 11:43 x
mapさん こんにちは (^。^)
花日記のえんぴつが動いていたので、もしやイルミネーション ?  と思ったら、やっぱりそうでした。
まあ~ きれい♪ 夜景を撮られたのね~ すごい ! 

スズランのイルミとはいいアイデアね。
個人のお宅のは物語があって楽しいわ~。
遊園地は夢があっていいわね。

"出来上がった写真は、なんだか寂しいです"  そんな事は無いわ。大通り公園のこの広さの中のイルミは解放感があっていいですよ~。木に飾りつけしてあるのも自然と競合していて好きですよ~。
これだけ纏めてイルミネーションを見れるなんて素敵です。綺麗だったわ~。

寒い中を撮って下さって、見る者を楽しませてくださって有り難うございました。
Commented by map at 2008-12-12 13:08 x
ひろりんさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

アップするから見てください、とまるで言いに行ってるようだわとBBSに貼らせて頂くのは
止めようかなと大いに揺れ動いたのですが・・・
結局貼らせて頂いちゃったわ(;´▽`A``
夕べもするべきことがあるので、更新は後からと思いつつこれですからね。ポリポリ (・・*)ゞ

ひろりんさんのお宅の方では、こういう飾りをされてるお宅はないですか?
母の住まいの方は新興住宅街なので若い方も多いのですが、それで雰囲気に誘われるのか
飾らない家のほうが少ないくらいでしたよ。去年はここまで多くはなかった気がします。
楽しくて見せていただく分には大歓迎です♪
でも、電気代わたしも他人事ながら気になるわ~
発光ダイオードだとかなりお安くなると聞いたことがあるけれど、こういうところにも
普及しているのでしょうかね?
Commented by map at 2008-12-12 13:13 x
mikiさん、こんにちは(^-^*)/

早速見ていただいてありがとうございます。
(o^-^o) ウフッ日付に秘密アリ~
やっと直ぐ更新出来る状態になったので日付を当日付けにしたんですよ。
かえって紛らわしかったかしら?更新したのは昨夜なんです(^▽^;)ゞ
トップの題名の所に、今までのように○月○日と入れたほうがいいかなあ

mikiさんも札幌のイルミネーションを見てたんですか!
これ、いつごろから始まったのかしら。わたしも忘年会の季節に街に出ると
公園を横切った事はあるのですが、その頃全く関心がなくて・・・
そうですね、11月の終わりごろから始まってるみたいです。
社長さんのお宅は♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!の一言です~
去年行ったときは、社長さんもお庭にいらっしゃって、あちらからの方が
いいですよと隣の家のほうから見ることを勧めてくださったの。
そういえば去年は雪景色の中でのイルミネーションだったような・・・
Commented by map at 2008-12-12 13:15 x
おかめさん、こんにちはヽ(=´▽`=)ノ

そちらのテレビにも、大通り公園のイルミネーションがニュースで
流れるんですね~!
それならルミナリエもこちらでもニュースになっていたのかもしれませんね。
何しろ最近テレビは見ないことが多くて、お気に入りの番組だけ見てるの。

個人宅はすごいでしょう。
手間隙かけて、お金もかけて、本人も楽しもうと言う気持ちがなければ
やってられないでしょうね。
毎冬の風物詩ですよ。
先日も調べ物をしていて偶然見たブログに、このお宅のことが出ていました。
ブログネタにもあちこちで使われているのかもしれません(^▽^)
Commented by map at 2008-12-12 13:17 x
ふみさん、こんにちはヽ(*^^*)ノ

鉛筆マークに気がついてくださってありがとう~♪
大通り公園では、すずらんのイルミネーションはグットアイデアかもしれませんね。
観光客も多いでしょうし、北海道らしいですものね。
実際見てても、他と違って際立って目立ちました。
個人宅は、そうね、遊園地ね!
ひょっとしたらお孫さんが同居されているのかしら。孫に、が動機だったのかな?

ふみさん、いつも温かい言葉を下さってありがとうございます(o^∇^o)ノ
一枚一枚を見ると、あれぇ??なんですけど、こうしてブログに載せると
また違う感じになって見えてきます。
それでもやっぱり規模が違うのに、個人宅のほうが華やかに見えるわね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-12-12 14:47
みなさん、こんにちは
お尋ねしたら鉛筆のマークがおいでおいでしてました、嬉しくなってこちらに
冷たい空気の中で小さな光がダイヤモンドのように輝いてますね
このようなイルミネーションが好みですわ、都会は華やかで

北海道ならではのスズランが微笑ましい、10:20遅くまで付いてますのね(*^_^*)

個人のお家のイルミネーションも豪華で楽しい物がありますね
こちらでは以前ほど騒がなくなっています、近所のご迷惑になるようで
TVでも放送しないのでどうなっているのか?
見るほうはありがたいのにね、ステキな夜景を有難うございます。
楽しみました。。
Commented by Mon Mon at 2008-12-12 18:13 x
mapさん みなさん こんばんは~♪

TUKASAさんと何時で鉛筆マークにウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪してきました。
「今年はきっと見せてもらえるわ」って勝手に決めていたので
なおのこと嬉しいわ~~

手がキンキンに冷たくなるまで写して見せてもらえて
('-'*)アリガト♪
北海道ならではの スズランのイルミネーションは何時見ても綺麗で好きです。

今年はまだ点灯しているイルミネーションを見ていないのよ。
皆さんのを見せていただいて満足しちゃいそうです。
Commented by ikutoissyo at 2008-12-12 19:07
そろそろかな?と覗いてみました。遅れをとってしまいましたわ。

目に付くのはやっぱりスズランです。可愛いですね。
何丁目まであるのですか。
綺麗に撮れていて、初めてとは思えないですよ。
冷たい空気の中で光り輝くイルミネーションは、夢の世界ですね。
楽しく拝見しました。
Commented by はるこま at 2008-12-12 20:52 x
mapさん、イルミネーションきれいに撮れているわ
バッチリね、個人のお宅でのイルミおもしろいわね、電気代かかりそうだけどお金に余裕があるっていいこともあるわね。
それと鈴蘭のもいいわ、寒い中出かけたかいがあったわね、手がキンキンになったの?
アニメキャラクターのイルミもいいわね、楽しませていただいて
有難うございます。
Commented by プチ at 2008-12-12 23:29 x
わぉ~ 大通公園のイルミネーションに目がパッチリ冴えました。
札幌市の花 スズランは毎年ニュースで見てるわ
1丁目から順々に見せてくれてありがとう♪(#^ー゚)v
こちらの田舎では 細々と光っているだけ カモシカ君に見てもらおうか (*^m^*)ぷっ!

どっかの社長宅のイルミネーション 凄いね。
年々エスカレートしてこんなになったのでしょうか。
もしかして
観光スポットになってる?
Commented by ひろりん at 2008-12-13 09:48 x
こんにちは
うちのご近所さんでも、お子さんがおられるところはイルミネーションやってるところ多いですよ。
買い物帰り見るのですが、夜になっていざカメラを持って、と思うと出るのが億劫になってしまって・・・(;^_^A
今度思い切って行ってみようかしら。(o^-^o)

mapさん、掲示板そんな風に思われないでくださいね~(^_-)-☆
私の書き方が悪かったですね。o(_ _)o
掲示板に持ってきていただいてとっても嬉しかったですよ。
書き込みが少ないうちの掲示板、入れてくださるには勇気もいるでしょう。
なので、ほんとに有難かったです。
そして、もっとたくさん見られるといいなと期待して、わくわくしてこちらに伺ったのですよ。(*^∇^*)d
Commented by ピーコ at 2008-12-13 11:05 x
mapさん ご無沙汰してました。
目の痛みが少し和らいで来たので 今日はネットサーフィンが出来てます^_^;
主人の週刊誌に 大通り公園のイルミネーションが
掲載されていますよ(*^^)v
ツリーにハートが3つ点いています♪
11日までの開催と 期間が短いのですね!せめてクリスマスまで
点灯して欲しいですね~(*^_^*)
Commented by map at 2008-12-13 13:25 x
TUKASAさん、おいでおいでに誘われて下さってありがとうございました。(^▽^)
東京のイルミネーションも去年はたくさん見せていただきましたね。
華やかな光に圧倒されるような光景も素晴らしかったですよ。
そのイメージとこちらのはちょっと違いました!
でもそれぞれで楽しめればいいですね。
実際にじっくり見たのは初めてだったので、素敵~と満足でしたよ。
あんな時間なのに、高校生らしき女の子達も携帯かざしてキャアキャア
親は・・・と思うような年齢になりました。
我が子の帰宅が遅くてカリカリしてた事まで思い出しました(^▽^;)

個人のお宅のイルミネーションを今年初めて見た夫が、すごいけど
近所迷惑にならないのかなと言ってましたが、それも一理ありますね。
このお宅は道路の前が学校。隣のお宅の道路前は公園なので
まだ少しよいのかもしれません。
Commented by map at 2008-12-13 13:27 x
MonMonさん、こんにちは~♪
MonMonさんがBBSでおっしゃってくださったのはひろりんさんの
BBSに貼った写真のことだったのね。早とちりでごめんなさいね!
こちらにもありがとうございました(^▽^;)ゞ

小雨が降っていたのですが、全然気にならなかったのに意外と冷えていたようです。
指先の出た手袋が必要かな?
指先を出さなくてもよいときはカバーがかぶせられる手袋もあるそうで
それを探さなくちゃと思っています。

今はあちらこちらでイルミネーションが見られるわね。
こちらでも他にもあるようです。でもなかなか行けないわね・・・(^^;;
Commented by map at 2008-12-13 13:29 x
domaniさん、こんにちは
見てくださってありがとうございます。
きれいに撮れていますか。そういっていただくと嬉しいですが、撮ってる者には
まだ不満があるんですが・・・(^^;;
でもこれくらい撮れればいいか、と思う自分も居て更なる研究心がくじけそう。

何丁目まであるのかしら?まだドイツのミュンヘン広場とか言うのが
あるはずなんですが、よく調べもせずに出かけました!
こういうのは撮る自分も楽しめていいですね。
domaniさんもまた夜のお出かけの際には、色々見せてくださいね。
お待ちしています~(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2008-12-13 13:31 x
はるこまさん、こちらにもありがとうございました(o^∇^o)ノ
楽しんでいただけた?嬉しいわ♪
アニメキャラはきっとお子さんが居るお宅なんでしょうね。
ご家族で楽しみながら飾り付けて、そんな様子も微笑ましいわね。
イルミネーションを楽しむお宅の電気代は、ン万円とか聞いたこともあるけれど
これは削れない出費、と毎年予算を組まれるのでしょうね。
他人様も喜ばせてくださってありがたいことです(*^^)v

すずらんはわたしもいいな♪と思いましたよ~
なにやら皆さんのお話からは毎年すずらんは見られているような・・・(;´▽`A``
Commented by map at 2008-12-13 13:33 x
プチさんも、こちらにもありがとうございます~♪
えっ、すずらんは札幌市の花だったっけ?知らないのよ~(^^;;
それに毎年、すずらんのイルミネーションがあるの?
それも知らなかったわヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
興味のない時って、こんなにも知らないものなのね・・・

社長さん宅のイルミネーション、すごいでしょう。
実際に見ると、うわあ~~~って声が出るわよ。
来る人来る人、みんなそうなのよ。
観光スポットになってるんじゃないかなあ
プチさんのところのイルミネーションも機会があったら撮って見せてね。
Commented by map at 2008-12-13 13:38 x
ひろりんさん、再度のお越しでありがとうございます。
あらら、かえってお気を遣わせてしまってごめんなさいね。
ま、勇気がいるでしょうってとんでもないです(^_-)-☆
わたしいつもこんなの珍しいかな、とか、これを見ていただきたいとか
自分の写真を見せたい一心で下手な写真を恥ずかしげもなく貼らせて頂いてます。
どちらかと言うと貼りたい気持ちが強くて、遠慮も何もあったものじゃないのです。
でも、お忙しいひろりんさんにレスの手間をおかけするのは申し訳ないかなって
気持ちはあるんですよ。
それでもおしゃべりしたい気持ちも強くて・・・(;´▽`A``
こんな勝手なわたしですけれど、またよろしくお願いしますね。

そちらでもやはりイルミネーションで飾るお宅はあるんですね。
夜出るのはほんと、億劫なんですよね~
でも、ぜひぜひ一度お出かけしてみてください。
見せていただくのを楽しみにお待ちしていますよ~(^ー^)ノ
Commented by map at 2008-12-13 13:40 x
ピーコさん、こんにちは
少し目の痛みが和らいでよかったですね。
だからと言って無理しないでくださいよ~大事な大事な目ですから。

週刊誌にまで大通り公園のイルミネーションが載っているんですか!
それはさすがにきれいでしょうね。
うわっ、冷や汗が出てきそうだわ(;^_^A アセアセ・・・
11日までの開催だったのですか!?ほんと??
あらまぁぎりぎりセーフだったの。それ、短すぎだわ。
姉妹都市のミュンヘン広場と言う所もあってそこはクリスマスまで
やってるはずですが。
イルミネーションも確か数年前までは2月ごろまでやっていたと思うのですが
違ったかな。
不景気で短縮されたとは聞いていますが、11日は短すぎ~~~!
Commented by G3@中高年フリーター at 2008-12-13 23:39 x
しっかり撮られたようですね。寒い中、ご苦労さんでした。
大きなサイズで見たいけどなぁ?
ところで道具のメーカーは何処でしたっけ?
無料で使わせてくれるスペースって無いのかな、私の処みたいな?
Commented by sionn at 2008-12-14 00:01 x
mapさん こんばんは~

昨日お昼から出て、11時過ぎに帰ってきました。
歩きまわりましたので、疲れて今日は朝からぼ~っとしていましたら、そうもいかないの。
甥たちが遊びに来て、夜十時頃帰りました。

イルミ綺麗ですね~ それによく撮れていますね。
うらやましいわ~ 私なんか腕が悪い上にコンデジだし、人様にお見せ出来ないわ。
大通り公園のお花やっぱり素敵ね・・・とっても綺麗!
横の二つのツリー?は、色が変わるのね・・・大きな木が夜空に綺麗だわ~

平岡のイルミネーションは、お母様のご近所さんですか。
まぁ~ 素敵に飾られて、これでは有名でしょうね~
素敵ね・・・ここら辺も飾るお家がなくなりました。
前は、時々見かけましたが、この頃みかけなくなりましたね。
やっぱり不景気と関係あるのかしら?クリスマスの頃は、このイルミを見るのが
楽しみでしたのに・・・電気代も大変でしょうから、仕方がないわね。
美しいそして楽しいいイルミネーションを、観させて頂き、有難うございました。
Commented by map at 2008-12-14 00:05 x
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォじげんさん、良くぞおいでくださいました~
じげんさん、アドバイス、アドバイス~~~“ヘ(゜▽゜*)
もっとくっきりならないものでしょうか?
わたしのカメラ、キャノンです。
無料スペースもらえるの?はて・・・
大きなサイズで見たらはっきり言ってぼろが出ます!(;´▽`A``
Commented by map at 2008-12-14 00:17 x
sionnさん、こんばんは
いっしょにパソコンの前だったようですね。
きのうもどちらかのイルミネーションをご覧になってきたのでしょう?
お疲れさまでした。
sionnさんのお宅はいつも甥っ子さんたちがいらっしゃって、それって
sionnさんのお人柄でしょうね。
こうしてお話させていただくだけで、よくわかります。
優しいお人柄がにじみ出ています(^▽^)b

イルミネーション、よく撮れていますか?そういってくださって嬉しいわ。
一眼のほうがぶれが少ないようですね。
コンデジでも撮ったのですが、かなりぶれてました・・・
でもsionnさん、先日お届けくださったのはきれいでしたよ~(*^^)v
ツリーは、色が変わるのが多いようですね。模様も替わったり。
平岡のはすごいでしょう。
そちらも見かけませんか?やはり不景気なのかしら。
こちらも場所によって消えたところもあって寂しいですね。
Commented by あみちゃん at 2008-12-18 11:32 x
【ノ・▽・】ノオオオォォォ-
まさかUPって事はないよねぇ~~~なんて思いながらも
実は期待しつつ覗いてみたら、びっくりの連続!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ mapさん、凄いよぉ~~~
と~~~っても感激です。(*人′ω`)*:..оΟ

なんて綺麗なんでしょう~ 前にお友達Blogで
ディズニーランドのイルミの画像を見せて頂いたのですが、
このキラキラ感がディズニーって感じで、一瞬、ディズニー?
なんて思っちゃいました。
大通り公園のイルミネーションだったんですね。(#^.^#)
まさしく夢の国~☆彡 いいなぁ~
嫌なニュースが多い中、こんな素敵なお写真を見られるとは
来てよかったぁ~(*^m^*)
どうもありがとう。m(__)m
Commented by map at 2008-12-18 20:17 x
あみちゃ~ん、こんばんは(o^∇^o)ノ
今何気にココをのぞいたら、奇数のコメント数字だったので、ありゃまた
迷惑書き込み?とそっと開いたら~あみちゃんでした♪
近頃ぽつぽつと迷惑書き込みが入るのよ~

びっくりしてくれてありがとう~♪
でも大通り公園より、その下の個人のお宅のイルミネーションの方が
キラキラ感は勝ってると思わない?
子どもが喜びそうだけど、大人も楽しめるわよ(*^^)v

本当に、いやなニュースばっかりね。
景気は悪いし・・・来年はこれを引きずって欲しくないわね!
名前
URL
削除用パスワード